最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 | トップページ | これぞ日本シリーズ!?パリーグ3位のロッテが、長時間の中日との激戦の末に日本一!! »

2010年11月 7日 (日)

おいおいどうなってるの、日本シリーズ!?

ご存知の通り、今年の日本シリーズは中日×ロッテである。

セリーグ覇者の中日と、パリーグ3位で何とかシリーズで快進撃したロッテである。

こんなことを言うのもなんだけど、視聴者がどちらかのファンもしくは野球ファンでない限り、誰が見るんだよ?と首を傾げたりもした。

事実、第1戦、第2戦、第5戦は全国ネットでのテレビ中継はなし(第5戦は千葉テレビが中継したみたいだが)。

全国ネットで中継した第3戦と第4戦の視聴率は、首都圏ではみんな日本シリーズに興味のなさそうな寒い数字が出ているそうで。

ただ、みんな野球に興味ないのかなと思ったらそうでもなくて、ドラフトで名前の挙がった斉藤佑樹などの出ていた先日の早慶戦が二桁だったという(その日の日本シリーズを上回ったとか)。

斉藤佑樹は4年前の高校野球で、マー君こと田中将大(楽天)と名勝負を繰り広げてたしね。

記憶に残っている人も多いかもしれぬ。

で、今日…。

いつの間にか6戦目までもつれ込んでいる日本シリーズの中継を、たまたまフジテレビ(というか東海テレビ)で中継していたので見ていた。

だって今日Nキャス(TBSで安住紳一郎とたけしがMCやっているやつ)が休止だし…。

第4戦でテレ東が23時すぎまで中継していたというので、なんか興味あって見てたんだけど。

帰ってきたら、2-2の同点。

そしてこのスコアのまま、22時、22時30分、23時…。

って、おいおい、何時までやるつもりなんだ!?

いつも思うが、中日が絡む試合って無駄に長いんだよね。

落合博満の意向かどうか知らんが、長くやればいいってもんじゃないぞ。

で、5時間43分、15イニングにも及んだ第6戦は、2-2のドローでゲームセット。

フジもCMなしでよく中継できたなあ…。

こんなに長い試合なんて、いつ以来だろう?

moguraの記憶だと、確か18年前だったかな、阪神×ヤクルトで6時間以上やっていて、当時聴いていたTBSラジオの番組が休止になってしまったことがある。

あれが最長だったかな。

他にもプロ野球中継が長引いて、お気に入りのラジオ番組が短縮もしくは休止になってむかついたことがある。

で、第7戦、仮に中日が逆王手したら、第8戦はどうするんだろ?

テレビ中継はやるのかな?

もしそうなったらテレビ局の皆さん、視聴率云々言わずに、どこでもいいから中継して下さいね、中日ファンやロッテファンのためにも。

« スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 | トップページ | これぞ日本シリーズ!?パリーグ3位のロッテが、長時間の中日との激戦の末に日本一!! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/49958503

この記事へのトラックバック一覧です: おいおいどうなってるの、日本シリーズ!?:

« スポーツのこと、最近の胸糞悪いこと。 | トップページ | これぞ日本シリーズ!?パリーグ3位のロッテが、長時間の中日との激戦の末に日本一!! »