最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯備忘録…ホンジュラス 0:1 チリ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…南アフリカ 0:3 ウルグアイ。。。 »

2010年6月17日 (木)

南アフリカW杯備忘録…スペイン 0:1 スイス!?!?

タイトルからして、まさにサプライズな試合でした。

LIVE中継局のフジテレビのスタジオが騒然としていた模様です。

スペイン×スイス、なんと勝ったのはスイス!!

一昨年のヨーロッパ王者のスペインが、世界ランク24位のスイスに敗戦!!

今日の試合を喩えて言えば、アトランタ五輪の男子サッカー、日本×ブラジルみたいなもんです。

つまり、20何本ものシュートを、すべてガードし、そして数少ないチャンスを、ゴールキーパーのいぬ間に決めたというシチュエーション。

まさに、その当時の日本=今日のスイスで、当時のブラジル=今日のスペインだった。

一昨年EUROを制したスペインだったが、今日はスイスのジェルソン・フェルナンデスに痛恨の一撃を喰らい、ガードを固められてしまった。

おいおい、スイスにドローならわかるが、負けてどうする…。

スペインは、本選前は12連勝中だったという。

それに慢心していたような気がするな。

この後は、ホンジュラス、チリと続くわけだが、ホンジュラスは別としても、チリあたりでまた痛恨の一撃を喰らいそうな気がする。

つまり、グループリーグで終わる可能性もあるのだ。

取り返せるのか、次の試合で!?

実は一昨年のEURO、スイスはオーストリアとの共催国だったのだが、結果を出せなかった。

開幕戦でチェコ共和国に敗れ、次の試合もあの(ホスト国荒らしの)トルコに逆転負けを喫し、準々決勝に進むことができなかったのだ。

予選も、小国ルクセンブルクにホームで負けるなど理解に苦しむところもあった。

しかし今日は非常にまとまってた試合を見せたね。

この試合の功労者、スイスGKのベナグリオは、ボルフスブルグ所属、あの長谷部誠のチームメイト、だって。

U-17の世代は昨年ナイジェリア大会で優勝しているし、ああ、スイス人がうらやましい…。

« 南アフリカW杯備忘録…ホンジュラス 0:1 チリ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…南アフリカ 0:3 ウルグアイ。。。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/48650234

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯備忘録…スペイン 0:1 スイス!?!?:

« 南アフリカW杯備忘録…ホンジュラス 0:1 チリ。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録…南アフリカ 0:3 ウルグアイ。。。 »