最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯備忘録…韓国 2:0 ギリシャ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…イングランド 1:1 アメリカ。 »

2010年6月13日 (日)

南アフリカW杯備忘録 アルゼンチン 1:0 ナイジェリア。

いやあ、速い流れの試合だったね。

フジテレビでLIVE中継してた、アルゼンチン×ナイジェリア。

この大会で初めて、世界規模のハイレベルなサッカーを見たような気がする。

前半早々に、ベロンのコーナーキックからエインセのダイビングヘッドで先制。

その後はスピード勝負となって、ナイジェリアもチャンスメイクをしていた。

ただ今日の試合、アルゼンチンはメッシにしてもテベスにしてもナイジェリアに手を焼いてたんじゃないのかな。

思い起こせば、この2チームは世代間を越えての激戦が多い。

アトランタ五輪の男子サッカー決勝、このときはナイジェリアが競り勝って優勝。

オランダワールドユース決勝、北京五輪の男子サッカー決勝、これのいずれもアルゼンチンが勝利して優勝。

W杯本選の直近の試合でいうと、8年前の鹿島であのバティストゥータの一撃でアルゼンチンが勝利している。

でも何だかんだいって、ナイジェリアも何気に強いんだよ。

3年前のU17のナイジェリア、一昨年の北京五輪の男子サッカーでのナイジェリア。

日本はこの年代、とてもついていけなかった。

見ていて思った。

このグループはアルゼンチンとナイジェリアだな、と。

今のところ、勝ち点3・得失点差+2の韓国が1位、勝ち点3・得失点差+1のアルゼンチンが2位。

しかし次の試合で、この順位は逆転するだろう、きっと。

« 南アフリカW杯備忘録…韓国 2:0 ギリシャ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…イングランド 1:1 アメリカ。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/48613885

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯備忘録 アルゼンチン 1:0 ナイジェリア。:

» やっぱり寝不足ぢゃ。 [にたろうの退屈な日々]
飲み会が続いて寝不足やぁ〜と思っていたらサッカーW杯が始まってさらに寝不足状態。早く寝なあかんと思いつつどうしても1日3試合見てしまうなぁ。韓国完勝、おめでとう。AFCはとりあえずホッとしてるんじゃないの?ギリシャは一時期の勢いはまったくないなぁ。調子悪いの?本当はこんなもんじゃないと思うが。アルゼンチンはなんだかんだ言っても勝つんだよなあ。メッシはやっぱギアチェンジがすごいな。ディープ並みwナイジェリアも序盤の混乱さえなければ・・・こりゃいったい何点取られるの?っていう状...... [続きを読む]

« 南アフリカW杯備忘録…韓国 2:0 ギリシャ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…イングランド 1:1 アメリカ。 »