最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 | トップページ | 計画停電に言いたいこと…東京都内も一度停電したら? »

2011年3月15日 (火)

東日本大震災について…言いたいこと言わせてくれ。

今回の大震災について。

テレビの映像見ていると本当にいたたまれない気持ちになります。

今回ばかりはmogura自身も震度5クラスの恐怖を感じたため、その思いはいっそう強いわけです。

11年前に社員旅行で訪れた松島とか…。

スキーなどで何度か訪れている福島県も…。

民家はおろか町まで呑み込んだ大津波、福島県の原子力発電所の爆発、そしてライフランの崩壊、死者行方不明者10000人以上…。

計り知れない損害、爪あとを残していきました。

そんな中、今日はmoguraが言いたいことを言わせてもらいます。

過激なことも言いますが、その矛先については宣伝にしたくないので名前はいちいち出しません(以下、口語体)。

①震災報道に言いたいこと。

まず、日曜日の震災報道の中で腹が立ったことを述べておく。

主にチェックしていたのは、NHK、日テレ、テレ朝、TBS。

テレ東はほとんど見てないし、フジもMr.サンデーしか見てない(こちらは比較的まともだった)。

そんな中で、TBSの、喝だ天晴だ批評している情報番組が、通常通り茶飲み話やってやがったこと。

その姿勢からして、所詮これに出ている連中は他人事か、とむかついてチャンネルを変えた。

あの日曜日の朝の時間帯、例えば日テレのサンデーNEXTやテレ朝のサンデーフロントラインは、元局アナの司会者も報道スタジオに入って現状を伝えていたというのに。

後で知った話だが、これの司会者(赤坂でしか見ない人)はこんな状況でにやけてたし、あるコメンテーターに至っては「うちに津波来なくてよかった」とか。

この番組、もし被災者の皆さんが見ていたら「何でこんなふざけた番組放送しているんだ」と拳を固めて激怒することだろう。

視聴者の心を和ませるアニメならともかく、こんな不謹慎な番組は今後も見るつもりはない。

(親分こと大沢啓二も今はいないしね…)

マスメディアを我が物顔で私物化するな!

喝だ喝、大喝!!

②政府や行政の対応に言いたいこと。

菅さんは、今回の地震でどんなことをしたのだろうか?

ある意味信頼回復のチャンスだったのに、新聞などを見る限りではかえって妨害をしているのではないか、と。

総理大臣からのお願い?

ただのパフォーマンスじゃないか。

東電の計画停電の対応。

遅くね?

moguraは通勤に東武東上線を主に利用しているのだが、計画停電の影響で東上線が動いていない。

これじゃ、通勤もままならないだろ。

鉄道にまで及ぶのなら、もっと日を置いて通達しなきゃ。

しかも、被災地の千葉県旭市まで計画停電?

これこそ無計画停電だろう。

森田さんが激怒するのも無理もない。

原発の爆発での対応もそうだが、東電さん、しっかりしてくれる?

さらに、ガソリン対応も後手に回っている。

moguraも昨日今日とガス欠寸前でガソリンスタンドを回ったが、どこもかしこも売り切れで臨時休業。

えええええええええっ!?

で、昨日の夜になって備蓄石油を放出します、と。

経済産業省、対応遅すぎだよ。

ひょっとして、日頃クルマを利用してないんだろ?

moguraも購買をやっている人間だから言わせてもらうが、そういうのがあるのならもっと早く対応できなかったのか?

宝の持ち腐れだろ。

moguraに限らず、自動車しか通勤手段がない人たちとか、運送業務で自動車を使う人たちだっているのだ。

それぐらい考えてくれよ。

あと、あの都知事の問題発言。

趣旨として「津波を利用して我欲を洗い落とすべき」「津波は天罰だと思う」とか言ってやがった。

この都知事の問題発言は今に始まったことではないが、それにしても無神経な発言だな。

今さら撤回しても手遅れだ。

もし東京都内で震度7の大地震が起きたとしても同じことを言うつもりなのか。

さらに言えば、被災者の気持ちを逆なでするようなこんな人間が、何でまた都知事選に出馬するのか。

これこそ我欲であり、いずれこの都知事にこそ天罰下れと言いたい。

東京都民の皆さんも、投票の際はよく考えた方がいいと思うなあ。

③この地震を他人事と思っている人間に言いたいこと。

ある掲示板などで「オレには無関係だからどうのこうの」といった趣旨の書き込みが見られる。

何考えてるんだ。

これを被災者の皆さんが聞いたら、物凄く激怒するぞ。

それこそ、先に述べたTBSの「喝だ天晴だ批評している番組」と同じ穴のムジナだ。

この地震を対岸の火事だと思うな。

当ブログでこのように提言しても、例えば阪神淡路大震災や新潟県中越大震災など大きな地震を体験したことのない方には、ピンと来ないかもしれない。

ただ大地震は、確実に予測することができないものだ。

今起きていない地域で起こることも十分考えられるんだ。

必要以上に身構えろというわけではなく、地震への備えはどこであれしておいた方がいい、ということだ。

…と思ったら、また緊急地震速報…。

チリンチリン、チリンチリンとかいう音がトラウマになっている。

今度は静岡かよ…。

この地震を対岸の火事だと思うな、という教訓(?)はまさにこのこと。

いつまで日本列島は揺れるのやら…。

…そういえば、被災地の岩手が選挙区の小沢一郎はどこにいるんだ?

ニュースで目にしないんだけど。

« 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 | トップページ | 計画停電に言いたいこと…東京都内も一度停電したら? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/51126632

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災について…言いたいこと言わせてくれ。:

« 観測史上最大規模の大震災…moguraのエピソード。 | トップページ | 計画停電に言いたいこと…東京都内も一度停電したら? »