最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 東アジア選手権 日本 1:3 韓国…惨敗!!!! | トップページ | 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 »

2010年2月16日 (火)

ノルディック個人と男子モーグル、そしてペアのフィギュアに思うこと。

どうも、moguraです。

今日は、早朝出勤だったためバンクーバーのLIVE中継は見ていません。

今、HDDの録画を見てるところです。

今回は、ノルディック複合個人(テレ朝)、男子モーグル(テレ朝)、フィギュアのペアフリー(NHK、一部)を録画。

メダルには届かずとも、意気込みはメダルものの日本勢をいくつかピックアップしてみよう。

かつて団体戦で勝利して日本中を沸かせたこともある、ノルディック複合の個人。

これは日本時間の朝からやってた。

クロスカントリーに強い小林範仁が、スパートをかけて一時はトップに立って、これはもしかしたら…と思ったが、その後6人に抜かれて7位。

団体はもしかしたら…があるかも。

男子モーグル。

男子はスピードも速い。

大技もすごい。

日本で最も目立ったのは遠藤尚。

ディースピン(って言うのかな)、高いバックフリップで7位入賞。

地元カナダにもっと凄い選手もいたけどね。

まだ19歳、ソチも狙いにいくか!?

あとこれは、と思ったのが、フィギュアスケートのペアのショートプログラム。

これはたまたま、会社の食堂でいくつか見た。

ペアは2人の呼吸が合ってないと、悲劇or修羅場になりかねない(爆)。

で、川口悠子のペアが3位(トップは中国)。

おっ、日本人かと思ったら、ロシア国籍かあ…。

なんか複雑。

余談だが、moguraの個人的見解として、外国籍ならやっぱりそれなりの名前表記の方が自然だと思うなあ。

米国籍の井上怜奈もレナ・イノウエ。

川口悠子もユウコ・カワグチ。

押し付ける気はないけど、moguraだったらこの方が自然だと思います。

さて明日の録画の準備もしなくちゃだな。

明日のメインはスピードスケート男子500m(NHK)かな。

出勤前に考えておこう。

« 東アジア選手権 日本 1:3 韓国…惨敗!!!! | トップページ | 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47579777

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディック個人と男子モーグル、そしてペアのフィギュアに思うこと。:

« 東アジア選手権 日本 1:3 韓国…惨敗!!!! | トップページ | 遂にメダル獲得…スピードスケート男子500m。 »