最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« ロンドン五輪後の、この世界、この日本を憂う。 | トップページ | 2014FIFA WORLD CUP アジア地区最終予選 日本 1:0 イラク…ザックVSジーコ、第1ラウンド。 »

2012年9月 6日 (木)

サッカー・日本 1:0 UAE…チームのバランスが怪しかったが。

どうも、moguraです。

サッカー日本代表、ザックJAPANのUAE戦の話をする前に。

若いなでしこ、U-20の女子は、結局準決勝どまりでした。

準々決勝の韓国戦は、3:1。

一昨年トリニダード・トバゴで開催のU-17の女子W杯の決勝で、PK負けを喫した因縁の相手に見事に雪辱。

ここまではよかったんですが、準決勝のドイツ戦は、残念ながら0:3の惨敗。

攻撃力も高い上にガードの堅いドイツ相手に、何もできませんでした。

3位決定戦、ナイジェリアが相手ですが、メダルが取れるかどうか。

さて閑話休題。

今日は日テレで日本×UAE、やってましたけどね。

ほとんどがロンドン五輪に出場していたメンバーのUAE相手に1:0、ハーフナー・マイクのゴールで勝つには勝ちましたが。

なんか、チームのバランスが怪しい試合でした。

UAEが予想外に頑張っていたこともありますが。

サイドバックは駒野友一に任せればいいんですが、センターバックはどうするんでしょうか。

どっちもどっちだと思いますが。

あと気になったのは、長谷部誠。

ヴォルフスブルク、最近出場してないんだよね。

前半で交代、大丈夫かなあ。

マンチェスターユナイテッドの香川真司も、移籍後まだ代表戦でゴールを奪えていない。

イラク戦に期待しよう。

なんかイラク代表のコーチのエドゥーが視察に来てましたが、どう映ったんだろうね。

これでジーコがこれは勝てるな、と確信しているのかどうか。

イラクといえば、確か2試合公式戦を行なっている。

1つは、言わずもがな、19年前のアメリカW杯最終予選、ドーハの悲劇のときだ。

もはや出場はまちがいないと思われたムードの中、後半ロスタイムに同点ゴールにされ、勝ち点差、得失点差でサウジアラビアや韓国に出場権を奪われた。

2つめは、12年前のAFCアジアカップ・レバノン大会の準々決勝。

先制されるも、名波浩の技ありミドルなどで4:1で逆転勝ちした。

その後イラクは、アテネ五輪でベスト4に入ったり、5年前の東南アジアでのアジアカップではなんと初優勝を果たしている。

この最終予選でもそのメンバーが出場している。

いずれにしても、9/11は因縁の対決として、ザックVSジーコとしてかなり盛り上がるはずだ。

先日のウズベク戦のような、ホームでの無様な敗戦だけはやめてほしい。

« ロンドン五輪後の、この世界、この日本を憂う。 | トップページ | 2014FIFA WORLD CUP アジア地区最終予選 日本 1:0 イラク…ザックVSジーコ、第1ラウンド。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55615088

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー・日本 1:0 UAE…チームのバランスが怪しかったが。:

« ロンドン五輪後の、この世界、この日本を憂う。 | トップページ | 2014FIFA WORLD CUP アジア地区最終予選 日本 1:0 イラク…ザックVSジーコ、第1ラウンド。 »