最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯、対戦国を勝手に予想する。 | トップページ | 南アフリカW杯中継局決定…NHK、テレ朝、日テレ!? »

2009年12月 5日 (土)

南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!?

まず、moguraの予想(スペイン、ナイジェリア、フランス)は大外れ。

外れてよかったのかどうかわからんけど(笑)。

その代わり、ヨーロッパ2カ国、そしてアフリカという構図は当たった。

日本はグループE、オランダ、カメルーン、デンマークと同じ組に入った。

Photo_2 PhotoPhoto_3

まず、初戦がカメルーンか。

大分県中津江村を思い出しますなあ。

過去の対戦成績では、日本はカメルーンに負けたことがない。

7年前のコンフェデで勝っているし、その後の親善試合でも1勝1分けだったかな。

相性はいいとは思うけど、過去と現在は切り離して考えた方がいいかもしれない。

メンバーも違ってくるしね。

2戦目が、オランダ…。

予選無敗で勝ちあがってきた、ヨーロッパの優勝候補だろう。

過去の対戦成績は1敗。

今年の9月に0:3と惨敗している相手である…。

ちなみに、昨年の北京五輪の男子サッカーでも0:1で敗戦。

つまり、各世代で勝ったことがないのである。

うーむ、どうやって戦いますかな。

3戦目、デンマーク。

対戦成績は1敗。

なんと今をさかのぼること38年前に、デンマークまで遠征に行って、2:3で敗戦という記録が残されている。

ポルトガルやスウェーデンといった激戦区の予選で勝ちあがっているわけで、強敵には間違いない。

他のグループ見てみよう。

A、南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス。

開催国南アフリカは厳しい組み合わせになっちゃったかも。

メキシコもウルグアイも、意外と侮れないところなんだよ。

B、アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ。

韓国も、アルゼンチンとナイジェリアという厳しいところに入っちゃったな。

ギリシャには親善試合等で勝っているかもしれないけど。

C、イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア。

ここはイングランドとアメリカかな。

D、ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ。

ここは読みにくい。

ドイツを除けば、セルビアとガーナとオーストラリア、実力が拮抗している気がするなあ…。

F、イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア。

ここは順当に3強かな。

G、ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル。

なんか、北朝鮮が最も厳しいところに入った気がする。

ブラジルにポルトガルにコートジボワール、3強に入っちゃったなあ。

H、スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ。

スペインは無難なところかな。

以前から言っているけど、日本は目標ベスト4と言う前に、まずどうやってグループリーグを勝ち抜くかを考えるべきだと思うね。

勝ち抜くためには、カメルーン、オランダ、デンマークから最低でも合計勝ち点4は挙げないと。

つまり、1勝1分けがノルマだと思う。

今の日本に、そんな実力があるのかな。

世界を驚かすには、並大抵のことでは実現しない。

今後もサッカー日本代表を厳しい目で見守っていきたい。

« 南アフリカW杯、対戦国を勝手に予想する。 | トップページ | 南アフリカW杯中継局決定…NHK、テレ朝、日テレ!? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/46938513

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!?:

» ・サッカー ワールドカップ(2010)の日本の対戦相手・日程決定 [肩の力を抜いて]
2010年南アフリカワールドカップの組合せ抽選会が、12月4日、南アフリカのケープタウンで、午後7時から開催された。日本時間は今日(5日)の午前2時からだった。NHK総合テレビで中継されたのでつい見てしまった。セレモニーが続き実際始まったのは、3時過ぎだった。眠い。時差は7時間。23時キックオフは会社勤めをしながらの日本での観戦には好都合。25日は早起き。金曜日だし、なんとかなるだろう。 日本(ランキング43位)はEグループ。第1戦 6... [続きを読む]

« 南アフリカW杯、対戦国を勝手に予想する。 | トップページ | 南アフリカW杯中継局決定…NHK、テレ朝、日テレ!? »