最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« サッカーの欧州遠征、フランス 0:1 日本…フランスにアウェーで初勝利とは!! | トップページ | 川越まつり2012。 »

2012年10月16日 (火)

サッカーの欧州遠征、日本 0:4 ブラジル…ポーランドで厳しいレッスン…。

どうも、moguraです。

今日もサッカーの話。

相手は、次の大会のホスト国・ブラジル。

やっぱり一度は、ホスト国と対戦したい。

まあブラジルといえば、言わずもがな、サッカー王国。

初対決は、記録によると23年前の1989年の南米遠征で、リオデジャネイロで対決(0:1)。

但し、当時の日本代表はイタリアW杯の予選に敗れていた。

次に、1995年6月にイギリス遠征で0:3、さらに8月に東京国立競技場でも対戦して1:5と惨敗。

1997年には大阪長居スタジアムで0:3、惨敗。

1999年に東京国立競技場で0:2、完敗。

2001年のカシマスタジアムでのコンフェデレーションズカップでは、2軍相手に0:0、スコアレスドロー。

そして2005年のドイツでのコンフェデレーションズカップでは2:2、もう少しで勝利というドロー。

で、最近で言えば、2006年のドイツW杯、玉田圭司が先制ゴールをお見舞いしたが、その後はロナウドなどの猛攻で逆転されて惨敗。

勝ったことがなく、苦々しい思い出ばかり。

アトランタ五輪の男子サッカーでは勝ってるけどね。

そんな中、今日ポーランドで、それもEUROのスタジアムで、ブラジルと対戦。

しかしポーランドもよくブラジル戦を招聘できたなあ。

サントスのネイマール、チェルシーのオスカル、ゼニトのフッキ。

そして何よりレアルマドリードのカカだ。

まずは、本田圭佑が日本のファーストシュートを放つも、GKのジエゴ・アウベスがガード。

その後、試合巧者のブラジルが牙をむいた。

コリンチャンスのパウリーニョのミドルシュートで先制される。

さらに、今野泰幸のハンドから献上したPKはネイマールに決められる。

うーむ、敵ながら天晴れ。

後半も、早々からネイマールに決められる。

CWCの柏×サントスのときも思ったが、ネイマールは本当にキレキレだった。

日本もゴールを狙うが、ことごとくジエゴ・アウベスに阻まれる。

カウンターからカカにも決められる。

久々に、もう早く終われよと言いたくなるような試合だった。

残念ながら、日本はゴール奪えず0:4と惨敗。

うーむ、欧州組を集めたザックJAPANをもってしてもブラジルに翻弄される現実。

ポーランドで苦々しい思い出を残すことになったわけで。

それにしても、フジテレビは両極端だな。

先日のフランスとのアウェーゲーム(1:0)や、ワールドカップ初勝利となったロシア戦(1:0)のような大勝利の試合を中継したかと思えば。

11年前のフランスとのアウェーゲーム(0:5)、あるいは今日のような試合のような惨敗も中継。

1ヵ月後にW杯予選、オマーンとのアウェーゲームが残っているが、大丈夫だろうか。

尾を引かなければいいが。

あっ、オマーン×ヨルダン、オマーンがリードしてるぞ…。

余談だが…TBSがスペイン×フランスのヨーロッパ予選を中継!?

それもLIVE中継!?

トヨタ・ホンダ・アウディ(日本代表サッカーのスポンサーに出稿)に対抗して、あの日産がスペイン代表のスポンサーになったからか、詳しいことはわからんが。

楽しみだな。

くれぐれも報道優先とか言ってぶった切らないでほしいが。

<10/18 追記>

オマーンがホームゲームでヨルダンに2:1で勝った。

オーストラリアが事実上のアウェーゲームでイラクに2:1で勝った。

(イラク国内での開催はいまだに危険なため試合はカタールで開催)

オマーンとオーストラリアが勝ち点5とした。

日本は次にオマーンに勝てばブラジルW杯に近づくか?

ただ、次はアウェーゲームである。

韓国がイランにアウェーゲームで敗戦した例もあるし(0:1)、うかうかしていられない。

あと、スペインのマドリード(サンチャゴ・ベルナベウではなくビセンテ・カルデロン)でのW杯予選、スペイン×フランス。

1:1のドロー。

セルヒオ・ラモスが先制ゴール。

またあのつまらんEURO準々決勝の再現かと白けて見ていた。

但し、前半は面白くなかったが、後半はフランスも押せ押せだった。

スペインが負傷者を出してしまったこともあるが。

後半ロスタイムのジュルのゴールにはしびれた。

先日日本にホームで負けたフランスだったが、まだまだ底力はあるなと感じた。

世界最強のスペインも、うかうかしていられんぞ。

« サッカーの欧州遠征、フランス 0:1 日本…フランスにアウェーで初勝利とは!! | トップページ | 川越まつり2012。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55878353

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの欧州遠征、日本 0:4 ブラジル…ポーランドで厳しいレッスン…。:

« サッカーの欧州遠征、フランス 0:1 日本…フランスにアウェーで初勝利とは!! | トップページ | 川越まつり2012。 »