最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 雪の川越市駅2011。 | トップページ | 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 »

2011年3月 3日 (木)

大学入試にケータイは要らない。

今、ミヤネ屋見てたんだけど。

いっそのこと、大学受験ぐらいは昔の生活基準に戻せないか?

何のことかって?

京大の入試問題が、それも試験時間中にヤフーの知恵袋に流出された件だ。

その試験問題は携帯電話で投稿され、実際に回答も寄せられたと言う。

これこそ、新手のカンニングとして、偽計業務妨害の刑事事件に発展している。

そんなことまでして合格してもちっとも嬉しくないと思うんだけどなあ。

はっきり言うが、大学入試にケータイは要らない。

moguraは18年前に経験したが、当時ケータイは普及していなかった時代。

ケータイがなくても入試には困らなかった。

実はmogura、母校の大学入試の試験監督の経験もあるんだけど、その当時もケータイはなかった。

それが今は、ケータイなしで…というわけにはいかないだろうが、電源OFFで持ち込めている。

コンサート会場でカメラなどを回収させるように、試験会場でも受付とかで携帯電話を回収させたらいかがだろうか。

実際に、投稿した人間に問いかけておきたい。

こんな不正行為までして志望校に合格したとして、嬉しいと思うか?

決してばれないと思ってやっていたのか?

ハイテク化は、誰が不正行為をやったのかの特定もできるようになっているんだよ。

そもそも、大学入試にケータイなんか持ち込むな。

自身でやった不正行為で、人生を棒に振るなんて、本当に悲しくなるよ。

もう一度言おう、大学入試にケータイは要らない。

« 雪の川越市駅2011。 | トップページ | 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/51020558

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試にケータイは要らない。:

« 雪の川越市駅2011。 | トップページ | 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 »