最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

ソフトバンクホークス、8年ぶりの日本一ダ!!

ハイ、第6戦まで外弁慶シリーズでした。

第7戦は流れが変わりました。

ソフトバンクホークス、地元福岡で3-0で勝利し、日本一、決めました。

おめでとうございます。

機動力のソフトバンクと、防御力の中日…まさに矛と盾のようなシリーズでした。

しかし中日が絡むと本当に長くなるなあ。

それが落合博満のやり方、と言われればそれまでだが。

今日は継投の仕方を誤った感じだな。

あの時点でネルソンはねーだろ、と思った。

最後の花道は、飾れなかったな。

来年は、無駄に長くない日本シリーズでお願いします。(笑)

2011年11月19日 (土)

ソフトバンク×中日は外弁慶シリーズか!?

どうも、moguraです。

正直、どっかの地に落ちた球団の茶番のようなお家騒動のせいで、すっかりかすんでしまっている印象のあるプロ野球の日本シリーズですが。

正直、見られているんですかね?

五輪出場まであと一歩だった女子バレー見ている人の方が多かったんじゃないでしょうか。

まあソフトバンク×中日というカードもどうなのだろう。

ソフトバンクは川崎宗則や和田毅や杉内俊哉など、五輪やWBCにも出ていた選手もいるのでわかるけど。

中日は、昨年も出ていたにもかかわらず、元西武の和田一浩や、実は同い年の岩瀬仁紀ぐらいしか知らないんだよなあ…。

スコアも見ると、第1戦・第2戦は1-2。

第3戦は4-2。

第4戦は2-1。

第5戦は5-0。

第6戦は1-2。

サッカーみたいなスコアである。

今回の日本シリーズは、一言で言えば外弁慶シリーズ。

福岡での2戦は、すべて中日が勝ち。

名古屋での3戦は、すべてソフトバンクが勝って王手。

で、福岡に戻ってきたら、また中日が勝って逆王手。

何で今回のシリーズはアウェーのチームが勝つのだろうね。

地元で応援している人にしてみれば、なんかいまひとつ盛り上がらない外弁慶シリーズになってしまっている。

ということは、明日は中日が勝って日本一?

それとも、ジンクスを破ってソフトバンクが勝って日本一?

本当に外弁慶シリーズになったらそれはそれで面白いが、個人的には後者の方がいいな。

2011年11月16日 (水)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 北朝鮮 1:0 日本…北朝鮮の空気の前に敗戦…。

しかし今日は忙しかった。

野球にサッカーに、目が離せなかった。

中日×ソフトバンクの日本シリーズ、福岡での1・2戦は中日ペースで、時間かけてる割には収穫(スコア)が少ないつまらない試合だった。

しかし名古屋での3戦目は逆にソフトバンクがペースを引き寄せてやっと勝ったことで、勝敗の行方がわからなくなってきた。

視聴率2桁いくといいが。

ま、日本シリーズの話題はこれぐらいにして、それ以上に興味を持ったのは…

言わずもがな、夕方に北朝鮮でやってたサッカーである。

TBSのLIVE中継を録画して見たが、ものすごい雰囲気だった。

今まで、韓国やイランや中国などいかにもアウェーな試合も目立ったが、北朝鮮はそれ以上の独特な雰囲気を持っていた。

今までの日本戦はアウェーでも広告がたくさん並んでいたが、今回は1つもなかった。

この試合、やはりモチベーションの差が現れた。

最終予選進出を既に決めている日本にとっては消化試合、北朝鮮は3次予選で敗退となったが、この試合で日本を倒そうという雰囲気だった。

結局0-1で敗北。

北朝鮮は日本に勝ったことで胴上げしてやがった。

改めて思った。

北朝鮮になんか行きたくない、ってね。

拉致の恐怖だけじゃない、何ともいえない気持ち悪さがある。

これが最終予選進出をかけた一戦だったら、ぞっとしただろう。

2011年11月11日 (金)

2014 FIFA WORLD CUP アジア3次予選 タジキスタン 0:4 日本…凸凹ピッチもなんのそのの勝利!!

今日は2011年11月11日。

見事に1が6つも揃った日だが、気温が寒い。

お家騒動ぐらいでマスメディアを釣ろうとする後楽園の球団も寒い。

そんなことよりも、タジキスタン国内は、もう雪降ってたんだ…。

もしかして今日は、日本の方が寒いのかな?

野田さんのTPP参加表明も含め、いろんな意味で。

ま、それはさておき。

今日のW杯予選の第4戦、BS1で見ようと思ったが、現地のアナログ映像だったのが悲しかった…。

それでフジテレビに回したら、こっちの方が画質はよかったなあ。

遠慮がちというかおとなしく実況してたが。

今日は、8ゴールをあげたタジキスタンに前半35分まで苦戦した。

ピッチ状態もはげてるし、おまけにタジクもホームゆえ本気出してきたから、当然か。

相手にあわや先制ゴールまで決められそうになった。

そんな中、今野泰幸が前半に代表初となる先制ゴール!

後半16分、岡崎慎司がヘディングで2点目!!

37分、前田遼一が豪快に決めて3点目!!

ロスタイムにも岡崎が決め、結局4-0で日本勝利!!!!

なんか間延びはしたがまあ実力どおりの試合だった。

これでこの後ウズベキスタンが北朝鮮に勝てば勝ち点10で日本と並び、2試合を残して最終予選進出となるが、果たして!?

<11/12 追記>

ウズベキスタンが1-0で北朝鮮に勝利。

これにより、日本とウズベキスタンの最終予選進出が決定。

残りの2試合は消化試合となったが、来週11/15の北朝鮮戦は22年ぶりのピョンヤンでの開催。

これもチェックしておこう。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »