最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 8/2の五輪…見所は深夜の競泳とバドミントンだけ。 | トップページ | 8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ! »

2012年8月 4日 (土)

8/3の五輪…残念すぎる柔道、女子バレーは意地を見せ、女子サッカーは王国に耐えて勝って準決勝へ!!

どうも、moguraです。

日本の柔道、最後の牙城だった最重量級の上川大樹も敗退し、大変残念な結果に終わりました。

もはや柔道は、ロシアやフランスなどのヨーロッパ勢、さらに韓国にまで負かされ、国技とはいえなくなりました。

男子は史上初、金メダルなしの惨敗。

もちろん、悪い意味での史上初である。

首脳陣もコーチも選手も、マイナスから出直せと言いたいですね。

女子は、松本薫だけ合格かな。

杉本美香も決勝まで進んだものの、金メダルに届かず。

決勝は守勢に回っちゃった印象があるなあ。

柔道という武道は、金メダルしか評価されないのが現実なんだから。

まあひとつ危惧していたのは、北京以降有望な若手が育っていなかったこと。

北京の金メダリストは、石井慧を除けば全員がアテネの覇者で、今回は1人も出ていない。

北京から出ていたのは、平岡拓晃、中村美里だけだったかな。

リオデジャネイロ五輪に向け、みんなこれからもっと強くならなきゃダメだな、日本の柔道は。

今日は、団体球技を中心に見た。

TBSでLIVE中継していた女子バレー。

まあロシアが強いことは、今までの試合を見ていてもわかる。

今回も負けた。

但し、セットカウントは1:3。

第3セットは粘って奪い取った。

まあ女子バレーは、ここ2大会は出場しても準々決勝止まりで終わっているので、グループリーグ最後のイギリス戦は勝利し、次へつなげて欲しいね。

そして、NHKでLIVE中継していた女子サッカー。

なでしこJAPAN×ブラジル。

ブラジルとは今年神戸で戦って、4:1で圧勝している。

だからと言って、弱くはない。

北京五輪の銀メダルチームだし。

試合は、ブラジルのスピーディーな展開に翻弄されはしたが。

前半27分に大儀見優季がゴール!!

後半28分に大野忍もゴール!!

男子もすごいが女子もすごいブラジル相手によくやったわ。

シュート数は、10:21でブラジルが多かったが。

2:0、日本が完勝して準決勝へ!!

準決勝の相手はフランス。

7月のアウェーゲームでは敗れており、最高のリベンジの機会となったな。

« 8/2の五輪…見所は深夜の競泳とバドミントンだけ。 | トップページ | 8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ! »

サッカー」カテゴリの記事

ロンドン五輪」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55346697

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3の五輪…残念すぎる柔道、女子バレーは意地を見せ、女子サッカーは王国に耐えて勝って準決勝へ!!:

« 8/2の五輪…見所は深夜の競泳とバドミントンだけ。 | トップページ | 8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ! »