最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 | トップページ | ハプニングの男子フィギュアフリー、高橋大輔が銅メダル獲得!! »

2010年2月18日 (木)

スピードスケートにカーリングに男子フィギュア…勝敗はほんのわずかなところ…。

今日は実はお休み。

おかげで、バンクーバー三昧…と言いたいところだが。

早朝からLIVE中継していたスピードスケート女子500mを見逃してしまった…orz。

ま、HDDレコーダーに残しておいたけど。

で、スピードスケート女子500m(TBS)。

前回のトリノでは、なんと0.05秒という本当にわずかな差でメダルを逃した岡崎朋美。

5度目のオリンピック、今回は16位。

…やっぱり体力的に限界があったのかな。

日本勢は、吉井小百合の5位入賞が最高。

吉井と、この競技の金メダルの韓国選手との差はわずか0.9秒…。

いやあ、メダルの境界線は紙一重だな。

途中からカーリング(NHK)。

moguraはカーリングのルールよく知らないんだけど、最後の最後でメジャー判定が入ったんだよね。

本当にわずかな差でアメリカに勝った。

カーリングって奥が深そうだな、って思った。

次は、男子フィギュアのショートプログラム(NHK)。

世界フィギュアなどチェックしていたので、有名どころの何人かの名前はわかる。

まず、トリノからの連覇を目指すロシアのプルシェンコ。

いきなり4回転を決めてきた。

90.85ポイントでトップ。

うわあ、悔しいけどやっぱりプルシェンコ強いわ…。

高橋大輔。

トリノでの苦い経験を生かし、ジャンプはすべて転ばずに決めた。

90.25ポイント。

世界フィギュアの歴代覇者、スイスのランビエール。

4回転は決めたけど、勢いがありすぎて次のジャンプが2回転になったのが痛かったな。

84.63ポイント。

織田信成。

ジャンプはすべて決めたが、高橋と比べると…。

84.85ポイント。

フランスのジュベール。

ジュベールらしからぬミスを連発。

プレッシャーに負けてたな。

68.00ポイント。

小塚崇彦。

ジャンプで転ばなかったが、トリプルアクセルの減点が…。

79.59ポイント。

アメリカのライサチェック。

カラスのような!?真っ黒な格好で、ジャンプを完璧に決めてきたよ…。

スタンディングオベーションも起こるし。

90.30ポイント。

高橋をわずか0.05P上回った。

そして、全米フィギュア覇者のアボット。

気持ちが空回りした感じ。

69.40ポイント。

全選手の競技を終え、プルシェンコと高橋との差はわずか0.6ポイント。

これはやり方によっては、頂点を狙えるかもしれない。

日本勢3人とも、何も残さずに、明後日のフリーに臨んでちょうだいな。

明日は、スピードスケートの男子1000m、スノーボードのハープパイプをチェックしたい。

あと、服装問題でいろいろ物議を醸した、あの男も登場(…moguraはあえて名前は書きません)。

<2/19 追記>

昼間見ていたけど、ダブルコークの着地に失敗したときにあーあ、という感じだった。

まあこんなもんだろう。

スピードスケートは不運だったな…。

« 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 | トップページ | ハプニングの男子フィギュアフリー、高橋大輔が銅メダル獲得!! »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47597643

この記事へのトラックバック一覧です: スピードスケートにカーリングに男子フィギュア…勝敗はほんのわずかなところ…。:

« 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 | トップページ | ハプニングの男子フィギュアフリー、高橋大輔が銅メダル獲得!! »