最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

日本シリーズ、今年はどんなカードであれ地上波で全部中継してください。

レギュラーシーズンはまったく見る気さえ起きなかったプロ野球。

しかしポストシーズンになると俄然見たくもなる。

昨年の千葉ロッテのような例もあるから。

地上波はまったく商売にならないといってバラエティばかりやっているが、moguraはそんな地上波に背を向けてBS1のクライマックスシリーズの中継に釘付けになっている。

おかげで昨日は、(不治の番組はもちろん、)イッテQも南極大陸も見なかった。

日本ハム×西武は西武が2連勝し、ヤクルト×巨人はヤクルトが1勝1敗で、リーグ覇者のソフトバンクと中日にそれぞれ日本シリーズ出場をかけて挑むことになった。

ソフトバンク×西武、中日×ヤクルトもBS1はやるだろうけど、地上波はやるのかね。

個人的には、そろそろ、パリーグはソフトバンクに、セリーグはヤクルトに出場してほしいところ。

このカードのほうが新鮮でいいな。

どこだかが勝って、日本シリーズの地上波中継なし…というのはもうやめてほしい。

テレビ局の三冠王がどうだとか、そんなことはどうだっていいのだ。

昨年は地上波で3試合も端折ったせいで、あまり楽しめなかった。

終盤は確かに跨げ跨げで日付変更線までかかって、妙に楽しい日本シリーズだったが。

やっぱり全試合を衛星放送のない家庭で楽しめないのは、日本シリーズを見たい人間にとっては不幸だと思うなあ。

<11/6 追記>

結局、ソフトバンク×中日となった。

ソフトバンクはダイエー時代も含めて8年ぶり。

その間プレーオフに阻まれてきたが、今回は西武に3連勝して日本シリーズへ。

一方のセリーグは、中日がヤクルトに2敗したがなんとか進出。

いやあ、優勝した両チームが進出したので、本当の日本シリーズとなったなあ。

2011年10月23日 (日)

ブームって電通が作るものなのか?

どうも、moguraです。

本日は、不治テレビに一切チャンネルを合わせませんでした。

例の、反日媚韓ドラマを放送していたからです。

むしろ、南極大陸見てました。

CM中は行列やダイハードやBS見てましたけど、何か?

moguraは韓国人が出演していると聞いただけでダメです。

誰だよ、知らねーよ、で即刻脱落。

ってか他局も何がしたかったのでしょうか。

イッテQもシルシルミシルもからくりテレビも日曜ビッグバラエティも、バカの一つ覚えのように韓国、韓国…と。

反吐が出るわ。

電通のやることは本当にくだらないね。

あの低脳科学者のように意地でも韓国ドラマ見ろとごり押ししているんだろうけど、それで韓国好きになって視聴者が増えるとはとても思えない。

むしろ毛嫌いする人間が増えるだけだと思う。

たとえ15前後と高く出ても、韓流ブームなんかその程度だ。

なんか最近は、ブームを無理して作っている、つまり捏造が多いね。

なでしこブームは認めよう。

女子W杯優勝という結果を残して、それで日本が沸き立ったのだから、それは認める。

しかし韓流はブームとは言わない。

ブームと称して電通やマスメディア関係者が勝手に盛り上げているだけだ。

韓流が好きな人も中にはいるんだろうけど、ブームになるほどいないだろう。

電通に警告しておく。

ブームってのは、電通がつくるもんじゃない。

たまたまブームになっただけの話だ。

いい加減、くだらないごり押しはやめろ。

日本のテレビがますますダメになる。

2011年10月19日 (水)

今年の日本シリーズ、額面どおりなら中日×ソフトバンクだが…。

久々に日本のプロ野球の話題…。

パリーグはソフトバンクが優勝。

2位に日本ハム、3位になんと西武が入った。

それも西武は、最終戦でオリックスを0.001差で逆転、意地を見せている。

このところ優勝すれどプレーオフで煮え湯を飲まされているソフトバンクよ、今年はクライマックスシリーズに呑まれるなよ。

一方のセリーグは…。

またセーム・シュルトみたいなチームが優勝。

途中までヤクルト優勢と思いきや、落合博満の花道を飾ろうと奮起したのか、いつの間にか中日が1位…。

2位がヤクルト、3位が巨人である。

マスメディアはまた中日じゃ視聴率取れねーだろ…と頭抱えてるのかな。

わからんけど。

今回はどうなるのだろうか。

もうリーグ優勝同士で日本シリーズやれよ…と悠長なことも言ってられなくなったな。

もちろん、中日×ソフトバンクという組み合わせがベストなんだけどね。

2011年10月12日 (水)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 日本 8:0 タジキスタン…8ゴールの爆勝!!

これまで苦戦続きのブラジルW杯予選。

北朝鮮とは試合終了1~2分前にようやくゴールで勝利。

ウズベクとはアウェーで前半されるも、後半に岡崎慎司のゴールで命拾い。

4日前の調整試合も、あわやベトナムとドロー!?というほめられない試合だった。

そんな中、今日の日本はタジキスタン相手に8-0と大爆発!!!!!!!!

満員の大阪長居スタジアムは、8つのゴール大会と化した!!!!!!!!

前半にハーフナー・マイク、岡崎、駒野友一、香川真司!!!!

