最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ロンドン五輪の開会式。 | トップページ | 7/29の五輪…日本柔道は準決勝に阻まれるも、男子サッカーはシドニー以来の決勝トーナメントへ、そして…。 »

2012年7月29日 (日)

7/28の五輪、なでしこ 0:0 スウェーデン、柔道は平岡拓晃が銀メダルどまり、そして重量挙げは銀メダルヒロインが誕生。

どうも、moguraです。

今日からは、実際のLIVE中継のテレビ局も記載し、日記形式で五輪のハイライトを書くことにします。

なお、仕事などもあって全部は見られないので、深夜帯などは有望なものだけ拾うことにします。

今日は、テレ朝とNHKでLIVE中継があった。

テレ朝が柔道の予選、NHKが女子バレー、女子サッカーと柔道の決勝。

女子バレーは、アルジェリアに完勝したが、まだまだ評価はしない。

もし強豪のイタリアとロシアに勝ったのなら、考えよう。

女子サッカー、第2戦の相手はスウェーデン。

お互いに手を知り尽くした相手である。

今までが女子W杯で3:1、アウェーゲームで1:0と勝っていて分がいいとはいえ、簡単に勝たせてくれる相手ではないと思っているが。

中2日とあってか、どうも動きが鈍いなあ、と感じた。

パスの精度も信じられないくらい悪く、簡単にカウンターされてしまう。

シュートを打ってもキーパーの真正面だったり…。

なんか真昼間だったからやりにくかったんだろうか。

女子も男子のように期待しているからか、つい「おいおい何やってるんだ」と檄を飛ばしたくもなる。

終盤になると足が止まって思うようなプレーが出来なくなり、スウェーデンに簡単にボールを取られて危うく失点なんてことも多々。

結局スコアレスドロー。

スウェーデンと得失点差で差をつけられているだけに、勝ちたかった試合だった。

第3戦は南アフリカ戦となるが、これでてこずってはいけない。

得点を稼いで失点は防いでいかなければ、臨むような結果は得られないぞ。

で、柔道。

これ、金メダル以外はあまりありがたくない種目なんだよね。

最軽量級の柔道は、実は女子サッカーと並行してワンセグで見ていたが、男女とも準決勝まで勝ちあがってきた。

女子48kg級、福見友子。

谷亮子に勝ってもなかなか表舞台に出られなかったが。

あれよこれよと準決勝まで上ってきた。

しかし…ルーマニアのドゥミトルに技あり1差で敗退…。

北京のときも準決勝で谷亮子を蹴落とした相手だった(そしてそのまま金メダルまで勝ち取った)。

ルーマニアに2大会連続負けかよ。

3位決定戦でもハンガリー人選手に延長戦で一本取られ敗退。

福見はまだまだ力不足だった、ということだ。

男子60kg級、平岡拓晃は、北京も出場したが初戦敗退という惨敗。

フランス人選手と戦った準々決勝が最も危なかった。

準決勝はイタリア人選手相手に技あり、一本勝ち。

しかし決勝はロシア人のガルスチャン相手に一本取られ、銀メダルどまり。

うーむ。

柔道やレスリングなど格闘技の種目は、金メダルしかありがたくないからねえ。

平岡も残念そうな顔でインタビューに応じてたようだ。

柔道は、できるだけ攻めの柔道を見たいね。

あと、これは途中で寝てしまったのだが、テレ東で重量挙げやってたな。

驚いたのは、女子48kg級で三宅宏実が銀メダルを取ったという!!

これは女子の重量挙げの快挙と褒められていい。

アテネ、北京でメダル獲得に失敗し、3度目の正直でメダルを勝ち取った。

44年前のメキシコシティ五輪で、おじが金メダル、父が銅メダルを取っており、重量挙げの家系が整ったな。

今朝方、NHKのおはよう日本で親子揃ってインタビューに応じていたが、親子の絆が感じられたな。

それにしても、金が中国、銀が日本、銅が北朝鮮って、アジア勢は重量挙げ強いのかな?

そして競泳の男子200m個人メドレーで、17歳の萩野公介が、あのフェルプスを破って銅メダル。

これの中継もテレ東だった、見たかったなあ…。

« ロンドン五輪の開会式。 | トップページ | 7/29の五輪…日本柔道は準決勝に阻まれるも、男子サッカーはシドニー以来の決勝トーナメントへ、そして…。 »

ロンドン五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55302181

この記事へのトラックバック一覧です: 7/28の五輪、なでしこ 0:0 スウェーデン、柔道は平岡拓晃が銀メダルどまり、そして重量挙げは銀メダルヒロインが誕生。:

« ロンドン五輪の開会式。 | トップページ | 7/29の五輪…日本柔道は準決勝に阻まれるも、男子サッカーはシドニー以来の決勝トーナメントへ、そして…。 »