最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 洒落にならない年代になってしまった。 | トップページ | 続・医薬品のCMは怖い。 »

2010年5月10日 (月)

南アフリカW杯代表メンバー発表…あまり期待はしていないが。

サッカーの南アフリカW杯の出場メンバーが発表された。

GK:楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎)、川口能活(磐田)

DF:中澤佑二(横浜Fマリノス)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、今野泰幸(FC東京)、岩政大樹(鹿島)、駒野友一(磐田)、長友佑都(FC東京)、内田篤人(鹿島)

MF:中村俊輔(横浜Fマリノス)、遠藤保仁(ガンバ大阪)、中村憲剛(川崎)、稲本潤一(川崎)、阿部勇樹(浦和)、長谷部誠(GER/ボルフスブルク)、本田圭佑(RUS/CSKAモスクワ)、松井大輔(FRA/グルノーブル)

FW:岡崎慎司(清水)、玉田圭司(名古屋)、大久保嘉人(神戸)、矢野貴章(新潟)、森本貴幸(ITA/カターニア)

まあ、見た感じサプライズはないね。

川口もmoguraの中では想定していた通りだし。

下手にサプライズやらかして、3戦大コケしてたらどうしようもないもんな。

皆さん、改めて一旦リセットしましょう。

ベスト4が目標云々ではなくて、まずグループリーグを勝ち抜くこと。

これが目標。

それを越したら、後はいけるところまで頑張る。

勝ち点や得失点で差をつけなければ、決勝トーナメント入りなど夢のまた夢だ。

オリンピックじゃあるまいし、出場することに意義があるではダメだ。

日本にとってはもう4回目のワールドカップなんだし、実績面での進歩がなければ次につながらない。

フランス大会は、最後のジャマイカ戦を除けば、アルゼンチンやクロアチアに僅差で敗れてもまあ仕方ないなという感想だった。

日韓共催大会は、初勝ち点(×ベルギー)、初勝利(×ロシア)、初決勝トーナメント入り(×チュニジア)、と最後のトルコ戦を除いて感心した。

そして記憶に新しいドイツ大会。

オーストラリア戦の惨敗に始まって1分け2敗、今までの親善試合での健闘ぶりはなんだったんだ、と当ブログでも酷評しまくりだったな。

誰だか観光気分で大会に出たのもいたしな。

今回、あまり期待はしていない。

実力以上のことをやれと言っても無理な話だし、決勝トーナメントに行ければ御の字だとmoguraは考えているから。

だから、ドイツ大会や北京五輪(男子サッカーは3戦全敗の惨敗)のコピーだけは勘弁してくれ。

あとは…南アフリカは安全とは言えない国なので、気をつけて行ってらっしゃい(…って、それは壮行試合のときに言う話か…)。

今後の試合日程

5/24 日本×韓国(@埼玉スタジアム)…テレ朝系列でLIVE中継。

5/30 イングランド×日本(@オーストリア/グラーツ)…NHKでLIVE中継。

6/4 日本×コートジボワール(@スイス/シオン)…TBSでLIVE中継。

6/14 W杯グループE・第1戦 日本×カメルーン(@南アフリカ/ブルームフォンテン)

      …NHKでLIVE中継。

6/19 W杯グループE・第2戦 日本×オランダ(@南アフリカ/ダーバン)

      …テレ朝系列でLIVE中継。

6/24 W杯グループE・第3戦 日本×デンマーク(@南アフリカ/ルステンブルク)

      …日テレ系列でLIVE中継(中継は深夜)。

以上の試合、本選はもちろん、親善試合でもテレビ中継されれば、レビューを書くつもりです。

あと、その他の本選のテレビ中継の予定も発表されておりますが、moguraがこれは注目したいという試合については、また日を改めて紹介しましょう。

« 洒落にならない年代になってしまった。 | トップページ | 続・医薬品のCMは怖い。 »

サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/48325831

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯代表メンバー発表…あまり期待はしていないが。:

« 洒落にならない年代になってしまった。 | トップページ | 続・医薬品のCMは怖い。 »