最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返ろう。

今年も残りわずかとなったが、紅白でも見ながら2011年を振り返りたい。

今年は、あの東日本大震災で、日本という国が大きく変わってしまった。

ニュージーランドの大地震など、対岸の火事ではなかった。

大地震に大津波、さらに原発の爆発事故。

moguraもあの時は生きた心地しなかったからね。

家で映像見たときは、もう悪夢を見たかのような気持ちだったな。

特に原発のあった福島県は本当に大変な思いをしている。

故郷が原発の爆発で避難を余儀なくされたという人も多い。

本当にかわいそうに思えてくる。

にもかかわらず、日本の政治はどっちを向いているのか。

5兆円なんか韓国に経済支援しなくても、素直に被災地に回せって言いたいわ。

最近、moguraは国会図書館に行く機会が増えたけど、民主党本部の建物を見るたびに叫んでやりたくもなる。

言論弾圧もするような民主党に政治は任せられないね。

菅さんも野田さんも、総理の器じゃないだろ。

いっそのこと、新・大阪市長の橋下さんになってもらうか?(笑)

スポーツは、まあ感動の連続だった。

アジアカップというタイトルを、それもカタールのドーハで勝ち取ったザックJAPAN。

後述するが、なでしことは違ってテレ朝が全試合中継してくれた。

完全アウェーでの逆転劇、同点また同点のPK戦…まあドラマチックな展開が多かった。

また、北朝鮮とは完全アウェーのピョンヤンでは負けたものの、ブラジルW杯は最終予選にコマを進めた。

一番印象に残った試合は…やっぱり決勝のオーストラリア戦かな。

李忠成が、2002年のUEFA CL決勝でのジダンに見えた。

女子ワールドカップというタイトルを、ドイツで勝ち取ったなでしこJAPAN。

当時BSに加入していなかったので、何で4試合を地上波で中継しなかったのか、フジテレビを恨んだものだ。

決勝戦は開始当時から見ていた。

まさか世界最強のアメリカに勝つとは思いもしなかった。

震災で暗くなっていた日本に、大きな明るいニュースだった。

ロンドン五輪の予選も、北朝鮮と引き分けた以外は勝利し、本選に出場を決めた。

来年も楽しみにしたい。

そして、地デジ完全移行…とはまったく関係ないけど。

大きく変わったのは、この夏からフジテレビをあまり見なくなったことかな。

moguraは普段は、どのチャンネルもはしごしてるんだが。

フジテレビは、以前は盛り上げ上手といういいイメージを持っていたが。

夏場にFNS歌謡祭もどき(歌謡祭とは名ばかりにただのビデオ鑑賞会)をやったあたりから見なくなった。

それ以降、マルモのおきてのスペシャルドラマや女子バレー以外はほとんど見てない。

先日全日本フィギュアやってたけど、フジテレビの中継は録画にとどめた。

浅田真央も鈴木明子も村上佳菜子も好きなんだけどね。

まあ今年BSとWOWOWに加入したから、チャンネルの選択肢が増えたこともあるのだが。

どうも最近のフジテレビが韓国のテレビ局のような気がしてならないのだ。

誰の業務命令だか知らんが、フィギュアでキム・ヨナばかり応援しているからだ。

キム・ヨナに限らず、何でもかんでも韓国が一番とかいう宣伝ばかりして、嘘ばっかり言いやがって。

そんな胡散臭いことばかりしてると、他局に三冠(ゴールデン・プライム・全日の視聴率王)の足元をすくわれるぞ。

(追記:結局2011年は、フジテレビ=反日媚韓テレビ局というイメージがついてしまったからか、三冠王の座を日テレに奪われてしまったらしい。)

