最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? | トップページ | クラブW杯2009決勝…バルサ、逆転優勝。 »

2009年12月14日 (月)

南アフリカW杯中継局決定…NHK、テレ朝、日テレ!?

ハイ、サッカーのワールドカップ・南アフリカ大会の日本戦の中継局が決定しました。

mogura個人としては、どこの局で中継するのかというのも興味があるわけで、ちょっと突っ込んでみたい。

フランス大会は全部NHKでやってた。

日韓大会は、ベルギー戦とベスト16(トルコ戦)はNHK、ロシア戦はフジテレビ、チュニジア戦はテレビ朝日だった。

ドイツ大会は、オーストラリア戦とブラジル戦がNHKで、クロアチア戦がテレビ朝日だった。

ここまでは、なんとなくわかる。

ちょっと振り返ってみよう。

NHKは31年前のワールドカップ・アルゼンチン大会から毎回いくつかの試合を中継していた。

フジは、日韓大会の前年にコンフェデレーションズカップを(日本戦5試合)中継してきた実績もあってか、日韓大会では運よくロシア戦を引いて60%以上(正確に言うと66.1%)の視聴率を上げた。

テレ朝は、日韓大会より前にAFC(アジアサッカー連盟)からW杯最終予選やアジア杯などAFC主催大会の放映権を何億円も払って中継してきたわけで、その勢いでドイツ大会では運よくクロアチア戦を引いて50%以上(正確に言うと52.7%)の視聴率を上げた。

で、南アフリカ大会はというと。

第1戦、カメルーン戦は6/14(月) 23:00~、NHK。

第2戦、オランダ戦は6/19(土) 20:30~、テレビ朝日。

第3戦、デンマーク戦は6/25(木) 3:30~、日本テレビ。

NHKは落ち着いて見られるのでいいんだけど・・・。

過去、NHKが中継した日本戦のW杯対戦成績、1分け6敗…。

もうちょっと勝率がよければねえ…。

で、第2戦はスポーツイベント大好きなテレ朝が、またゴールデンな試合を取ってしまいましたね。

半年前のウズベキスタン戦で、岡崎慎司を大久保嘉人と勘違いするなど、解説の質の方は相変わらずですが。

第1戦と第2戦は、今年で言えば内藤×亀田長男(43.1%、関東地区)のようなお化け視聴率を上げるのだろうね。

まあ、最終予選を実況しているNHKやテレ朝なら、まあわからなくもないけど。

第3戦が日テレ??

日テレって何かサッカーの独占中継権持ってたっけ?

あ、今やってるFIFAクラブワールドカップ?

そういえばそうだよな…。

かつては浦和レッズやガンバ大阪も(開催国枠ではなく)アジアチャンピオンズリーグ覇者として出場していたしね。

ただ、この局では最近日本代表の中継とか見てないし、(例えばぐるナイや行列のように)今も視聴率操作を行なっているところがねえ…。

正直なところ、あまり歓迎してない。

どうせなら第3戦は、フジやテレ東の方がよかったな…。

(TBSは最近地上波でJリーグ中継をやらなくなったのがねえ…。)

あと、開幕戦(南アフリカ×メキシコ)と決勝戦はNHKが中継することになっている。

また、激戦区のグループGの2試合(ポルトガル×北朝鮮、ポルトガル×ブラジル)はフジテレビが中継。

TBSはというと、またもベスト16の可能性のあるところに中継権を持ってきたようで、また外れそうな気がするなあ…。

さあ、どうなりますかな。

<追記>

参考までに、過去のW杯の日本戦の視聴率を調べたので挙げておく。

なお、前半と後半に分けたものは、加重平均で割り出した。

数字は関東地区、ビデオリサーチのHPより。

<1998年・フランス大会>

6/14(日) 日本×アルゼンチン 60.5%

6/20(土) 日本×クロアチア 60.9%

6/26(金) 日本×ジャマイカ 52.3%

<2002年・日韓共催大会>

6/4(火) 日本×ベルギー 47.3%(加重平均)

6/9(日) 日本×ロシア 66.1%

6/14(金) 日本×チュニジア 45.5%(15時30分~)

6/18(火) 日本×トルコ 47.1%(加重平均、15時30分~)

<2006年・ドイツ大会>

6/12(月) 日本×オーストラリア 49.0%

6/18(日) 日本×クロアチア 52.7%

6/23(金) 日本×ブラジル 28.5%(加重平均、早朝4時~)

« 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? | トップページ | クラブW杯2009決勝…バルサ、逆転優勝。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47024526

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯中継局決定…NHK、テレ朝、日テレ!?:

« 南アフリカW杯対戦国決定…カメルーン、オランダ、デンマーク!? | トップページ | クラブW杯2009決勝…バルサ、逆転優勝。 »