最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« WBCフライ級…再び「浪速の闘拳」の時代が来るのか? | トップページ | 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? »

2009年12月 3日 (木)

南アフリカW杯、対戦国を勝手に予想する。

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の組み合わせ抽選会も近いことだし、moguraが勝手に対戦国を予想してみましょう。

あくまでもmoguraの主観ですから。

ポット1:南アフリカ、ブラジル、スペイン、オランダ、ドイツ、イタリア、イングランド、アルゼンチン。

ポット2:日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮、ニュージーランド、メキシコ、アメリカ、ホンジュラス。

ポット3:ガーナ、コートジボワール、カメルーン、ナイジェリア、アルジェリア、チリ、パラグアイ、ウルグアイ。

ポット4:ポルトガル、フランス、スイス、ギリシャ、デンマーク、セルビア、スロバキア、スロベニア。

ポット1は、開催国の南アフリカ以外はいかにも優勝候補という感じ。

ポット2はアジア・オセアニア・北中米、ポット3はアフリカ・南米、ポット4はヨーロッパである。

これだったら…という組み合わせ。

南アフリカ、ギリシャ、チリ。

これは対戦成績を元にしました。

南アフリカとは、つい先日アウェーでやってスコアレスドロー。

ギリシャやチリは過去対戦あって、実は負けてない。

もちろん、過去と今では事情が違うので一概には言えないが、この組み合わせなら決勝トーナメントにはいけそうかな、と。

これは避けたいな…という組み合わせ。

アルゼンチン、ナイジェリア、ポルトガル。

何もアルゼンチンでなくても…という意見もあるかもしれませんが(笑)、個人的には特に対戦成績で全敗と非常に分が悪いアルゼンチンにしました。

そういう意味ではスペインやオランダもそうでしょうが、moguraはそれでもアルゼンチンを推します(笑)。

ナイジェリアはというと、各世代が身体能力に翻弄されているところがねえ…。

昨年の北京五輪の男子サッカーでも1:2と完敗しているし、一昨年のU-17も0:3と惨敗しているからなあ。

ポルトガルは対戦こそないけど、クリスティアーノ・ロナウドに翻弄されそうな気がするんだよなあ…。

この組み合わせになったら、1勝はおろか、最悪の3戦全敗に終わりそうな気がするなあ。

自分の予想。

スペイン、ナイジェリア、フランス。

あ、これも厳しいかな、真面目に(苦笑)。

日本は、今大会で目標ベスト4とか言ってますが、そのためにはまずグループリーグで1勝1分け以上の成績を上げなければいけない。

それだけに、組み合わせはかなり重要である。

あと、どのチームと、どういう時間帯で対戦するかも重要だろうね。

楽しみだな。

« WBCフライ級…再び「浪速の闘拳」の時代が来るのか? | トップページ | 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/46924326

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯、対戦国を勝手に予想する。:

« WBCフライ級…再び「浪速の闘拳」の時代が来るのか? | トップページ | 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? »