最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 8/6の五輪…なでしこ×フランス、カナダ×アメリカという強烈な女子サッカー準決勝。 | トップページ | 8/8の五輪…売国政治家連中よ、レスリングの金メダル2個見たか!! »

2012年8月 8日 (水)

8/7の五輪…逆襲の全日本女子バレー、快挙の女子卓球、メキシコに牙城を崩された男子サッカー。

どうも、moguraです。

今日は、団体競技を中心に見ました。

女子バレー、女子卓球、男子サッカー。

まず、NHKでLIVE中継していた女子バレーは準々決勝。

中国と対決。

フルセットの末、日本がセットカウント3:2で競り勝った!!

実は中国とは、28年前のロサンゼルス大会以降、五輪本選で勝ったことがない。

今回もここで負けて、アテネや北京同様、また事実上出るだけに終わるのかと思っていたが。

まさか勝つとは思わなかったなあ。

準決勝進出は24年ぶり(相手はブラジル)。

いよいよ、女子バレーの大逆襲が始まるのかな。

女子卓球。

福原愛、石川佳純、平野早矢香が団体戦に参戦。

まさか決勝まで進むとはねえ。

アメリカ、ドイツ、シンガポールと勝ち進んだ。

特にシンガポールに勝ったのが大きかったなあ。

決勝は、本場の中国と対戦。

さすがに0:3と完敗したが、日本の卓球史上初のメダルが銀メダル。

前回は4位だったので、進歩はあったね。

そして男子サッカー。

メキシコシティ五輪以来44年ぶりのメダル獲得をかけ、その相手となったメキシコと準決勝で対決した。

結果は、残念ながら、メキシコ相手に1:3と逆転負け。

大津祐樹の技ありミドルシュートでの先制ゴールは見事だったが。

前半のうちにコーナーキックからのヘディングで同点にされた。

さらに、後半は軽率なプレーからボールを取られて逆転ゴールを奪われ、終了前にも失点。

本選前に2:1で勝った時のメキシコと、準決勝でのメキシコでは、当然比較にならないぐらいモチベーションが高かった。

こりゃ、ブラジルW杯に出場したらまた手強い相手になるぞ、メキシコ。

日本の決勝進出を見たかったなあ。

それにしても、何でTBSがサッカーの日本代表の公式戦を中継すると負けるのだろう?

南アフリカW杯のパラグアイ戦といい、ブラジルW杯予選の北朝鮮戦、ウズベキスタン戦といい、偶然なのかもしれんが…。

というわけで、ウェールズの中心都市・カーディフで3位決定戦に挑むことになったが。

相手は、準決勝でブラジルに0:3と惨敗した韓国。

ええええええええええっ。

これって、罰ゲームですか?

韓国って、moguraが一番嫌いな国の1つなんですけどね(もう1つは北朝鮮)。

歴史を捏造しようとしたり、何でもかんでも日本のせいにしたり。

にもかかわらず、近頃の日本(のマスメディア)がこの国を優遇しすぎているところが気に入らなくてね。

ことに男子サッカーの行儀の悪さは、10年前のW杯でも明らか。

ポルトガルやイタリアやスペイン相手に、テコンドーサッカーのような反則プレーの連発。

あれ見てから一層韓国嫌いになりました。

事実、韓国はふざけたベスト4として、世界では全然賞賛されていなかったけどね。

そういえば、昨年のアジア杯で猿のまねをして物議を醸した奴が、のうのうとロンドンの舞台に立ってると聞いてますが、こんな連中に負けるわけにはいかない。

(8/12 追記)

決勝は、ブラジル×メキシコ、意外にも両国史上初の金メダルをかけたウェンブリー決戦となったが。

金メダルは、なんとメキシコが勝ち取った。

2:1、準決勝まで15得点と絶好調だったブラジルに完勝したのである。

メキシコ、出場すればブラジルW杯でもやってくれそうな気がする。

« 8/6の五輪…なでしこ×フランス、カナダ×アメリカという強烈な女子サッカー準決勝。 | トップページ | 8/8の五輪…売国政治家連中よ、レスリングの金メダル2個見たか!! »

サッカー」カテゴリの記事

ロンドン五輪」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55383738

この記事へのトラックバック一覧です: 8/7の五輪…逆襲の全日本女子バレー、快挙の女子卓球、メキシコに牙城を崩された男子サッカー。:

« 8/6の五輪…なでしこ×フランス、カナダ×アメリカという強烈な女子サッカー準決勝。 | トップページ | 8/8の五輪…売国政治家連中よ、レスリングの金メダル2個見たか!! »