最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« スピードスケート女子団体パシュート…ほぼ同着の銀メダルって。 | トップページ | LIVE!小江戸に雪が降る…。 »

2010年3月 1日 (月)

バンクーバー2010閉幕…moguraなりの総括。

バンクーバー五輪が閉幕した。

日本のメダルは銀メダル3個、銅メダル2個、トータル5個。

残念ながら金メダルだけなかったが、トータル2個だけのソルトレークや、女子フィギュアの金1個だけのトリノに比べれば大いに楽しめたかな、と。

moguraも含め、日本中が注目した以下の競技で、メダルに絡んだ様々なドラマが生まれた。

女子モーグルの上村愛子。

男子スピードスケート500mの長島圭一郎と加藤条治。

男子フィギュアの高橋大輔。

女子フィギュアの浅田真央。

女子スピードスケート団体パシュートの日本チーム。

もちろん他にもある。

これらの競技で世界とも勝負できるんだな、と感じた。

あとはね、服装についての議論があったけど、やっぱり国を代表しているのならきちんとした服装を心がけて欲しい。

なぜなら、オリンピックの選手というのは「見られる」存在なのだから。

相手から見たらどう感じるのか、そういう感受性は必要だと思うね。

かく言う自分も気をつけなければならぬが。

4年後はロシアのソチというところで開催される。

そちは知っておるか?…って聞いても反応しないと思うけどね(冷汗)。

冬季五輪の予算もなかなか出ない中で、4年後はどうなるのかな、日本勢は。

楽しみである。

浅田真央も含め、4年後に向けて挑戦していくのであれば、これからも陰ながら応援していきたい。

これで、17時間遅れというカナダとの猛烈な時差でのバンクーバー五輪の話は終わりとしよう。

moguraも現実に戻るときだ。

« スピードスケート女子団体パシュート…ほぼ同着の銀メダルって。 | トップページ | LIVE!小江戸に雪が降る…。 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/47700290

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー2010閉幕…moguraなりの総括。:

« スピードスケート女子団体パシュート…ほぼ同着の銀メダルって。 | トップページ | LIVE!小江戸に雪が降る…。 »