最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南アフリカW杯備忘録…ウルグアイ 0:0 フランス。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録 アルゼンチン 1:0 ナイジェリア。 »

2010年6月12日 (土)

南アフリカW杯備忘録…韓国 2:0 ギリシャ。

まず、お断りしておきますが、この記事は韓国を応援している方は読まないでください。(笑)

自分は韓国を応援したことはありませんが、マンU所属のパク・チソンがチームでも宇宙人クラスであることは、先日の日韓戦でも証明してますからそれは認めます。

この試合に関しては趣向を変えて、試合云々ではなく、素朴な疑問。

何で韓国は青のユニフォーム相手だと燃えるのか?(笑)

今日のギリシャもそうだけど(というか今日はギリシャがガタガタだっただけ)。

以前、ドイツ大会の予選でウズベキスタンやクウェートとかも青だったんだよな。

そのときもちゃっかり勝利しているのである。

もしかしたら、青=日本と見立てていて、ユニフォームのごとく真っ赤に燃えるのだろう。

真相は定かではないが、きっとそうに違いない。

実は、moguraはいつも韓国の敵を応援している。

理由は、あまりイメージがよくないから。

8年前も、なんか誤審続きでベスト4まで奇跡的に進んだ、まさに怪進撃な記憶が残っている。

当時、あれでポルトガルやイタリアやスペインに勝ったとは言うが、なんか裏取引でもしてるんじゃないのか?、と勝手に思ったりした。

ドイツ大会でスイスに敗れた際(あの時は逆に微妙な審判の判定もあったが)、敗北を認めなかった一部選手にも腹が立った。

あの時、フランス戦(1:1のドロー)後に韓国側がコメントしたことをそのままなぞって言ったものだ。

「試合後に文句を言う韓国はスポーツマンらしくない」、と。(笑)

あと日本と韓国というと、隣国の関係と一緒で、ブラジルとアルゼンチン、スペインとポルトガル、こういったライバル関係を意識しちゃうんだよね。

それは、サッカーに限らず、オリンピックや野球などでもそう。

この試合はどうでもよくて、すぐHDDレコーダーから消しました。

ある意味、やっかみだな。(笑)

今回、韓国がどこまで進むかって?

興味ない。(笑)

次の試合、仮にあのマラドーナ率いるアルゼンチンに勝ったとしても、別にサプライズとも思わないだろうな(って、まず無理だろうけど)。

« 南アフリカW杯備忘録…ウルグアイ 0:0 フランス。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録 アルゼンチン 1:0 ナイジェリア。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/48612682

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカW杯備忘録…韓国 2:0 ギリシャ。:

« 南アフリカW杯備忘録…ウルグアイ 0:0 フランス。 | トップページ | 南アフリカW杯備忘録 アルゼンチン 1:0 ナイジェリア。 »