今年のエンタメ。

最近あまりラジオを聴かなくなったせいか、日本の音楽にはかなり疎くなった。

正直、レディーガガぐらいかな、知ってるのは。

あとは芦田愛菜と鈴木福。

マルモのおきては途中から釘付けになったわ。

ドラマも仁の第2弾や家政婦のミタ(これは数分ミタぐらいだが…)が随分盛り上がった。

韓国のグループや、エーケービーとやらは知らないし興味ない。

紅白は、チョー・ヨンピルとかBoAとかの例もあるから、別に韓国人が出ても違和感はないと思う。

誤解のないように言っておくが、moguraは韓流エンタメを貶めるつもりはない。

韓流ドラマのファンもいるだろうし、それは否定はしない。

ただだからと言って、韓流ブーム到来とかいうマスメディアの煽りについては嘘つけ、と完全否定する。

韓流ドラマにしても、純粋に高視聴率だったのは「冬のソナタ」だけだろう。

あとはね、アミューズの面々のビデオは豪華だなあ、と面白く見たが。

KANの愛は勝つをアップフロントの面々が歌っているのを見たときはずっこけた。

世界。

北アフリカのチュニジア、リビア、エジプトが変わった。

タイが大洪水になった。

ビンラディン、カダフィ、金正日…といった歴史の悪者が死んだ。

ヨーロッパは、ギリシャの財政危機を発端にいまだに混迷している。

これから世界はどうなっちまうんだ?

今年のプライベートな話?

まあ岐阜県までスキーに行ったり、福島県の会津で青空を見上げたりはした。

浮いた話は…特になし。

1つだけいえるのは、今年も仕事に忙殺されたこと。

もういいだろう、と思う。

いずれお話する日が来ると思う。

来年はどんな年にしたいか?

恋愛結婚。

職場を変える。

うーむ、頭が痛くなるので年が明けてから考えよう。

ではみなさん、よいお年を。

2011年12月22日 (木)

家政婦のミタ、感想はノーコメント。

どうも、moguraです。

例の日テレの家政婦のミタというドラマが紅白やワールドカップサッカーレベルの破格の高視聴率だったようですね。

ビデオリサーチ社によると関東地区でなんと40%!?

moguraは申し訳ないが途中回の数分見て気持ち悪くなって脱落しました…。

であるからして感想はノーコメント。

どうもmoguraは取り付く島のない人間のドラマは苦手なんだよなあ。

最終的には能面家政婦も人間らしいところを見せたみたいだけどね。

10月からのドラマは南極大陸と妖怪人間ベムをちらちらミタ程度。

マルモのおきては途中からずーっとミタがね。

何、ミタミタ言ってないでそろそろ締めろって?

承知しました。(恐)

2011年12月20日 (火)

金正日死去…北朝鮮に挑戦的な記事を書く。

世界で最も閉鎖的な国のドンが死去。

言わずもがな、北朝鮮の金正日だ。

朝鮮中央テレビでは、偉大なる領導者と呼ばれていたらしい。

どこが偉大なのか教えろって言いたいね。

その国民の、なんとも大げさなパフォーマンス。

金日成の時もそうだったが、やらせじゃねーのか、といつも思う。

他所の国から見れば実に滑稽な風景だ。

ミサイルは発射するわ、核兵器はつくるわ、本当に時代に逆行した国である。

拉致問題もいまだに進展がない。

歴代の総理大臣で真剣に向き合ったのは小泉さんぐらいだが、中途半端に終わってしまった感がある。

それ以降は、誰一人北朝鮮に乗り込まなかった。

解決のためなら、北朝鮮に乗り込んで最高指導者に直談判すべきだとは思うが。

ここの国民よりも韓国の方が大事だと思ってる野田さんにできるか?

以上、北朝鮮に挑戦的な記事を書きました。(笑)

2011年12月18日 (日)

クラブワールドカップ(CWC)をちょこっと振り返る。

CWC終わってみれば、柏がモンテレイにPK勝ちした以外はジャイアントキリングは起こらなかったなあ、と。

北中米メキシコのチームにPK戦とはいえ勝ったのは感動ものだった。

柏と、南米ブラジルのチーム・サントスの格差はさすがに大きかった。

3-1、まあ酒井宏樹が1点返したけど、ブラジルにはテクニシャン多いからねえ。

柏にはまだまだ越えなければならない壁がある。

そのためにも来年のACLは優勝してほしい。

ACLを制した2007年の浦和レッズや、2008年のガンバ大阪と同じ土俵に立つためにも、個々の更なるレベルアップは必要だと思うね。

バルサはもう雲の上のチームになってしまったね。

アルサッドはリスクを冒さずにサンドバッグ状態。

サントスでさえ、バルサの完璧すぎる試合運びの前に沈黙。

メッシやイニエスタなど凄いのが多いのは事実だけどね。

バルサを倒すチームを求む!!(笑)

来年のUCL(UEFAチャンピオンズリーグをmoguraなりに略してUCL)でレバークーゼンあたりがやってくれるかな?

