最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 川越まつり2012。 | トップページ | 東京と札幌での日本シリーズが終わった。 »

2012年10月27日 (土)

会社に告ぐ、部下は上司の奴隷ではない!!

オレは毒moguraだ。

現実の話をする。

嘱託社員の契約更新を断ることにした。

つまり、やめることにした。

はっきり言う。

この会社は超最悪の会社だ。

労働ではなく、かといって朗働では全然なく、牢働させる会社だからだ。

牢働とは、あたかも刑務所の中にいるかのように働くこと。

いわゆる看守と囚人の関係だ。

以前は暴力的な工場長、それに迎合する上層部…と最悪の雰囲気で、今でも何人か横暴な奴らがいる。

感情的になればなんでも解決すると思っている奴もいる。

そんな奴らに絶対服従、要するに社員は奴隷扱いされているのである。

そこでは働く喜びなんか絶対に生まれない。

この1ヶ月間、なんか毎日のように怒号ばかり聞こえるし(オレをころす気か?)。

盗難事件も今年に入って頻発しているし。

結局、会社の雰囲気が悪いから、治安まで悪化してるんじゃねーのか、と言いたくもなるわ。

こんな環境では、仕事なんかできない。

こんな会社、リスペクトなんかしない。

特にこれといって誇れるものもないし。

もう何もいらない。

もうこんな会社にいたことは、黒歴史にしたい。

一言言っておく。

部下は上司の指示に従う。

これはごもっともだ。

しかし、部下は上司の奴隷ではない!!

社員を会社の消耗品としか思っていないような、そんな会社はいずれ潰れる。

他にも、システムが整備されていない(というより、本来専門家であるはずの本社のシステム担当者が尻込みしている)とか、内部の一体感がないとかいろいろあるけど。

このまま、そんな会社に勤めていていいのか。

人生を棒に振っていいのか。

オレは、次の一手を考える。

保証はないと思うが、別の会社で出直したほうが身のためだと思う。

« 川越まつり2012。 | トップページ | 東京と札幌での日本シリーズが終わった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55968289

この記事へのトラックバック一覧です: 会社に告ぐ、部下は上司の奴隷ではない!!:

« 川越まつり2012。 | トップページ | 東京と札幌での日本シリーズが終わった。 »