最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 タジキスタン 0:4 日本…凸凹ピッチもなんのそのの勝利!! | トップページ | ソフトバンク×中日は外弁慶シリーズか!? »

2011年11月16日 (水)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 北朝鮮 1:0 日本…北朝鮮の空気の前に敗戦…。

しかし今日は忙しかった。

野球にサッカーに、目が離せなかった。

中日×ソフトバンクの日本シリーズ、福岡での1・2戦は中日ペースで、時間かけてる割には収穫(スコア)が少ないつまらない試合だった。

しかし名古屋での3戦目は逆にソフトバンクがペースを引き寄せてやっと勝ったことで、勝敗の行方がわからなくなってきた。

視聴率2桁いくといいが。

ま、日本シリーズの話題はこれぐらいにして、それ以上に興味を持ったのは…

言わずもがな、夕方に北朝鮮でやってたサッカーである。

TBSのLIVE中継を録画して見たが、ものすごい雰囲気だった。

今まで、韓国やイランや中国などいかにもアウェーな試合も目立ったが、北朝鮮はそれ以上の独特な雰囲気を持っていた。

今までの日本戦はアウェーでも広告がたくさん並んでいたが、今回は1つもなかった。

この試合、やはりモチベーションの差が現れた。

最終予選進出を既に決めている日本にとっては消化試合、北朝鮮は3次予選で敗退となったが、この試合で日本を倒そうという雰囲気だった。

結局0-1で敗北。

北朝鮮は日本に勝ったことで胴上げしてやがった。

改めて思った。

北朝鮮になんか行きたくない、ってね。

拉致の恐怖だけじゃない、何ともいえない気持ち悪さがある。

これが最終予選進出をかけた一戦だったら、ぞっとしただろう。

« 2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 タジキスタン 0:4 日本…凸凹ピッチもなんのそのの勝利!! | トップページ | ソフトバンク×中日は外弁慶シリーズか!? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/53256473

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 北朝鮮 1:0 日本…北朝鮮の空気の前に敗戦…。:

« 2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 タジキスタン 0:4 日本…凸凹ピッチもなんのそのの勝利!! | トップページ | ソフトバンク×中日は外弁慶シリーズか!? »