最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

日本の大地震をお祝います?…マスメディアもJFAも毅然と抗議しろ!!

韓流べったりの日本の三流マスメディアよ、もう韓国なんかと付き合うな。

日韓友好など、しなくていい。

こんなことやってるんだから。

サッカーのACL、アジアチャンピオンズリーグでの、全北現代×セレッソ大阪での出来事。

セレッソが1-6で惨敗して日本勢全滅。

これも残念だが。

勝敗以前にmoguraが非難したいのは…

日本の大地震をお祝います」という横断幕が掲げられていたことだ!!

掲げていたのは全北現代のサポーターだと。

はあ????

おい、掲げたサポーターども、オレらに死ねというのか!!

いい加減にしろ!!

そんなこと言ってたら、いずれ自分たちのところにも跳ね返ってくるぞ。

AFCはこんな冒涜横断幕を掲げたサポーターを出入り禁止にしろ。

絶対に許さん!!

日本の三流マスメディアもいいことはいい、悪いことは悪い、韓国に対しても中国に対してもそのことはしっかり伝えろ!!

日本サッカー協会も、こういうことは毅然と抗議しなければダメだ!!

いつまでも韓国に対して卑屈になるな!!

以上。

2011年9月26日 (月)

会津若松の青い空を見上げて…言いたいことを叫ぶ。

どうも、moguraです。

かなり久々に、遠出してきました。

いろいろな思いがあったので。

行き先は、福島県の会津若松市。

東北新幹線で郡山まで行き、そのあとあいづライナーで会津若松へ。

Sany0167 Sany0170_2

時間なくて鶴ヶ城しか行けなかったんだけどね…。

Sany0175 Sany0178

鶴ヶ城ではお茶もいただきました。

Sany0177 

その代わり、グルメはいただきましたよ。

英世ラーメンとか。

Sany0171

ソースカツ丼とか。

Sany0180

おいしいものは多数ある…まとめて、じゅるる♪。

会津若松で見た青い空。

それを見上げて、さまざまな怒りがこみ上げました。

…これ以上福島県をいじめるな。

地震に津波に放射能、本当に3重苦の中で戦っているんだ。

花火大会で福島産の花火を外した件もそうだが、風評被害を広めるな。

もっと被災地の復興を支援しろ。

東京電力や官公庁(特に原子力安全委員会)はもっと国民と向き合え。

目先の経済ばかり気にしてんな。

特に東電の経営者は自分たちで除染して来い。

黒塗りの報告書など、国民をバカにするのもいい加減にしろ。

政治家はもっとボランティアやれ。

原発推進論者よ、あれだけ放射能で国民が苦しんでるのに、それでもなお原発が安全だというのなら、自分たちで除染して来い。

高みの見物なんかしてんな。

人権侵害救済法とか外国人に媚びるような言論統制をしようとするんじゃなくて、もっと被災地のために動け。

民主党は、国民の生活が第一ってスローガンなんだろ?

野田さんもさ、総理に立ったからにはそれぐらいやってくれ。

…と言ったことを叫びたくもなりました。

moguraは福島県、また行きますよ。

さすがに原発周辺には行けませんが、またどこか違うところで。

2011年9月19日 (月)

最近のこと。

最近、何をやっても面白くない。


空から日本を見てみようが終わっちまった。


この1週間、会社に束縛された。


特に水曜は例によって0時前後までかかり、公休日の木曜朝まで拘束。


2年間、我慢してきたが、もう次のシナリオを描こうか、と。

2011年9月 8日 (木)

なでしこ、ロンドン五輪出場決定…但し北朝鮮戦は勝負弱かった。

どうも、moguraです。

ちょっと言わせてくださいよ…。

なでしこ×北朝鮮は、1:1のドロー。

ちゃぶ台をひっくり返そうかと思いました。

だってさあ…。

1:1とはいえ、内容が先日の男子のウズベク戦とは価値が違うもの。

ウズベク戦は、取られたから取り返した試合。

それに対して、なでしこ×北朝鮮は、取ってから取り返された試合。

あ、そういえば。

ザックJAPAN×北朝鮮は、北朝鮮が時間稼ぎした結果、後半ロスタイムに日本の吉田麻也が決勝ゴール。

逆になでしこ×北朝鮮は、なでしこが時間稼ぎしている中、後半ロスタイムに北朝鮮にドローにされる。

価値が全然違うでしょ?