2011年12月 8日 (木)

さらなる上を目指す柏、3年前から迷走したままの浦和、この格差は何だ?

先日、辛うじてJ1に残留した浦和レッズを相手に1-3と、連勝し、埼スタで優勝した柏レイソル。

今日から開幕のクラブワールドカップで開催国枠として出場(開催国枠というのもなんか複雑な枠ではあるが…)。

ニュージーランドのクラブチーム・オークランドシティに2-0と勝利。

次は準々決勝、メキシコのクラブチーム・モンテレイと対決することになった。

で勝てば準決勝で今度はブラジルのクラブチーム・サントスと対決するというとても興味深いカードも実現する。

そういう下克上が実現してほしいね。

勝ち進めば、若手は関塚さんのみならず、ザックも注目してくれるだろうから。

かたや、ここ最近の浦和レッズは、リーグの最終戦で酷い負け方していて、サポーターにも見放されている感があるな。

昨年は残留か降格かの神戸に0-4と、それも埼スタで惨敗。

一昨年は鹿島に0-1、それも埼スタで優勝を決められる。

3年前は横浜Fマリノスに1-6と、それも埼スタで惨敗。

まあどこかの自覚なき金メダリストほどではないが、プライドはあるのかよ?と問いたい。

来年こそは絶対に優勝するぞ、という意気込みでもっとフロントも動けよ。

オジェックを途中で更迭した2008年から全然変わってないな、浦和レッズは…。

2011年12月 4日 (日)

EURO 2012の組み合わせ、またも興味深いグループが。

どうも、moguraです。

いよいよ来月は2012年、ロンドン五輪の年ですね。

で、夏の五輪のある年は、サッカーの欧州選手権(EURO)もあるわけで。

このほど、ポーランドとウクライナの共同開催で行われるEURO 2012の組み合わせが決まった。

いやあ、また凄く興味深いグループが生まれたねえ。

GROUP A>>

ポーランド、ギリシャ、ロシア、チェコ

GROUP B>>

オランダ、デンマーク、ドイツ、ポルトガル

GROUP C>>

スペイン、イタリア、アイルランド、クロアチア

GROUP D>>

ウクライナ、スウェーデン、フランス、イングランド

Aグループ、なんか中堅国の団子状態で、どこがぬけてもいいような感じ。

Bグループ、オランダ・ドイツ・ポルトガルと物凄いチームが同居したが、個人的には何気にデンマークを応援したくなるなあ。

Cグループ、スペインとイタリアという新旧W杯優勝国に、アイルランドとクロアチアというなんか随分久しぶりなチームが参戦するのかあ。

Dグループ、やっぱりフランスとイングランドが抜けてるな。

EUROはハイレベルなヨーロッパの大陸選手権ゆえ、対戦カードも興味深いものが多い。

当然、以下の試合は地上波で中継するのならあるかもしれない。

ドイツ×ポルトガル。

オランダ×ドイツ。

オランダ×ポルトガル。

スペイン×イタリア。

フランス×イングランド。

まあ有名どころばかりになるけどね。

moguraの関心は、これ。

イタリア×アイルランド。

アイルランドの監督が、8年前の元イタリア監督のトラパットーニで、ある意味因縁の対決だから。

前回はTBSの地上波LIVE中継9試合しか見られなかったのであまり満喫できなかったが、今回はWOWOWに加入しているのでやろうと思えば全試合チェックは可能だ。

いやあ、来年の6月が楽しみになってきたぞ!!

2011年12月 1日 (木)

もう師走かよ。

今年も結局何にもない1年だった。

会社に忙殺されるだけの1年だった。

もうやめようか、あんな、休職者を続出させて欝になりそうな会社を。

オレは会社の嘱託社員であって、奴隷じゃねーんだよ。

ちゃんとした人間のように扱えよ、上層部は。

もう奴隷のように振舞えとかいう契約だったら辞めるよ、オレは。

野田さんも何やってるんだよっ。

消費税増税の論議する前に、韓国に5兆円貢ぐ件を撤回しろよ。

そんな莫大な金は被災地復興に一刻も早く回さなきゃダメだ。

特定アジアに媚びてばかりいて、何が内閣総理大臣だ、何が国会議員だ。

野田さんだけじゃない、鳩山さんや菅さんをはじめほとんどすべての国会議員にも投げかけておく。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »