最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 今はカーリングがチェック項目。 | トップページ | 女子フィギュアフリー…………………………。 »

2010年2月25日 (木)

女子フィギュアショートプログラム…やっぱり事実上日韓対決。

どうも、moguraです。

昨日のうちにUPしたいこの記事が、諸事情によりこの時間のUPとなってしまいました…。

昨日は朝からオリンピック三昧でしてねえ。

通勤途中でノルディック複合団体のクロスカントリーを途中まで見て。

会社の食堂で女子フィギュアの浅田真央の演技だけをLIVE中継(フジテレビ)で見て拍手を送って。

…って、仕事してねーじゃん、オレ(笑)。

さておき、今までジャンプもカーリングもノルディック複合団体も結局メダルに届かなかった中で、昨日はmoguraが一番楽しみにしていた女子フィギュアであった。

だって、あとメダル取れそうな競技はこれでしょ?

そりゃ、意外な競技でメダル取れればそれはそれで嬉しいけどね。

ということで、HDDに録画しておいたフジテレビのLIVE中継映像を見ながら、知っている選手を中心に、簡単にレビューを書いてみよう。

まずは、アメリカ国籍の長洲未来。

いや、ここは違和感があるし、なんか顔とか見ても日本人に見えないから、敢えてミライ・ナガスにしたほうがいいな。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」。

イナバウアーらしきブリッジをするなど、全米選手権2番手の実力を見せた。

鼻血が出てたけど、大丈夫だったか?

63.76ポイント。6位。

さて随分飛んで、13時前ごろだったかな、お待ちかね、浅田真央。

さっきも書いたけど、LIVEで見たのはこれだけ。

転ばずに、空振りせずに、うまくいって欲しいと願いながら見ていた。

いつもの仮面舞踏会。

なかなか成功しなかったトリプルアクセルをこのカナダの大舞台で決め、その後は迫真の演技を魅せた。

真央も表情がよかった。

一昨年の世界王者にふさわしい滑りを魅せた。

73.78ポイント。

この時点でトップ(結果的には2位)。

思わず拍手!!(その後moguraは仕事場へ…一 一)

しかし…敵もさるもの。

その直後に出てきた、昨年の世界王者、韓国のキム・ヨナ。

テーマ曲は007。

いきなり3回転2回のコンビネーション。

うーむ、なかなかやるな。

78.50ポイント、とんでもない点数を出してトップに躍り出た。

その直後に鈴木明子が登場。

初っ端のジャンプから手をついてしまった…。

61.02ポイント、11位。

最終グループ。

地元カナダのジョアニー・ロシェット。

ノーミス。

演技後に号泣する姿を見ていて、亡き母に捧げたものだなと感じた。

71.36ポイント、3位。

全米王者のレイチェル・フラット。

3回転2回を決めてきた。

しかし、その後のジャンプはステッピンアウト…。

64.64ポイント、5位。

ヨーロッパ王者、イタリアのカロリーナ・コストナー。

2回目のジャンプで両手をついてしまった…。

63.02ポイント、7位。

トリは、3年前の世界選手権(東京開催)で優勝した安藤美姫。

3回転+3回転のコンビネーションジャンプ!

だがなんか足が落ちてしまって、動きが止まったかに見えた。

64.76ポイント、4位。

かくして、女子フィギュアの第1ラウンド、ショートプログラムはキム・ヨナの勝利。

キム・ヨナVS浅田真央、やっぱり事実上は日韓対決だな。

しかしどうだろう。

ショートプログラムでトップであっても、フリーはまた別問題。

前回トリノのときのスルツカヤのように、ショートでいい演技しても、フリーで力を出し切れずに終わる時もある。

別に苛めるつもりはないけど、そういう意味ではキム・ヨナにプレッシャーがかかるかもしれない。

第2ラウンド、どうなりますやら。

まあ、フジの中継は前半に余計な場面が多くて見づらかったのが正直な感想であるが、明日のフリーは、NHKが中継する。

おそらくクライマックスはキム・ヨナや真央が出てくる13時以降になりそうだな。

勝つのはキム・ヨナか、真央か、それとも…。

« 今はカーリングがチェック項目。 | トップページ | 女子フィギュアフリー…………………………。 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47655818

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアショートプログラム…やっぱり事実上日韓対決。:

« 今はカーリングがチェック項目。 | トップページ | 女子フィギュアフリー…………………………。 »