最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« mogura、インフルエンザで自宅療養中…。 | トップページ | インフルエンザを予防するために。 »

2011年1月30日 (日)

サッカーAFCアジアカップ2011決勝・日本 1:0 オーストラリア…ザックJAPAN、アジアカップ優勝でドラマ完結!!

アジアカップ決勝。

相手は、浦和レッズでACL制覇を果たした、ホルガー・オジェック率いるオーストラリア。

ここ最近、オーストラリアと戦って、いい思い出が少ない。

直近だと最終予選、メルボルンでのアウェーゲームだったが、あの時は田中マルクス闘莉王が先制しながら、あの天敵・ケーヒルに2ゴールで逆転負け。

横浜でのホームゲームも0-0のスコアレスドロー。

で、前回のアジアカップの準々決勝、1-1のドロー、PK勝ち。

そして、その前年のドイツW杯は…中村俊輔が先制しながら、天敵ケーヒル2ゴールにアロイージという痛恨の惨劇(三撃)。

そろそろ、オーストラリアから(コンフェデ日韓大会以来)10年ぶりの勝ち星を挙げたいところ。

日本としては、香川真司が不在なのは残念だが、せっかくここまでドラマチックに勝ち上がってきたわけだから、なんとか有終の美を飾りたいところだ。

で、試合。

今日は天敵ケーヒル封じに徹底してほしいところだが。

なんか前半はケーヒルとキューウェルを中心に攻め込まれている感があった。

日本はあまり攻め手もみられず0-0。

後半。

いきなり奇襲されるが何とか凌ぐ。

キューウェルに抜け出されるが川島永嗣が右足でブロック。

チャンスは作れど点は入らず延長戦へ。

なんか香川の穴が大きいような…。

危なっかしいプレーが続き、逆にチャンスも生んだが生かせず。

…と、ここで寝た方は、おそらく負け組だったでしょうね。

延長後半、遂にドラマが…。

長友佑都のサイドのクロスから、明らかにフリーの李忠成がカンフーボレー!!

ゴール!!!!

あれは、9年前の、レアルマドリード時代のジダンを思い起こさせるカンフーボレーだった。

まさか韓国の帰化選手の李が救世主になるとは…。

よくやった!!!!

終了間際のフリーキックも何とか凌いで…。

日本、2大会ぶり4回目のアジアカップ優勝!!!!

まさに、団結力の勝利、といっていいだろう。

終了時間は2:30…。

本当に、テレ朝は視聴率どれぐらいいったのでしょうか…。

まあ今回はドラマ続きだったなあ。

ヨルダン戦の同点劇。

シリア戦の10人での勝ち越し劇。

サウジアラビア戦の5連発。

カタール戦の10人での逆転劇。

韓国戦の前半後半延長120分+PK戦の大激闘。

そして、オーストラリア戦の決勝弾。

すべてが絵になった(DVD出たら買っちゃおうかな)。

足りない部分をみんなでフォローにいっているのも、このチームの長所であり、魅力だった。

まあこれで、この先のザックJAPANも楽しみになってきた。

アジア杯はもちろん、ブラジルW杯の準備大会であるコンフェデレーションズ杯への出場権も得た!!

けが人は目立ったが、収穫も大きな大会だった。

アジア王者として、特に夏場のコパアメリカ・アルゼンチン大会やブラジルW杯アジア予選で徹底マークされるだろうが、今後もアジア王者の名に恥じない試合を見守っていきたい。

« mogura、インフルエンザで自宅療養中…。 | トップページ | インフルエンザを予防するために。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/50723905

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーAFCアジアカップ2011決勝・日本 1:0 オーストラリア…ザックJAPAN、アジアカップ優勝でドラマ完結!!:

« mogura、インフルエンザで自宅療養中…。 | トップページ | インフルエンザを予防するために。 »