最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 8/3の五輪…残念すぎる柔道、女子バレーは意地を見せ、女子サッカーは王国に耐えて勝って準決勝へ!! | トップページ | 8/5の五輪…女子マラソンまたも惨敗、でもハンマー投げは…。 »

2012年8月 5日 (日)

8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ!

どうも、moguraです。

いやあ、今日のオリンピックもいろいろありましたね。

そろそろ、日本の底力をみせつけてやらないと。

そんな中、サッカーがずいぶん確率変動しております。

男子サッカーの準々決勝。

相手は、エジプト。

数ヶ月前のトゥーロン国際大会で2:3と競り負けている。

この本選でも、ベラルーシに競り勝って勢いをつけて準々決勝に進んでいる。

ちなみに会場は、マンチェスター。

それも、これから香川真司が参戦するマンチェスターユナイテッドの本拠地、オールドトラッフォードである。

試合は、エジプトに3:0で完勝!!

まず先制したのは、永井謙佑!!

清武弘嗣がうまい具合に抜け出して、見ていてすごかった。

但しこのあと負傷退場してしまったのが痛いが…。

代わって入った斉藤学。

前半のうちに相手のセンターバックを得点機会阻止で退場に追い込んだ。

後半、清武のフリーキックから、吉田麻也がヘディングで2点目!!

吉田は、タカのオレだオレだオレだパフォーマンスやってた。

そして大津祐樹がダメ押しの3点目。

守備の方も相変わらず安定し、4試合連続失点ゼロ。

日テレ、もしかしたらブラジルW杯最終予選のオーストラリア戦超えたんじゃないか、視聴率。

ちなみに準決勝の相手は、セネガルと120分の激闘の末、4:2で競り勝ったメキシコ。

そういえば、44年前の相手もメキシコだった。

前日の親善試合で勝てたからといって、次も勝てると考えない方がいい。

相手もメダルを取ろうと自信をつけてきているわけだし。

また、怪我人が多いのも気がかりだ。

永井に続いて東慶悟も負傷交代。

これが準決勝に響かなければいいが…。

バドミントンの女子ダブルス決勝。

NHKで0時過ぎからLIVE中継してた。

藤井瑞希・垣岩令佳ペア、いわゆるフジカキが出場。

オグシオやスエマエですらなしえなかったまさかの決勝戦に挑む。

相手は、世界ランク2位の中国人ペア。

さすがに金メダル候補なだけに、勝負への執念は相当なものがあったなあ。

第1セットは10:21と突き放された。

しかし第2セットは、23:25と大激戦だった。

しかも日本は、18点まではリードしていたのだ。

結局銀メダルではあったが、凄く感心したわ。

バドミントンでこんなに熱中するとは思わなかったな。

何せ、金メダルか銀メダルかの試合だったからというのもあるが、あれだけ烈しい試合してメダルだもの、すごいね。

あと、テレ朝でLIVE中継していた競泳。

最終日はメドレーリレーで締めくくる。

女子が銅メダル。

寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳の4人で挑み、シドニー以来3大会ぶりの銅メダル。

かたや男子は銀メダル。

入江陵介、松田丈志、北島康介、藤井拓郎の4人で挑んだ結果。

こちらは3大会連続のメダルだが、銀メダルは日本の五輪史上初めてらしい。

ここまで北島がメダルなしという状況の中、手ぶらで返したくないというチームメートの思いもあっての銀メダル。

いいね。

北島、最後に意地見せてメダル取れてよかったな。

競泳は、メダル合計11個。

欲を言えば、金メダルもほしかったなあ。

<追記>

男子サッカーの準決勝の組み合わせ、知ってますか?

片方は、日本×メキシコ。

もう1つは、ブラジル×韓国…………………………??????????

ブラジルはともかく、韓国はどうやって勝ちあがってきたのか。

10年前の醜態を知っている者としては、アジア最高の輝きと言われてもねえ。

もし決勝まで進んだら、ブラジルとやりたいです。(本当)

« 8/3の五輪…残念すぎる柔道、女子バレーは意地を見せ、女子サッカーは王国に耐えて勝って準決勝へ!! | トップページ | 8/5の五輪…女子マラソンまたも惨敗、でもハンマー投げは…。 »

サッカー」カテゴリの記事

ロンドン五輪」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55353836

この記事へのトラックバック一覧です: 8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ!:

« 8/3の五輪…残念すぎる柔道、女子バレーは意地を見せ、女子サッカーは王国に耐えて勝って準決勝へ!! | トップページ | 8/5の五輪…女子マラソンまたも惨敗、でもハンマー投げは…。 »