最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 8/10の五輪…見なかったが、言いたいことがある。 | トップページ | 8/12の五輪…最終日もレスリングで金メダル!? »

2012年8月12日 (日)

8/11の五輪…28年ぶり銅の女子バレー、48年ぶり金のボクシング!!

どうも、moguraです。

男子サッカーのお口直しに、目玉2つ、見ての感想を述べておきます。

ちなみに目玉とは、女子バレーと、ボクシング。

女子バレー。

また今日も日韓戦でした。

なんか削り合いみたいな男子サッカーと違って、女子バレーは悠然と見ていられました。

これ、フジがLIVE中継していたんですが、実況がNHKのアナウンサーらしくいつもと違う雰囲気でしたね。

ブレークとかデュースとか、かなりバレー用語が飛んできました。

フジやTBSのバレー中継が選手たちをクローズアップしているのと違って。

韓国とは、キムヨンギョンとかいうでかい選手に翻弄されて予選で敗れているため、どうなるのかな、と言う心配もあったが。

結果は、地力で勝る日本が、セットカウント3:0と完勝。

ロサンゼルス五輪以来、28年ぶりの銅メダル!!

やったあ!!

28年前と言ったら、moguraは小学4年生だったぞ。

カール・ルイスが100mを9秒99で走りきるなど、初めてオリンピックを知った頃だ。

あのときに銅メダルを取ってから、フジやTBSなどでバレー中継やってて、段々メダルも取れなくなって。

シドニーには本選すら出場できなくて。

アテネ、北京は事実上出ただけに終わって。

それが、真鍋さんが司令官になって、一昨年の世界バレーで表彰台に上がってから、可能性を感じたね。

試合終了後、解説者の大林素子ももらい泣きしていた。

ちなみに、金メダルは、日本に準決勝で完勝したブラジル。

アメリカはそのブラジルに決勝で1-3で敗れ、銀メダル。

そんな強豪チームと明け方に表彰台に立っていたが、本当に嬉しい限りである。

そしてボクシングもびっくりである。

ボクシングと言うと、どうしても井岡一翔などプロ級ばかりに目が行ってしまうが。

この早朝6時頃にアマチュアボクシングで金メダルの瞬間を見られるとは!!

村田諒太。

ミドル級の決勝でブラジル人選手と対決。

NHKが急遽LIVE中継していた。

第1ラウンドは、5-3。

第2ラウンドは、4-5。

第3ラウンドは、5-5。

僅差ではあったが、東京五輪以来、48年ぶりの金メダルだとか。

日本の快進撃は見ていて楽しい。

…といってるうちに最終日。

最後にどんなドラマが待ってることやら。

« 8/10の五輪…見なかったが、言いたいことがある。 | トップページ | 8/12の五輪…最終日もレスリングで金メダル!? »

ロンドン五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55405165

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11の五輪…28年ぶり銅の女子バレー、48年ぶり金のボクシング!!:

« 8/10の五輪…見なかったが、言いたいことがある。 | トップページ | 8/12の五輪…最終日もレスリングで金メダル!? »