最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 大学入試にケータイは要らない。 | トップページ | 東日本大震災について…言いたいこと言わせてくれ。 »

2011年3月13日 (日)

観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。

どうも、moguraです。

ようやく、川越まで帰ってきました。

本当に、思い起こすだけでトラウマになりそうな地震でした。

まさか、ニュージーランド大地震以上の地震が、日本で起こってしまうとは。。

マグニチュード8.8。

阪神や新潟での大地震をはるかに超えましたね。

NHKニュースなどでは、東北エリアでは地震に伴う津波や原発事故などで、多くの犠牲者、不明者を出しているとのこと。

東北エリアだけでなく、北海道や関東甲信越でも地震被害が出ています。

なんか、この世の終わりを暗示しているかのような衝撃映像を映し出しています。

今回は、当時moguraが何をしていたのかをドキュメント風に証言しておきます。

ノンフィクションです。

長くなりますが、どうかご了承ください。

3月11日。

埼玉県新座市近辺の、とある食品工場の3階で、食材の倉庫整理をしていました。

14:46頃。

突然、グラグラグラ、と揺れ始めたんです。

ところが尋常じゃない揺れにmoguraも驚き、すぐに軽いもののあるところへ逃げました。

蛍光灯の置いてある棚は倒れるわ、ショーレックスは倒れるわ、あまりの物凄い揺れに立っていられず、生きた心地がしませんでした。

もし、レンコンや調味料などが置いてある小屋で作業していたら…。

重たい荷物の中で生き埋めになっていたこと間違いなし。

あの時、エレベーターに乗ってたら…。

閉じ込められて大騒ぎになっていたこと間違いなし。

ようやく揺れも収まって、同僚が部署長へ安否の電話。

3階から非常階段で脱出し、寒い中、屋外へ避難しました。

業者さんがラジオ聞いて、「宮城あたりが結構やられた」と。

停電でPC見るわけにもいかず、当時はどんな状況だったのかさっぱりわかりませんでした。

こうなると、心配なのは実家と弟、さらにスキー仲間2人の安否。

夕方、まず親元が心配になって、実家に電話しました。

まず母のケータイに電話するもつながらず、実家の固定電話でようやくつながりました。

埼玉県の本庄市の方面も結構揺れたらしく、親父はあまりの揺れにびっくりして家から飛び出たとのこと。

まあ無事でよかったなあ…。

埼玉県南部に住む弟からは、真っ先にメールが来てました。

実家には固定電話で通じたよ、と報告しておきました。

そして、スキー仲間のことも心配して、「私は無事です」とメールを送りました。

まあ2人とも無事だったようです。

何気にNHKのワンセグとか見て地震情報をチェックしてたらすぐにケータイは電池切れしてしまいました。

こういうときに充電器を携帯するべきだったなあ…。

そのうち暗くなって何も見えなくなって、親元からメール。

「テレビでは会社に泊まれって」…停電でエアコンもつかないのにか?

そのあと、出荷できる食料を出荷しました。

結局停電が復旧する見通しも立たず、9時半まで会社で待たされました。

暗い中で、強引に上がりました。

地震の影響で、東武東上線は運休。

かといってタクシーで帰ろうとしても、おそらく大渋滞で何時間もかかりそうなので、会社の人の家に泊まる羽目になりました。

その後報道ステーション見てたんですが、道路が割れてたり、石油コンビナートが火事になったり、津波が民家を呑み込んだり…など、あまりの衝撃映像に言葉を失いました。

3月12日。

工場も部分的ではありますが復旧しております。

電気等の復旧は、午前2時ごろだったとか。

但し、食材の調達状況は、肝心の倉庫が倒壊していたり物流が機能しなかったりでままならない状況。

土日休みならそれで何とかなる時もあるのですが、これが年中無休で24時間営業の会社、ともなると…。

東武東上線も動いています。

但し、川越市駅手前でいったん止まりました。

また地震か、と。

そしてNHKのワンセグを見ると、またもや「緊急地震速報」。

この、日本列島が揺れる日は、いつまで続くのでしょうか…。

moguraも含めてですが、今回の地震災害で被災された皆様に心より、お見舞い申し上げます。

今回の地震、まだまだ語り足りないところが山ほどあります。

それはまた後日。

« 大学入試にケータイは要らない。 | トップページ | 東日本大震災について…言いたいこと言わせてくれ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/51103042

この記事へのトラックバック一覧です: 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。:

« 大学入試にケータイは要らない。 | トップページ | 東日本大震災について…言いたいこと言わせてくれ。 »