後半にも、ハーフナー、中村憲剛、香川、岡崎!!!!

ハーフナー・マイク?

名前だけ聞くと外国人なんだが、日本人とオランダ人のハーフらしく、日本語を話せる。

イングランドのクラウチみたいにでかい。

あと、8ゴールのうち、香川の2ゴール目、つまり今日の7点目は技ありのゴールだった!!

クロスっぽいシュートで、香川は狙っていたとか。

香川も今はドイツのドルトムント所属だが、かつてはセレッソ大阪で大阪長居スタジアムを主戦場にしていたから、思い入れはあっただろう。

まあ、先日のベトナム戦が、嘘のようだった。

次はタジクに乗り込んでのアウェーゲーム。

環境は変わるが、どんな試合になるのやら。

余談だが、今日moguraは、メインでテレ朝、たまにBS1を見ていた。

テレ朝はいつもの通りだが、BS1は余韻を残していたな。

2011年10月 7日 (金)

サッカー・日本 1:0 ベトナム、ベトナムに苦戦してるようじゃ…。

ブラジルW杯3次予選、タジキスタンとのホームゲームを前に、神戸でベトナムと調整試合。

ベトナム?

4年前のアジア杯、オウンゴールで先制されたが、その後4点とって勝利。

試合は、李忠成のゴールで1:0。

勝ったとはいえ、あまりほめられた内容でもなかったな。

この試合を組んだ狙いは何だったんだ?

ゴールラッシュ?

それとも、仮想タジキスタン?

いずれにしても、狙いがまったくわからん。

あと、清武弘嗣など怪我人が多いとはいえ、なんだかなあの展開。

日本は結局シュート何本打った?

後半シュート打ったの、何人いた?

前半で2~3点とって決めとけよ…。

逆にベトナムがいい動きしていたのは意外だった。

オフサイドトラップの仕掛け方、逆にベトナムを見習ったほうがいいんじゃないのか?

ゴールまで近づいているのに相変わらずシュートしないのもいたし。

で、こんな言い方するのもなんだが、ベトナムってこんな強かったか?

FIFAランクは129位だったか?

まあ相手にしてみれば、アジア王者に一泡吹かせてやろうという魂胆だったかも知れんが、いい思い出持って帰ったに違いない。

今日の試合は、たかが格下となめてかかってはいけない教訓を得たことだろう。

いずれにしても、4日後のタジキスタン戦は、かなり心してかからなければなるまい。

4日後が本番だ。

今日のような試合をしてはいけない。

今日のような内容なら、ブラジルでの本選はおろか、最終予選まで遠のくことになるかも知れぬ。

切り換えよう。

衛星放送導入後。

衛星放送を導入してから、moguraの世界が広がっているような気がする。

中には、地上波そのままだったり(テレ東のWBSなど)、韓流ドラマやってたりもするが。

メジャーリーグベースボールやってたり、サッカーのプレミアリーグやってたり、世界ニュースやってたりする。

地上波の横並びのバラエティとか見ているよりよっぽどゆったり見られる。

で、BSフジのプライムニュースって番組を初めて見た。

地上波の方のニュース番組は論外として、これの評判はどうなんだろう?

moguraの印象としては、J-WAVEの「ジャム・ザ・ワールド」のBS版って感じかなあ。

今日は、例の小沢一郎の裁判の件(…相変わらず小沢は検察批判ばかりで自分の身の潔白を証明していないのでこの件は見なかった)と、サイバー攻撃についてのこと。

ぼんやりと見ていたが、かなり突っ込んだことやってた。

で、随分有力なスポンサーがそろっているなあ、という印象。

評判いいんだろうね。

これぐらいの冒険を、今の地上波でできないものかな。

以前どこかでやってた総力報道のような下手なニュース番組やるより、ずっといいかもしれない。

…でもまさか、地上波の不治同様、以前に韓流礼賛論なんかやってねーだろうな?

だったらこの番組も敬遠するけど。

2011年10月 2日 (日)

遂に衛星放送導入…こんなにチャンネルあったか?

どうも、moguraです。

ついに衛星放送を導入しました。

地上波で見るものがない時の避難所にしようと思いましてね。

パラボラアンテナ、実は9月に買っていたのですが、設置に手間取って、結局電器屋さんにつけてもらいました…。

チャンネル見て驚いたのですが。

まず、NHKはBS1、BSプレミアム。

NHKで結構広告流している。

BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BS JAPAN、BSフジ。

それぞれ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジのBSチャンネルなのだが、Jリーグ中継今もやってるBS-TBSしかなじみがないなあ…。

WOWOWは3chもあったのか。

プライム、ライブ、シネマ。

今日は昼ごろにレディガガのコンサートやってました。

衣装がセクシーだったな…。

あとは、BS11に、TWELLV?

この局、初めて聞いたな。

10月からBSが多チャンネル化しているとのこと。

地上波同様、BSもアナログ放送を終え、あまった枠で新たにBSデジタル放送を増加するようだ。

ただ、聞いた話だが、BS番組も韓国ドラマなどが目立っている。

以前も書いたが、moguraにとっては、韓国関連番組は全く興味なし。

韓国関連番組じゃなくて、ゆるい番組を増やしていただきたい。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »