最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 5:0 サウジアラビア…岡崎が、前田が大暴れ!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準決勝 日本 2:2/PK 3:0 韓国…物凄く凄まじい激戦で決勝へ!! »

2011年1月22日 (土)

サッカーAFCアジアカップ2011準々決勝 カタール 2:3 日本…ホスト国相手に10人になってもベスト4へ!!!

いやあ、気がつけば1月ももう3週間過ぎてしまった…。

いつの間にか、間寛平のアースマラソンが終わっていた。

ニュース解説でおなじみの池上彰の番組も、今のうちにチェックしておかないと…。

そんなテレビ番組が乱立した今日…サッカーの日本代表は地元カタールとアジアカップの準々決勝。

カタールは、開幕戦のウズベキスタンには0-2と完敗も、その後中国に2-0、クウェートに3-0と快進撃中。

中東の笛もありうる試合。

まさに、完全なるアウェーゲームである。

試合は、まずカタールが先制。

ウルグアイの帰化選手・セバスチャンにオフサイドトラップを掻い潜られて…。

その後、香川真司が同点ゴール。

岡崎慎司がロビングして、香川がゴールへ突っ込んだ。

後半。

吉田麻也が警告2枚で退場。

その直後のフリーキックで勝ち越される。

ファビオ・セザールもブラジルの帰化選手なんだよね。

カタールのサポーターがウェーブを起こす中。

それでも、10人の日本が取り返す。

香川真司がまたも同点ゴール!!

これも岡崎が絡んで生まれた。

まあその後は、カタールも勝ち越しを狙って、意表をついたシュートでGK川島永嗣を脅かす。

で、後半44分…。

伊野波雅彦が勝ち越しゴール!!

これは、香川が攻めに入ってゴール前が混戦した中で伊野波が「漁夫の利」で決めたゴールで、事実上香川のアシストによるもの。

うわあ、こんなドラマが待っていたとは!!

この瞬間、カタールのサポーター大勢が沈黙。

そして、お約束?のロスタイム4分…っておいおい…。

何とか凌ぎきって、開催国カタールの快進撃を打ち止めにした。

平均視聴率25%の大台を超えそうな(もしかしたら箱根駅伝超えるか?)、なんともドラマチックな展開だった。

負けた時点で終了、そしてまた予選からやり直しになるが、よくぞ10人で踏ん張った!!

次は準決勝、相手はイランか韓国※になるが、どっちが勝ち上がってきてもまたすさまじい試合になるだろうね。

内容的にも、視聴率的にも。

moguraも、試合が続く限り応援していきますよ!!

※ 1/23 追記

イラン×韓国は、延長戦の末0-1、韓国が勝利。

結局、準決勝の相手は韓国となり、日韓戦となった。

個人的には、何かと面倒くさい韓国なんかより、イランの方がよかったなと思ったが。

今までのどうでもいい日韓戦とは違い、今回は公式戦である。

パク・チソンがいようがいまいが、とにかく勝たなければならない。

日本だったら…と楽勝面している韓国に勝って、「日本が強い」という現実を思い知らせてやれ!!

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 5:0 サウジアラビア…岡崎が、前田が大暴れ!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準決勝 日本 2:2/PK 3:0 韓国…物凄く凄まじい激戦で決勝へ!! »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/50650641

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーAFCアジアカップ2011準々決勝 カタール 2:3 日本…ホスト国相手に10人になってもベスト4へ!!!:

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 5:0 サウジアラビア…岡崎が、前田が大暴れ!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準決勝 日本 2:2/PK 3:0 韓国…物凄く凄まじい激戦で決勝へ!! »