最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 男子の最終予選の個人的希望と、なでしこのアルガルベカップのこと。 | トップページ | 3月11日、あの日に走る名古屋ウィメンズマラソン。 »

2012年3月 9日 (金)

ブラジルW杯最終予選組み合わせ…オーストラリアとイラクが最も手強い!?

どうも、moguraです。

このところ頭痛いなあ。

さて、決まりましたね、アジア最終予選の相手が。

オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーン。

アジアの予選はいつも因縁が渦巻くが、今回もいろいろな因縁がある。

あのオジェックが率いるオーストラリアには最も警戒している。

昨年のアジアカップ決勝は、120分戦ってようやく勝った。

しかし、3次予選最終節のサウジアラビア戦は、4:2と逆転勝利しているように、やはりあのときのオーストラリアとは一味違うだろう。

ジーコが率いるイラクも手強い。

日本のことは研究しているだろうし、なんたって勝つことでモチベーションを挙げているからね。

さらに、2007年のアジアカップで優勝している。

19年前のアメリカW杯最終予選は、勝てば出場決定という相手にかなり苦戦し、結局ドローに追いつかれて「ドーハの悲劇」を生んでしまった。

あと、ヨルダンとはアジアカップ2戦戦ったが、実は勝ったことがない。

オマーンとは過去にワールドカップ予選を戦って負けたことはないが、たいていは1-0とか僅差の試合が多かった。

しかし個人的には、韓国なんかと一緒の組に入らなくてほっとした。

一昨年から東アジア選手権、埼玉、韓国、アジアカップ、そして札幌と5試合もやったのに、またやるのかと文句をつけたくもなるし。

今の媚韓マスメディアの連中は、また面倒くさい韓流工作をやり始めるからなあ。

まあ、ウズベキスタンとのリベンジマッチやりたかったがね。

ちなみに韓国の相手は、イラン、ウズベキスタン、カタール、レバノン。

まあイラン以外は力が落ちるとか言って余裕をかましているらしいが、そんなこと言ってたら予選敗退もあるな。

イランとはアジアカップでも死闘の連続だったし、アウェーで実は勝ったことがない。

ウズベキスタンはここ数年でかなりタフな相手に成長し、日本から先制点を奪うなどかなり脅かした。

カタールも発展途上だ。

レバノンとは3次予選のアウェーで負けている。

そんな現状だから、韓国だってうかうかしてられないということだ。

日本としては、まず6月の3連戦でどれだけ勝ち点を積み上げられるかだ。

6/3にオマーンとのホームゲーム。

6/8にヨルダンとのホームゲーム。

そして6/12にオーストラリアとのアウェーゲーム。

せめて2勝1分け、勝ち点7ぐらいはとっておきたい。

« 男子の最終予選の個人的希望と、なでしこのアルガルベカップのこと。 | トップページ | 3月11日、あの日に走る名古屋ウィメンズマラソン。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/54181902

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルW杯最終予選組み合わせ…オーストラリアとイラクが最も手強い!?:

« 男子の最終予選の個人的希望と、なでしこのアルガルベカップのこと。 | トップページ | 3月11日、あの日に走る名古屋ウィメンズマラソン。 »