まあ、プレッシングサッカーの北朝鮮相手に防戦一方。

連戦連戦でコンディションも悪い。

それでもオウンゴールで先制。

ここまではまだいいが。

何ですか、後半ロスタイムの失点というオチは…。

これじゃ、ドーハの悲劇みたいじゃねーか。

押せ押せのチーム相手に、ただでさえパスがつながりにくいのに、バックパスの多用はいかがなものか、と。

あとあんな状況で正直、キープは無理だろ。

相手の良し悪し以前に、爪甘すぎなんだよ。

まさか今日の試合でドローでもよしとは思っていないだろうけど、自ら他力本願になってはいけない。

あとはオーストラリア×中国の結果次第。

オーストラリアが勝つか引き分けで、ロンドン五輪出場決定。

逆に中国が勝ったら…9/11の直接対決に持ち越される。

現時点では、BS1での中継となっているが…。

中国との最終決戦になった場合、NHKは大河ドラマの時間を繰り上げるなどして地上波のLIVE中継をセッティングしておいてほしい!!

で、オーストラリアが1-0で中国に勝利。

中国が日本に追いつくことはできなくなり、なでしこのロンドン五輪出場が決定。

心配させやがって…まあ本選も頑張れ。

2011年9月 7日 (水)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 ウズベキスタン 1:1 日本…やりづらそうな試合だった。

このごろは忙しいね、サッカーの試合が多くて。

moguraのHDDレコーダーが悲鳴挙げてる(笑)。

昨日はなでしこJAPANのオーストラリア戦。

後半17分に、川澄奈穂美のゴールで勝利!

ロンドン五輪出場に王手が掛かった。

次の北朝鮮戦で勝利すればロンドン五輪出場だ。

で、今日は、今年のアジアカップでベスト4入りしたウズベキスタンとのアウェーゲーム。

一昨年の6月、あの時は大乱戦だったんだよな。

前半早々に岡崎慎司が決めるも、その後は防戦一方になって、長谷部誠と当時監督の岡田さんが退場、そして長いロスタイムの後に南アフリカW杯出場を決めた!!という記憶。

今回の3次予選は、ウズベキスタンと北朝鮮相手にどれだけ勝ち点を積み上げられるかに掛かっている。

今日の試合、日テレがLIVE中継していたが、テレビ事情は日本とウズベキスタンとでは事情が違ったようだ。

日テレが映していたウズベキスタンの国際映像は、4:3のアナログだった…。

試合は、前半早々にジェパロフにダイレクトボレーをお見舞いされ、先制される。

日本はピッチにてこずり、セカンドボールがなかなか拾えずに前半終了。

しかし後半、岡崎慎司がダイビングヘッドで同点!!

その後はウズベクの必死のシュートも、体を張ってブロック。

サッカーって格闘技じゃん…。

結局1:1のドロー、まあ負けなくてよかった、という試合だった。

次の試合は…タジキスタンとのホームゲーム。

本来ならシリアだったが、シリアはタジキスタン戦で他所の国籍の代表歴のある選手を使ったらしく、失格となって相手のタジキスタンが出場することになった。

まあ今のシリアは、国内は政情不安でサッカーどころじゃないからねえ…。

次は大阪長居スタジアムで必勝だ!!

2011年9月 5日 (月)

最近の韓国だらけのテレビに思うこと。

どうも、moguraです。

台風12号で物凄い被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

なんか見るたびに半年前の大震災の光景を思い出してしまう…。

まあ、最近テレビは忙しいですね。

韓国テグで開催の世界陸上も今日で終了。

室伏広治以外は表彰台に上がれなかったのが残念。

なでしこJAPANは昨日日韓戦。

こちらは阪口夢穂がヘディングで叩きつけて先制し、一時追いつかれはしたが、大野忍が勝ち越して2-1で勝利。

ちなみに、こないだの親善試合は1-1のドローだった。

しかしまあ…。

何でも韓国なんだな、今のテレビは。

サッカーは男女ともアジア予選真っ只中だから致し方ないところもあるけどさ。

女子にしても、タイ戦、オーストラリア戦、北朝鮮戦は平日の昼間だというのに、韓国戦だけわざわざ土曜のゴールデンに持ってきたのもなんか怪しい。

陸上は、何で韓国でやってるんだろ?

