最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 中国製品を当面ボイコットする。 | トップページ | スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 »

2010年10月19日 (火)

クライマックスシリーズなんかやめてしまえ。

今日は、今のプロ野球について辛辣なことを書かせていただく。

あくまでも個人的な意見なので、抗議一切受け付けません。

なんか年々、プロ野球のペナントレースの意味がなくなっている気がする。

こういうことが起きてしまうんだよね、クライマックスシリーズとかいう悪しき制度のせいで。

moguraには保守的な考えがあって、ペナントレースを制したリーグ優勝チーム同士が日本シリーズに出場すべきだと思っている。

以前パリーグが導入していた、ペナントレース1位をリーグ優勝としないで、その後のプレーオフを制したらリーグ優勝、これもリーグ優勝同士が戦うわけだから悪くはないと思っていた。

しかし、クライマックスシリーズはいかがなものか。

ペナントレース1位=リーグ優勝と、クライマックスシリーズ(プレーオフ)を完全に切り離しているのだ。

こんな理不尽な話があるか?

福岡ソフトバンクのファンから、そんな声が聞こえてきそうだ。

実際、3年前の中日もいい気持ちがしなかった。

視聴率が低迷したのも無理もない。

今年もだ。

別に千葉ロッテは嫌いではない。

5年前のバレンタインマジックは印象に残っているし、非難するつもりはない。

しかし、時にはリーグ優勝を否定することもあるクライマックスシリーズについては大いに非難する。

ソフトバンクの肩を持つつもりはないが、クライマックスシリーズなんかやめてしまえ、って言いたい。

これで、日本シリーズへの興味は、半分以上そがれた。

あとは中日になるか巨人になるかだが、いずれにしても今回は見ないだろうなあ。

「リーグ優勝同士」の日本シリーズでなくなった、という点からして。

« 中国製品を当面ボイコットする。 | トップページ | スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/49789929

この記事へのトラックバック一覧です: クライマックスシリーズなんかやめてしまえ。:

« 中国製品を当面ボイコットする。 | トップページ | スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 »