最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 7/30の五輪…金メダル級の格好いい女子柔道、競泳も銅3つ。 | トップページ | 8/1の五輪…さすがに昨日は男子サッカーより体操個人総合!! »

2012年8月 1日 (水)

7/31の五輪…なでしこはあれでよかったのか?

どうも、moguraです。

今日も柔道はダメですね。

上野順恵が気を吐いて銅メダルにはなりましたけど。

誰か、松本薫に続いてくれませんかね?

で、今日はなでしこ×南アフリカを観戦した。

TBSでやっていたのだが、メンバーを大幅に入れ替えた。

おいおい、こんなんでメダル取れるのか?

moguraの懸念は、現実となった。

丸山桂里奈、安藤梢は結果的にゴールを生み出せなかった。

守備を固める南アフリカ相手に、シュート8本。

結果的にはスコアレスドローで終了。

もし1位通過だと、G組の2位、つまりアメリカかフランスのどちらかになる。

2位通過だと、イギリスかブラジルのどちらかになる。

準々決勝がどんな相手でも、そう簡単な展開にはならないと思うのだが。

2位通過となって、ブラジルに決定した。

4月の親善試合のときのブラジルのように簡単に勝てると思わないように。

相手は、北京五輪のファイナリストなのだから。

(8/2 追記)

バドミントンの女子ダブルスで、故意に負けたということで、中国や韓国の4ペア8選手が失格処分となった。

あれはかなり露骨であった。

組み合わせを有利にしようとしたという意図があった。

IOCにはそれが無気力試合と映ったのだろう。

今回の日本の女子サッカーも、地元メディアから八百長ではないかと批判があって、このなでしこの件も同じように見られるかと思われたが、それはなかった。

IOCもFIFAも、不正や試合結果へのルールに反する影響はなかったという見解を示している。

Jリーグにベストメンバー規定とやらがあって、一部のサッカージャーナリストはあんな試合じゃフェアプレーに反するとか批判していたようだが。

いずれにしても、誤解を招くようなことは、しないほうがいいと思いますよ、佐々木さん。

« 7/30の五輪…金メダル級の格好いい女子柔道、競泳も銅3つ。 | トップページ | 8/1の五輪…さすがに昨日は男子サッカーより体操個人総合!! »

サッカー」カテゴリの記事

ロンドン五輪」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55339726

この記事へのトラックバック一覧です: 7/31の五輪…なでしこはあれでよかったのか?:

« 7/30の五輪…金メダル級の格好いい女子柔道、競泳も銅3つ。 | トップページ | 8/1の五輪…さすがに昨日は男子サッカーより体操個人総合!! »