過去、マラソンぐらいしか実績はないと思ったけど(バルセロナで森下広一との首位争いに勝ったなど)、これから復旧させようというのか?

それとも、ゴールデンタイムに合わせたかっただけか?

なんか後者の可能性が高いと思ったが…。

あと、K-POPとか韓流ドラマとか、需要あるのか?

まあ好きなら好きでいいんだけど、moguraは興味ない上に、2002年以降韓国にいいイメージ持ってないからねえ。

この国を推す理由が全然わからんのだ。

NHKや民放のマスメディアもこぞって、韓流推しているけど、まあ反日媚韓フジテレビほど異常とは思わない。

女子W杯すら仕方なく放送した感が強いフジテレビは、最近ほとんど見てない。

今日ミスターサンデー久々に見たが、五輪予選は韓国や中国ではほとんど興味ないとか、別にどうでもいいことばかりだったので途中でテレビ消したわ。

リモコンも、1、4、5、6、7まであれば十分かな、と。(笑)

これからも、スポーツ中継以外で韓国の話が出たらチャンネル替えるかテレビを消そう。

ましてや、反日放送は論外。

そんな局は、スポーツ中継で日本を応援する資格はない、いや中継権をとるべきではない。

自然淘汰されるべきだと思うわ。

2011年9月 2日 (金)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選① 日本 1:0 北朝鮮…勝ったけどゴールは後半ロスタイム…。

気がつけば、なでしこJAPANはロンドン五輪の舞台に立つ戦いが始まり…。

そして、ザックJAPANはブラジルW杯の舞台に立つ戦いが始まっていた…。

もうそんな時期か。

男子のW杯って、昨年やってたんだよな?

ちょっと気が早い気もするんだけどね…。

W杯予選の話をする前に、昨日から中国で始まったなでしこJAPANのロンドン五輪の最終予選について語っておく。

初戦のタイ戦、NHKでLIVE中継してたんだけど、前半はグダグダだったなあ。

タイのほうが頑張っていたような…。

後半に宮間あやが入ってから、歯車が噛み合い出した。

川澄奈穂美、田中明日菜、そしてオウンゴールで3-0、最終的にはなでしこ勝利で帳尻を合わせた。

で明日は19:30から韓国戦。

昨日よりも激しい試合になるかも。

さて閑話休題。

今日の埼玉スタジアムでの北朝鮮戦。

まず、国歌斉唱、一言言わせてくれ。

おいチョン・テセ、お前昨年のブラジル戦みたいに泣くな!!(笑)

試合は途中から日テレのLIVE中継見ていた。

なんか7年前のオマーン戦じゃんか。

あの時はコンディションの悪い海外組を無理して使って、最後に決めたのは久保竜彦だったというオチ。

今回は、本田圭佑の穴が大きかったなあ…。

ゴールははるか遠く。

相手キーパーもうまかったんだけどさ。

そんなこんなで苛立ちながら見ていて、気がつけば後半ロスタイム。

立て続けに日本のコーナーキック。

そして後半48分。

清武弘嗣から吉田麻也のヘディング、そしてゴール!!

吉田、きたーーーーーーーーーーーーーーっ!!

しかしまったく、心臓に悪い試合だったわ…。

オーストラリアも終盤になってタイに逆転勝利したのを見ると、やはり甘くねえな、W杯予選は。

台風が来ている中、埼スタまで駆けつけた皆さん、最後に歓喜のドラマを目撃できてよかったですね…。

しかしこれで日テレはどれぐらい稼いだんでしょうね?

24時間テレビの終盤ぐらいいったかな?

次は4日後、ウズベクとのアウェーゲーム、これも中継は日テレらしい。

あれ、台風も来てるというに、飛行機飛ぶのか…?

まあ頑張れ、男子も女子も!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »