最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 2-1 シリア…中東の笛もあってか10人でシリア狩り!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準々決勝 カタール 2:3 日本…ホスト国相手に10人になってもベスト4へ!!! »

2011年1月18日 (火)

サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 5:0 サウジアラビア…岡崎が、前田が大暴れ!!

まず、今日の試合、moguraはまた苦戦するだろうと思っていた。

2連敗でグループリーグ敗退したとはいえ、サウジアラビアにも意地があるはずだ。

サウジとは4年前、2007年の夏、ベトナムなど東南アジアでのアジアカップ準決勝で、2-3とズタズタにされた因縁の相手である。

今日も苦戦は必至だと、斜に構えて見ていた。

しかし…今日はそんな思いを吹っ飛ばすような試合展開で、なんか安心して見ていられた。

前半、岡崎慎司の2発に、前田遼一。

特に岡崎の先制ゴールは、あたかも曲芸を見ているような光景だった。

後半も、前田、そして岡崎のハットトリック!!

岡崎と前田が大暴れして、なんとサウジアラビアから5ゴール!!

今日は、シリア戦で退場処分となった川島永嗣が出場できず、代わりに西川周作がGK。

北京の時は全くぱっとしなかったが、今日の試合は無失点で切り抜けた。

5-0、4年前のアジアカップ準決勝で煮え湯を飲まされたサウジにリベンジ成功!!

松井大輔が故障で帰国というのは残念だが、この日本チームはまだまだできると思っている。

一方のサウジ。

なんか、9年前の札幌での対ドイツ戦を見ているような感じ。

あの時は、0-8と惨敗、やる気以前の問題だったんだよなあ。

サウジは、シリア戦の1敗だけで監督交代。

こうやって安易に監督を交代させれば、選手の士気も下がるだろうに。

準々決勝のもう1つの枠は、ヨルダンとシリアの直接対決を制したチームになるが、2-1でヨルダンが勝利した。

To Jordan, conglaturations!!

ヨルダンは、意外と強かったわけだ。

結果的に、日本とヨルダンは勝ち点7で並んだが、得失点差は日本が8-2=6、ヨルダンが4-2=2で日本が1位、ヨルダンが2位。

日本はこの試合の5ゴールが大きな意味を持った。

グループAは1位がウズベキスタン、2位がカタール。

日本はホスト国のカタールと、ヨルダンはウズベキスタンと、それぞれ準々決勝を対決することになった。

まさに、日本にとってはアウェーゲームである。

中国、ベトナムに続き、またもやアジアカップでアウェーゲームを経験するのである。

どんな試合になるんだろうか。

まず準々決勝、次に準決勝、そして決勝と、着実にどんどん前へ進んでいってほしい。

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 2-1 シリア…中東の笛もあってか10人でシリア狩り!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準々決勝 カタール 2:3 日本…ホスト国相手に10人になってもベスト4へ!!! »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/50617064

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 5:0 サウジアラビア…岡崎が、前田が大暴れ!!:

« サッカー・AFCアジアカップ2011 日本 2-1 シリア…中東の笛もあってか10人でシリア狩り!! | トップページ | サッカーAFCアジアカップ2011準々決勝 カタール 2:3 日本…ホスト国相手に10人になってもベスト4へ!!! »