最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« このままではダメになる。 | トップページ | 鳩山総理辞任について、言わせてもらう。 »

2010年5月30日 (日)

サッカー備忘録 イングランド 2:1 日本…今日のイングランドならまだまだやれたはずだが…!?

カペッロ率いる強豪イングランドと、オシムの思い出の地でもあるオーストリアのグラーツで3度目の対決。

最初の試合(1995年6月)が、ロンドンのウェンブリーで1-2と惜敗。

2度目の試合(2004年6月)は、マンチェスターで1-1のドローと大健闘。

moguraは、このジーコ時代のマンチェスターでの試合はしっかりLIVE中継を見た。

前半オーウェンに一本取られたものの、後半はつなぐプレーから小野伸二がフィニッシュ、当時ヨーロッパ選手権・ポルトガル大会の優勝候補と言われていたイングランドを青ざめさせた試合だった。

実は以前の2試合はいずれも日テレが中継していたのだが、今日はNHKが中継(日テレはさすがに行列何とやらとか、おしゃれ何とやらがあったからのようで)。

で、試合経過だが、イングランド優勢と思いきや。

前半。

7分、なんと闘莉王がセットプレーから先制ゴール!!

その後も果敢にシュートを狙ったり、逆に狙われたりとハラハラドキドキだった。

後半。

さらに雨が降ってきた。

見た感じ、イングランドが攻め、日本が守るという構図になった。

10分、フリーキックの際に、本田圭佑がハンドをやらかし、PK。

しかし、ランパードのPKは川島永嗣が見事に弾いた。

その後は例によってルーニーがイラつき始める。

ルーニーのシュートを川島がことごとく弾いた。

なかなか組織的な守備が機能していたようで。

だが27分…先制ゴールを挙げた闘莉王が、ジョー・コールのクロスからオウンゴールをやらかしてしまった。

うーむ、もったいない。

そして37分、アシュリー・コールのクロス気味のシュートが中澤佑二の足に当たり、そのまま逆転ゴールになってしまった。

うーむ…。

雨脚が激しくなってきたのも痛いが…。

守備の弱点も露呈されたな。

うーむ、やっぱりNHKの地上波でサッカー中継やると…。

1:2、うーむ、惜しい逆転負け…。

調整試合はあとコートジボワール戦の1試合。

今日はイングランドの調子の悪さに助けられた感じもするが、もっと何とかなったのではないのかな。

実は今日の試合、優勝候補のイングランドのことだろうから、どうせまた0:4で惨敗だろうと思っていたけどね。

本選に向けて、もっと攻撃面の磨きもかけて欲しい。

逆にイングランド、大丈夫でしょうか?

帳尻は合わせたものの、イギリスのマスメディアであるBBCはどんな反応をしていただろうか。

想像に難くないけどね。

<追記>

申し訳ございません…。

トラックバック先のスコア表示、逆になってました。

訂正いたします…。

« このままではダメになる。 | トップページ | 鳩山総理辞任について、言わせてもらう。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/48500423

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー備忘録 イングランド 2:1 日本…今日のイングランドならまだまだやれたはずだが…!?:

» ああもったいない!岡田JAPANオウンゴール2連発でイングランドに逆転負け。 [日刊魔胃蹴]
W杯前国内最後の親善試合で韓国に完敗後、スイスで海外合宿に取り組んでいるサッカー日本代表は、30日にオーストリア・グラーツにあるUPCアレナにてイングランド代表と強化試合を行いました。イングランド代表は南アフリカW杯で優勝候補の一角として挙げられ、ウェイン・ルーニー、フランク・ランパード、スティーブン・ジェラード、リオ・ファーディナンドといったプレミアリーグで活躍するメンバーが集まっています。強豪・イングランドに惨敗必至のこの試合、不調が続く岡田JAPANにとって浮上のきっかけを掴みたいところで... [続きを読む]

» クリア失敗オウンゴールで負け [スポーツ瓦版]
日本VSイングランドは2対1でオウン2発で負けたよ 日本は前半の開始早々CKから闘莉王ゴールで先制し 後半に闘莉王オウン&中澤オウンで逆転され2対1だよ 日本が珍しく開始早々に点を取って先制したの良いけど イングランド相手だから負けるのは予想が出来た....... [続きを読む]

» イングランドに負け&より銀&月の恋人 [別館ヒガシ日記]
は戦で2対1と予想通り負けも 先制もオウンゴール2点は痛過ぎで 次は明後日戦でW杯前最後だよ [続きを読む]

« このままではダメになる。 | トップページ | 鳩山総理辞任について、言わせてもらう。 »