最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 南米選手権辞退は致し方ない、ついでに日韓戦も辞退しろ。 | トップページ | サッカー備忘録、日本 0:0 ペルー。 »

2011年5月29日 (日)

UEFA CL決勝 バルサ×マンU、ウェンブリーで最後に笑ったのは…!?

ハイ、mogura、久々にまともに見ました。

サッカーのUEFAチャンピオンズリーグの決勝。

まあ、なかなか余裕のない日常で、HDD録画してまで見ている時間はないので、どうせなら早起きしてLIVE中継を見て、過去の回想も交えてレビューを書いちゃおう、ということで。

(ちなみに、長友佑都×内田篤人の日本人対決にもなった準々決勝のインテル×シャルケも一部しか見てなかった…。)

バルセロナ×マンチェスターユナイテッド。

今シーズンの、かたやスペインのリーガ・エスパニョーラ王者、かたやイングランドのプレミアリーグ王者。

一昨年と同じカードだが、それにしてもテンポが速い。

そのせいか時間が経つのが遅く感じられた。

舞台が来年のロンドン五輪のメイン会場ともなるウェンブリースタジアムで、当然地元?のマンUが有利かな、と素人ながら思ったが。

やはりパスサッカーにこなれたバルサの方が一枚も二枚も上手だったか。

ボール保持率は2/3がバルサ。

まずはペドロが、前半27分にシャビのラストパスから上手いこと先制ゴール。

一昨年のクラブワールドカップで活躍、そしてスペイン代表として昨年のワールドカップ優勝にも貢献している。

しかしマンUだって黙っちゃいない。

前半34分、ルーニーがギグスとの連携で同点ゴール。

イングランド代表として出場した昨年の南アフリカW杯はゴールを割れず不完全燃焼だった。

今日は一人気を吐いた感じかな。

後半9分、メッシが勝ち越しゴール。

何、13試合で12ゴール!?

アルゼンチン代表として出場した昨年の南アフリカW杯はゴールゼロと、やはり不完全燃焼に終わっているが、かなり爆発してきたな。

メッシは今日のマンオブザマッチである。

そして、後半24分、ビジャのダメ押しゴール。

昨年の南アフリカW杯でも、スペイン代表として要所要所でゴールを決めてきた。

そして…3:1、バルサが2大会ぶり、4度目の優勝。

バルサ関係者の皆さん、そして世界中のバルサファンの皆さんには、心からおめでとうと言いたい。

これで、バルサの来日、というかクラブワールドカップ出場が決まったわけだが。

こんなに凄いチームに勝つチームは、現れるのだろうか。

(余談だがACLは、2年前から決勝トーナメントの1回戦が一発勝負など大会形式がおかしくなっていて、現時点ではセレッソ大阪しか望みがなくなっている…。)

« 南米選手権辞退は致し方ない、ついでに日韓戦も辞退しろ。 | トップページ | サッカー備忘録、日本 0:0 ペルー。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/51795812

この記事へのトラックバック一覧です: UEFA CL決勝 バルサ×マンU、ウェンブリーで最後に笑ったのは…!?:

» 欧州CL10-11決勝「バルセロナ - マンチェスターU」 [Brilliant World]
UEFA CL 10-11 決勝 「バルセロナ - マンチェスター・ユナイテッド」 3-1 バルサが2シーズンぶり、 4度目の優勝。 【バルサ】 ペドロ             ビジャ メッシ イニエスタ      シャビ セルヒオ・ブスケツ アビダル ピ... [続きを読む]

» 今年はウェンブリー決戦だ!UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦! [日刊魔胃蹴]
欧州最強クラブ決定戦・UEFAチャンピオンズリーグもいよいよ決勝戦!ロンドンにある「サッカーの聖地」ウェンブリー・スタジアムで行われる今年のFINALは、マンチェスター・ユナイテッドVSバルセロナという組み合わせ。両者は2年前の決勝で戦い、バルサが2−0で快勝。...... [続きを読む]

» 10-11 欧州CL 決勝 勝ち続ける [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 わたくしは、ユナイテッドを讚えたい。彼らはとても素晴らしかったから。強いユナイテッド、潔いユナイテッド、そしてなにより誇り高いユナイテッド、万歳。 バルサは疑う余地のないゴールデンエイジです。でも、ユナイテッドだって黄金期だよな…... [続きを読む]

« 南米選手権辞退は致し方ない、ついでに日韓戦も辞退しろ。 | トップページ | サッカー備忘録、日本 0:0 ペルー。 »