最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« びわ湖毎日マラソン…もはや実業団より一般参加が強いのか? | トップページ | ブラジルW杯最終予選組み合わせ…オーストラリアとイラクが最も手強い!? »

2012年3月 8日 (木)

男子の最終予選の個人的希望と、なでしこのアルガルベカップのこと。

どうも、moguraです。

朝から1・6・8でダルビッシュのオープン戦同時中継なんて面食らいましたが。

まあそれはともかく、moguraはこの所サッカー三昧です。

男子はFIFAランクがオーストラリアと韓国より下の順位に落ちて、最終予選はどちらかと一緒に対決なんてことになりました。

ただ、仮に日本が第1シードになっても結果第2シードになったであろう韓国と同組になることは十分にありえたと思います。

まあ、moguraは最近のマスメディアのふざけた媚韓路線を物凄く嫌っているので、韓国なんかじゃなくてオーストラリアと一緒の組に入れてくれと言いたいんですが。(笑)

オーストラリアと韓国以外には、イラク、ヨルダン、レバノン、オマーン、イラン、カタール、そしてウズベキスタンが相手となりますが、まあmoguraの希望はウズベキスタンとの再戦です。

まあ、ウズベキスタンに1分け1敗というのがなんか気に入らなくてね、最終予選でリベンジマッチもあるんじゃないか、と思うわけで。

なんかねえ、運命というのはわからないもので、いくらウズベキスタンが「日本に1勝1分けだ、楽勝だ」と思っていても、最終予選でまた日本と再戦、なんてことも十分にありえるのです。

そのいい例がクロアチアとイングランドで、以前のユーロの試合でクロアチアがイングランドに2連勝して本選に出たと思ったら、ワールドカップ予選でも同じ組に入って、イングランドがクロアチアが2連勝してリベンジして本選に出た…なんてこともあるのです。

まあ、最終予選なんて前回もそうですが簡単な試合なんかないわけです。

ま、moguraの希望は、日本がオーストラリアとウズベキスタンと一緒の組になることです。

で、なでしこ日本のアルガルベ杯。

最近芦田愛菜みたいにCMなどに出まくっていて、肝心のロンドン対策は大丈夫か?と思っていたが、現時点でその心配はいらなかった。

ノルウェーに2:1。

デンマークに2:0。

で、世界№1のアメリカには、高瀬愛実のゴールで1:0と初勝利!!

まあ女子W杯のときは120分かかってPK勝利だったので、今回は正真正銘の初勝利と言っていい。

で、昨日の決勝のドイツ戦も壮絶だったねえ。

帰りがかなり遅かったので、フジのLIVE中継を録画したものを見てたけど。

前半は1:2だったのが、後半には2:2となって、終盤になると3:2、その後すぐに3:3、そして4:3…。

ドイツはロンドン五輪の出場こそ逃しているが(フランスとスウェーデンが出場予定)、それでも底力はあるな…。

終盤は、PK取られた後の永里優季の意地の同点ゴールは見事だったが、その後エムバビとかいう選手にお手玉にされてハットトリックされたときはあちゃーだったな。

点の取り合いで負けたのは残念だが、ロンドン五輪に向けていいレッスンになっただろうか。

何より、澤穂希がいないときの戦い方とかは、この大会で実践できたと思う。

« びわ湖毎日マラソン…もはや実業団より一般参加が強いのか? | トップページ | ブラジルW杯最終予選組み合わせ…オーストラリアとイラクが最も手強い!? »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/54169541

この記事へのトラックバック一覧です: 男子の最終予選の個人的希望と、なでしこのアルガルベカップのこと。:

« びわ湖毎日マラソン…もはや実業団より一般参加が強いのか? | トップページ | ブラジルW杯最終予選組み合わせ…オーストラリアとイラクが最も手強い!? »