最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 国民不在の醜い政治…しょせん誰が総理になっても同じだろ? | トップページ | 水イボ、どうにかならないか?? »

2011年6月 9日 (木)

サッカー備忘録…日本 0:0 チェコ共和国。

ザックJAPANの次の相手は、EURO予選真っ只中の、チェコ共和国である。

チェコの最近の大きな実績は、7年前の、EUROポルトガル大会のベスト4だろう。

あの頃のチェコは最強メンバーがそろっていて、バロンドールを受賞したネドベドの他にも、当時リバプール所属のバロシュやスミチェルもいたし、コラーという巨人もいて、攻撃サッカーでEUROポルトガル大会ではベスト4まで進んでいる。

で、日本はその直前にチェコまで行って遠征して、なんと勝っちゃったのだ。

確か日テレでLIVE中継していたが、久保竜彦のゴール一発で勝っちゃったのだ。

当時は日本とチェコとで意気込みが違っていたかもしれないが、指揮官も含め最強メンバーは呆然としていたことだろう。

(日本は当時、ジーコも首かかっていたし、これ以降イングランドとドローに持ち込んだり、アジア杯中国大会も優勝したからね。)

であの頃と比べると、今のチェコは守りの堅いチームというのかな。

まあ、今日のゴールキーパーがチェルシー所属のチェフだったわけだが、7年前のときの失点がいまだに記憶に残っていたようで、今日はファインセーブを連発。

今日のMVPはチェフかも知れんな。

新横浜にある日産スタジアムでの試合は、またしても、0-0のスコアレスドロー。

ゴールキーパーが別の意味で目立っていたという試合は、レビューを書きにくいなあ。

今の日本は凄い選手がそろっているが、絶妙なハーモニーを築くまでにはまだまだ時間がかかりそうだね。

今回は、どちらかというと野球中継のイメージの強いTBSがLIVE中継してたけど、こんな試合で高視聴率でいいのか?

やばいなあ…。

« 国民不在の醜い政治…しょせん誰が総理になっても同じだろ? | トップページ | 水イボ、どうにかならないか?? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/51893716

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー備忘録…日本 0:0 チェコ共和国。:

« 国民不在の醜い政治…しょせん誰が総理になっても同じだろ? | トップページ | 水イボ、どうにかならないか?? »