最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 男女五輪代表サッカー…なんとかなりそうななでしこ、ブーイングされる関塚JAPAN。 | トップページ | ロンドン五輪女子サッカー開幕…日本 2:1 カナダ!! »

2012年7月22日 (日)

男女五輪代表サッカー、期待が一瞬逆転した。

どうも、moguraです。

このところブログをなかなか更新できませんでした。

記事にしたいことはいっぱいあるのにねえ。

ロンドン五輪はガンガン感想を更新しようと思ってます。

moguraが推したいのは、女子マラソンかな、やっぱり。

FNS27時間テレビで、8/5(日)にフジ系列でやるぞとしきりに宣伝していたようですが。

あまりメダルは意識しないで見るようにしようと思ってます。

だって、前回王者の北島康介や吉田沙保里や伊調馨にしても、ディフェンディングチャンピオンとしてではなく、チャレンジャーとして見るようにしたいから。

あとは言わずもがな、男女のサッカーです。

そんな中、サッカーも最後の調整試合を男女ともやりましたが、ここにきて期待が一瞬逆転しました。

まずは、女子サッカー、フランス 2:0 日本。

フランスとはなかなか対戦する機会がなかったが、パリでのアウェーゲームがやっと実現。

日テレでLIVE中継していたが、翌日moguraが早朝出勤だったこともあってか、先制された後寝てしまった。

ってか、フランスが青で日本が真っ赤!?

一瞬、韓国とやってるのかと思ったぞ。

フランスとのアウェーゲームは、男子で11年前に0:5と惨敗したようにいい思い出がないが、今回の女子も同じく完敗。

守備の隙、セットプレーから失点し、それも取り返せずに完敗。

なでしこは今、徹底マークされている。

グループリーグの相手も含め、超えなければならない本当の敵が増えたようだ。

アメリカ、ブラジルだけじゃなく、フランスも。

佐々木さんは悲観していないようだが、本選に向けて兜の緒を締めなければならない。

男子サッカー、日本 2:1 メキシコ。

イギリスのノッティンガムで、トゥーロン国際大会で優勝したメキシコ相手に競り勝った。

TBSでLIVE中継してたが、これはちゃんと見てました。

これも、日本が真っ赤なユニフォーム、韓国じゃねーんだよ、日本は。

まあメキシコにしてみれば仮想韓国のつもりだったからぴったんこだったのかもしれんが(笑)。

閑話休題。

開始1分も経たないうちに、大宮アルディージャの東慶悟がいきなり先制ゴール!!

これはパスの連携の乱れを見事に突いたものだ。

しかし敵メキシコもさるもの。

A代表経験のあるファビアンの豪快なミドルシュートで同点にされる。

後半、メキシコの猛攻を凌いで凌いで。

先日ベラルーシからゴールを奪った杉本健勇の投入直後。

大津祐樹の技ありボレーで勝ち越しゴール!!

本番でもこういう試合が出来るといいなあ。

これで運を使い果たしたなんて言われないように、まずグループリーグ3試合、きちんと決めてよ、関塚JAPAN。

最後に、テレビ中継の予定を日本時間をベースにして書いておこう。

男子サッカー。

 VSスペイン…7/26(木)22:45キックオフ、NHK総合でLIVE中継。

 VSモロッコ…7/29(日)25:00キックオフ、フジテレビ系列でLIVE中継。

 VSホンジュラス…8/1(水)25:00キックオフ、NHK総合でLIVE中継。

 これより先は、準々決勝が日テレ、準決勝がTBS or テレ朝、3位決定戦と決勝はNHK総合でLIVE中継予定だが、日本が進出したら考えよう。

女子サッカー。

 VSカナダ…7/25(水)25:00キックオフ、テレビ朝日系列でLIVE中継。

 VSスウェーデン…7/28(土)20:00キックオフ、NHK総合でLIVE中継。

 VS南アフリカ…7/31(火)22;45キックオフ、TBS系列でLIVE中継。

 これより先は、準々決勝がNHK総合、準決勝が日テレ、3位決定戦と決勝はNHK総合でLIVE中継予定だが、日本が進出したら考えよう。

個人的には、男女ともにまずグループリーグ突破、そしてベスト4、と徐々に目標を挙げて、メダル云々を言うのはそれからにしてほしい。

本選は何が起こるかわからないし、前回の北京の男子サッカーのように3戦惨敗という最悪の結果に終わることもあるのだから。

いずれにしても、いいところ見せてくださいよ、男女とも。

« 男女五輪代表サッカー…なんとかなりそうななでしこ、ブーイングされる関塚JAPAN。 | トップページ | ロンドン五輪女子サッカー開幕…日本 2:1 カナダ!! »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55251206

この記事へのトラックバック一覧です: 男女五輪代表サッカー、期待が一瞬逆転した。:

« 男女五輪代表サッカー…なんとかなりそうななでしこ、ブーイングされる関塚JAPAN。 | トップページ | ロンドン五輪女子サッカー開幕…日本 2:1 カナダ!! »