最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

世界フィギュアに言いたいこと…斜に構えて見よう。

東京ではなく、ロシアのモスクワで開催中の世界フィギュア。

昨日の男子は、パトリック・チャンが天文学的な得点を出して優勝。

日本勢は、織田信成も高橋大輔も伸び悩んだ中(高橋はエッジが外れたのが痛かった)。

SP6位の小塚崇彦が完璧な演技を見せ、結果的には準優勝となった。

小塚には、おめでとうと言いたい。

えっ、タイトルの意味は何かって?

これは、明日の女子フリーは斜に構えて見たほうがいいということ。

真面目に見ていると腹が立ってくるのだよ。

今日のショートプログラム。

ミスのなかった安藤美姫より、ステッピングアウトしたキムヨナの方が点数が高かったという有様。

って、嘘つけ!!

どういう根拠でつけてるんだ?

八百長採点ととられてもおかしくねえだろ。

日韓W杯の頃からそうだが、スポーツ行事で韓国人が絡むとどうも買収・八百長という言葉が漂うのだ。

これも実力だなんて言ってる輩がいるが、審判の力も借りたからそんなことが言えるのだ。

実力で勝った例はそんなにあるとは思わない(北京五輪の野球などがいい例)。

キム・ヨナはバンクーバー五輪のときがピークだったと思う。

あの時は憎たらしいぐらい伸び伸びとしていて上手かった。

その後の世界フィギュアは全然だった。

転倒した、ステッピングアウトした。

それでいて昨年も今年もショートプログラム首位というのが不可解である。

そこまで勝たせようとする根性が、どうもmoguraには気に入らないのだ。

なんか、誰とは言わんが5~6年前の八百長ボクシングを見ているかのようだった。

どうせ韓国からの圧力だろ、電通からの圧力だろ、と勘繰りたくもなるが。

こんなことばかりしてたらいずれ視聴者もファンもいなくなるぞ、と警告しておきたい。

最近、TBS同様に韓流ごり押ししているフジテレビにも警告しておく。

まあ言いたいことはこれぐらいにしておいて、明日のフリーは斜に構えて見ましょう。

浅田真央や村上佳菜子は難しいと思うが、安藤美姫の逆転を信じて。

2011年4月28日 (木)

キャンディーズ<家なき子のお母さん。

近年ドラマを見ないmoguraが、17年前に見ていたドラマ。

家なき子。

安達祐実主演で、「同情するならカネをくれ」という流行語まで生み出した、日テレの人気ドラマ。

そのお母さん役が田中好子。

不憫な役やってたなあ…。

moguraの世代からすると、キャンディーズより家なき子のお母さんのイメージの方が強い。

あ、あと揖保の糸のそうめんのCMもやってたっけ。

それにしても、死の直前の、肉声での遺言。

闘病生活を送りながら、東日本大震災の被災者の皆さんのことも気にかけていたようだ。

こういう良心的な女優が、また一人いなくなってしまったのは悲しい。

2011年4月24日 (日)

地元の市議会議員選挙は…。

4月24日。

川越市議会議員選挙。

2年前から住んでいるが、誰に投票したらいいかわからなかったなあ…。

2011年4月11日 (月)

ニュース備忘録…統一地方選、やっぱりあの人、意外なあの人。

4月10日。

埼玉県議会議員選挙。

まあ、地元・川越市で頑張っている人に注目しました。

…あれ?

moguraが誰に投票したかわかっちゃうかな。

東京都知事は、やっぱり石原さんですか。

「震災は天罰」発言には当ブログで苦言を呈したけれども、やっぱりここはあまり動かない方がいい、と東京都民は判断したのでしょうか。

石原さんには、これを機に東京都の防災対策など十分に考えてほしいものです。

まあ、都政は他にも山ほどあるけどね。

その一方で、神奈川県知事は…。

え、黒岩さん?

フジテレビの「新報道2001」のキャスターだった人ですね。

何でまた神奈川県に?

首都圏の(無)計画停電が問題となる中、太陽光発電政策にこだわってたようですが。

ま、お手並み拝見ということで。

2011年4月 8日 (金)

また地震…もういい加減にしてくれ。

23:32。

またかよ、緊急地震速報。

このところ、緊急地震速報が発令されるたびにパニックになる自分がいる。

1ヶ月前は会社にいたが、まあ悪夢だった。

オレはもう死んでしまうんじゃないか、と…。

で何?

また、緊急地震速報!?

自分は川越市の借家にいたが、震度3以上でもパニックになる自分がいた。

宮城県では仙台などで震度6強のところもあり、津波警報まで発令された。

全く、いつまで続くんだよ、この悪夢は…。

もういい加減にしてくれ。

これ以上、日本を揺るがすな、地震プレートよ。

耳もないから言うことは聞かないだろうが、ついそう叫びたくなる自分がいる。

2011年4月 1日 (金)

新年度、日本を元気にするために。

どうも、moguraです。

今日から4月ですね。

新年度のスタートです。

新入社員の皆さん、まずはどうしたら日本が元気になれるのかを考えていきましょう。

そして、今就職活動中の皆さん。

こんな状況ゆえ、就職活動は難航するのでは、と自分でも心配しています。

しかしあえて、前を向きましょう、と言っておきます。

後悔しても何も始まりません。

つらいことがあったら当ブログで語っているように吐き出してください。

暴力を働くとかモノを破壊するとかそういう迷惑行為はいけません。

被災地に乗り込んでの盗人行為や義援金詐欺も当然、いけません。

就職活動中の人に限ったことではないが、どうか、自暴自棄にならないように。

moguraとしても、今回義援金を送金した。

あと、できることは何だろうか。

どれぐらいかかるかわからないけど、被災地が復興したら、また観光に出かけたいと思っている。

青森・岩手・宮城・福島・茨城・千葉の太平洋側あたり。

原発の問題とかもあるが、できる限りこれらの県内でお金を落とすこと。

これだけでも復興に貢献できると思う。

日本が元気になれるよう、自分でもできることをやっていきたい。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »