最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 3年ぶりの運動会。 | トップページ | サッカーの欧州遠征、日本 0:4 ブラジル…ポーランドで厳しいレッスン…。 »

2012年10月13日 (土)

サッカーの欧州遠征、フランス 0:1 日本…フランスにアウェーで初勝利とは!!

どうも、moguraです。

明け方からフジテレビは、フランス×日本というアウェーゲームをLIVE中継してくれました。

青と白、どっちがフランスでどっちが日本なのかわからなかったけど。

初対決は、17年前の1994年に東京国立競技場でのキリンカップだったのですが、これが1:4と惨敗。

また、2000年にはモロッコで対戦して、この時は2:2と健闘。

しかし、2001年、パリでのアウェーゲームは、ジダンやアンリのいたフランス相手に、なんと0:5と惨敗。

あの時は、中田英寿以外は全然ダメ、と言われてました。

その年のコンフェデレーションズカップの決勝でフランスと対戦、この時はビエラぐらいしか覚えていないが、0:1と完敗。

そして、2年後の2003年のフランスでのコンフェデレーションズカップでは、主力がピレスぐらいしか覚えてない中で、中村俊輔のフリーキックで1:2と、健闘はしたけど敗戦。

あれから9年。

フランスは、今暗中模索の段階かな。

ドイツW杯はジダンの活躍もあって準優勝したが、その2年後のEUROや、南アフリカW杯はグループリーグ敗退という淋しい結果。

今年のEUROも、ウクライナに勝った以外はぱっとしなかった。

あとは、スペインに惨敗したぐらいしか覚えていない。

そんなフランスが、今はデシャンが率いてブラジルW杯の予選を戦っている。

しかも、この試合のあとには、予選最大の敵、あのスペインとのアウェーゲームが待っている。

肩慣らしかどうか知らんが、今日のフランスはスタメンからしてあまり本気度は見られなかった。

リベリやエブラといった主力はリザーブかよ。

ベンゼマやメネスぐらいか、主力で先発出場してたのは。

フランスは強くないって?

そうでもないな、と思った。

ジダンがいた頃の迫力はないにしても、前半だけで日本はたった1本に対し、フランスはシュート14本…。

つまり、フランスのイケイケドンドンばかりが目立った。

裏を返せば、前半の時点で、日本はやりたいサッカーができていない。

ベンゼマのフリーキックを弾いたGK川島永嗣と、あとはDF吉田麻也ぐらい。

攻めのほうはどうやってもシュートまで至らない。

日本らしさが見られなかった。

ボクシングなら前半時点でフランスが優勢。

後半。

ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトで好調の乾貴士らを投入。

フランスも、満を持してリベリらを投入。

川島永嗣は枠内のシュートを弾きまくった。

時間が経つにつれ、日本もようやくらしい攻めが見られるようになった。

シュートも4本ぐらい打ったか?

そして終盤。

ピンチをチャンスに変えた理想的な瞬間。

攻め込まれていた日本が、今野泰幸のドリブルからカウンターを仕掛け、長友佑都へ、そして…ゴールを決めたのは、あのマンチェスターユナイテッドの香川真司だ!!

日本が、完全アウェーのパリで、フランスに初勝利!!

なんか、ロンドン五輪準決勝の、なでしこ×フランスを思い出した。

シュートはフランスが圧倒しながら、勝ったのは日本。

あれに似たような感じ。

まあ地元フランス人は呆然として、この先スペインとやるのにどうするつもりかと思ってるんだろうけど。

次はポーランドでブラジル戦だっけ?

まあ怪我のないように、玉砕覚悟でぶつかっていけばいいと思う。

« 3年ぶりの運動会。 | トップページ | サッカーの欧州遠征、日本 0:4 ブラジル…ポーランドで厳しいレッスン…。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/55877993

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの欧州遠征、フランス 0:1 日本…フランスにアウェーで初勝利とは!!:

« 3年ぶりの運動会。 | トップページ | サッカーの欧州遠征、日本 0:4 ブラジル…ポーランドで厳しいレッスン…。 »