最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月15日 (月)

世界バレー女子銅メダル…今後も楽しみだ!!

バレーボールの世界選手権は、日本がフルセットの激闘の末にアメリカを破り、28年ぶりに銅メダル獲得!!

いやあ、あんなに強い全日本女子バレー、moguraは見た記憶がない。

女子バレーの黄金期は、東京五輪の頃とか、モントリオール五輪の頃だったから、moguraが生まれていないか、幼いときのことだ。

今までは、負けるときは1セットも取れない、完敗ペースの試合も多かったが、今回は、中国にしてもロシアにしてもブラジルにしても、必ず1セットはとっている。

大きな進歩だね。

ま、これで来年のワールドカップ、そしてロンドン五輪が楽しみになってきたぞ!!

2010年11月14日 (日)

久々にバレーボールに燃える。

バレーボール、途中からだが久々に熱入れて見ていた。

女子の世界選手権で28年ぶりの準決勝だというので。

で、相手は世界№1のブラジル。

なんか2セット目までリードしていて、特に第2セットは35-33の激戦だったんだよね。

これで力を使い果たしたのか、残りの3セットはブラジルに置いてかれて、結局セットカウント2-3で決勝進出ならず。

ブラジルから先に2セット連取したのは大きな収穫だったんだろうけど、やっぱりはるか遠かったね、決勝への道のりは。

ま、アメリカとの3位決定戦(銅メダル決定戦)があるが、悔い残さずに戦ってくださいな。

それにしても、先週のプロ野球の日本シリーズといい、今週の世界バレーといい、今年の日本は娯楽が多いね。

日本シリーズの最終戦同様、この世界バレーの準決勝も20%以上いくんじゃないかな、視聴率は。

2010年11月 8日 (月)

これぞ日本シリーズ!?パリーグ3位のロッテが、長時間の中日との激戦の末に日本一!!

はじめに、千葉ロッテマリーンズ、5年ぶりの日本一おめでとうございます。

正直な話、moguraはクライマックスシリーズ廃止論者でありまして、今回の日本シリーズは当初あまり注目していなかったのです。

中日×ロッテで、ファン以外で注目するのかな、と懐疑的になっていました。

しかし、昨日今日と延長戦にまで及ぶ試合を見ていて、あまりの熱戦ぶりについ見入ってしまいました。

殊に今日の試合は、moguraの大好きな点の取り合いになりましたよね。

で、9回に追いつかれてからは、こうなったらパリーグ3位でもなんでもいいや、どっちかもう決着つけてくれ、とやきもきしてました。

昨日は5時間43分・15イニング、今日も4時間半以上、12イニングの激闘。

これぞ日本シリーズの真髄ですね。

改めて、野球の難しさ、面白さを実感しました。

リーグ優勝しないで日本一…なんか複雑な気持ちはしますが、恐れ入りました…。

改めて、ロッテの日本一、おめでとうございます。

いやあ、今回ばかりはフジテレビ、東海テレビに拍手を送りたいね。

こんなに長引くような日本シリーズは、今までにあったのかな?

さすがに日本一が決まるかどうかの瀬戸際だったから、双方譲れない試合になったことは間違いない。

しかし、昨日は0時過ぎまで、今日も23時過ぎまで中継してくれたフジの姿勢には感謝したいと思う。

(…いつも見ているMr.サンデーがMr.マンデーになってしまうのは痛いけど…)

今回、日本シリーズが全国ネットで中継されなかったり、中継されても淋しい視聴率に終わったりと、なんか印象に残らないものに終わるかと思ったが。

なんか明日は、いろいろあったにせよ、野球でとんでもない視聴率が出そうな気がする…。

2010年11月 7日 (日)

おいおいどうなってるの、日本シリーズ!?

ご存知の通り、今年の日本シリーズは中日×ロッテである。

セリーグ覇者の中日と、パリーグ3位で何とかシリーズで快進撃したロッテである。

こんなことを言うのもなんだけど、視聴者がどちらかのファンもしくは野球ファンでない限り、誰が見るんだよ?と首を傾げたりもした。

事実、第1戦、第2戦、第5戦は全国ネットでのテレビ中継はなし(第5戦は千葉テレビが中継したみたいだが)。

全国ネットで中継した第3戦と第4戦の視聴率は、首都圏ではみんな日本シリーズに興味のなさそうな寒い数字が出ているそうで。

ただ、みんな野球に興味ないのかなと思ったらそうでもなくて、ドラフトで名前の挙がった斉藤佑樹などの出ていた先日の早慶戦が二桁だったという(その日の日本シリーズを上回ったとか)。

斉藤佑樹は4年前の高校野球で、マー君こと田中将大(楽天)と名勝負を繰り広げてたしね。

記憶に残っている人も多いかもしれぬ。

で、今日…。

いつの間にか6戦目までもつれ込んでいる日本シリーズの中継を、たまたまフジテレビ(というか東海テレビ)で中継していたので見ていた。

だって今日Nキャス(TBSで安住紳一郎とたけしがMCやっているやつ)が休止だし…。

第4戦でテレ東が23時すぎまで中継していたというので、なんか興味あって見てたんだけど。

帰ってきたら、2-2の同点。

そしてこのスコアのまま、22時、22時30分、23時…。

って、おいおい、何時までやるつもりなんだ!?

いつも思うが、中日が絡む試合って無駄に長いんだよね。

落合博満の意向かどうか知らんが、長くやればいいってもんじゃないぞ。

で、5時間43分、15イニングにも及んだ第6戦は、2-2のドローでゲームセット。

フジもCMなしでよく中継できたなあ…。

こんなに長い試合なんて、いつ以来だろう?

moguraの記憶だと、確か18年前だったかな、阪神×ヤクルトで6時間以上やっていて、当時聴いていたTBSラジオの番組が休止になってしまったことがある。

あれが最長だったかな。

他にもプロ野球中継が長引いて、お気に入りのラジオ番組が短縮もしくは休止になってむかついたことがある。

で、第7戦、仮に中日が逆王手したら、第8戦はどうするんだろ?

テレビ中継はやるのかな?

もしそうなったらテレビ局の皆さん、視聴率云々言わずに、どこでもいいから中継して下さいね、中日ファンやロッテファンのためにも。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »