最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返ろう。

どうも、moguraです。

2012年、あっという間に終わってしまいますねえ。

今年は何があったかと言ったら・・・。

ロンドン五輪で大いに感動したこと。

金メダル7つ。

女子柔道、男子体操、レスリング、ボクシング。

他にもバドミントンや女子卓球、女子サッカーや女子バレーなど大きな価値のあるメダルも獲得。

まあ男子柔道や女子マラソンなど期待外れもあったが、合計37個のメダルはすごかった。

あとは、政権が民主党から自民党に戻ったこと。

民主党は、本当に嘘つきだった。

安倍さんは、来年以降民主党が残した大きな宿題を片づけなければなるまい。

続いて、個人的な話。

個人的には、仕事の話は、もうしたくない。

いろいろと理不尽なことが多くて、腹立たしくて書ききれない。

来年でやめるわ。

あとは、FACEBOOKに驚いた感じかな。

かつての教室仲間であるメル友から誘われてこの11月から本格始動したわけですが、なんと小中高の同級生がやってたとは驚きました。

それも、moguraの記憶に強く残っている、児童会の役員や学級委員の相方の女子が。

顔写真見てえーっ!!って発狂したもの。

友達リクエストしたら、mogura君久しぶりーとか言って承認されてます。

ちなみに、moguraは無難なおでかけネタばかりですが、反応してくれる人がいるのは心強い限りです。

まだまだ開拓したいと思ってます。

来年は、一気に究極の幸せを手に入れてやろうと思ってます。

実はmoguraの女子友達は既婚者ばかり(苦笑)。

ならば、その人たちと幸せをシェアしながら、自身も究極の幸せを手に入れよう、と。

いよいよ、こっちも本気で人生を生きていくことを、ここに宣言いたします!!

間もなく、2012年も終わりますが、皆様にとってはどんな年だったのでしょうか?

来年も、建前で語るFACEBOOKと並行して、本音で語る当ブログも更新していきたいと思ってます。

では皆様、よいお年を。


2012年12月26日 (水)

FACEBOOKな裏話。

どうも、moguraです。

FACEBOOKを本格始動して約1カ月。

顔写真を載せている人を中心に友達申請しております。

ちなみに、何人かリクエストした方からは承認されました。

何気ないものを写真にしてひねったコメントつけて送信してます。

ここ数日は反応がいいです。

仕事の昼休みに、ほかの友達に一気にいいね!チェックしてます。

今年もあと数日。

今後は大残業になりそうですが、何とか乗り切れそう、かな。

2012年12月23日 (日)

FACEBOOKな話、パート2…Do You Remember Me?

どうも、moguraです。

昨日、気がついたら12万アクセス達成してました、御礼申し上げます。

まあ皆様、いろいろとお忙しい時期ではありますが、まあ少しは、息抜きでもしましょうよ。

moguraは最近、FACEBOOKのチェックイン機能ばかり使ってます。

たとえば、川越温泉とか、珈琲館とか。

あ、これ以上書くとmoguraの正体がばれてしまいますので、これぐらいに(笑)。

ところで・・・またFACEBOOKな話になるんですが。

意外といるね、moguraが知ってる人たち。

大学の大先輩もやっていた。

それに付随するが、あの先輩たちもやってた。

喧嘩ばかりしていたあの知人もやってた。

友達申請しようかな、と思っているが、なったらなったでOBOG会に強引に参加させられるからやめとこうか(笑)。

あとは・・・誰かいるかな。

こないだ記事にしたあの同級生たちには送っておきました。

「Do You Remember Me?」と英語で言ったわけではありませんが、記憶にあるのかどうかメッセージ付けて。

なんか、moguraくん久しぶり~って言われるか、放置されるか、拒否られるか、どっちかだと思うけどね…。

3つのうち、最初の返答だったらいいけど…。

…で、そのうちの1人は、覚えてくれていたようです。

ありがたい話です。

なかなか気さくな方で、旦那氏がうらやましいです、ホント。

moguraももっともっと人間性を磨かなければなりません。

2012年12月16日 (日)

第46回衆院選…バイバイ野田さん、カムバック安倍さん。

どうも、moguraです。

皆さん、選挙に行きましたか?

選挙で投票するという意思表示もしないで、世の中に難癖つけて文句ばっかり言っててはダメです。

意思表示をして筋を通すことで、少なくとも世の中に文句は言える。

投票したい人がいないのなら、何も書かずに投票したっていいんです。

今さらでなんだが、有権者ならその特権を大いに利用すべきだと思います。

それにしても…結局皆さん、民主党がダメなら自民党ですか。

消去法で決めただけじゃないの?

随分両極端な結果になったものだ。

しかも公明党まで勝ち馬に乗ってるし。

実はmoguraは、小選挙区はとっくに決めてました。

消費税増税に真っ向から反対した、日本未来の党の小宮山泰子さん。

比例代表は…民主党と日本維新の会と公明党以外はどこでもよかった。

結局小選挙区で勝ったのは、埼玉スポーツセンター代表の自民党の神山佐市さんでしたが。

さ、野田さん、民主党の時代はこれで正式に終わりました。

安倍さん、次は自民党の番です。

少しは国民の声も聴いてくださいよ!!

昨日の話。

どうも、moguraです。

昨日もだめ押しと言っていい、引き取りが発生。

いい加減何もかも嫌になって、川越温泉へ。

温泉で癒され、じっくりとFACEBOOKを眺めてました。

みんないい記事書いてるなあ、オレと違って、と。

まあmoguraも、FACEBOOKに記事を書く際は少しは笑いをとるような記事にしようかと。

以前のこのブログは、かなり機転を利かせて言葉を換えてみたり、あまり堅苦しくならないようにしてきた。

この頃は仕事をはじめとして何もかも絶不調なので、そういう機転が利かなくなってしまっている。

そろそろ、巨人選手時代の中畑清のように絶好調にならないといかんなあ。

さ、今日は総選挙とCWC(クラブワールドカップ)の決勝だな。

2012年12月14日 (金)

期日前投票のあとで。

どうも、moguraです。

今日、川越市役所にて期日前投票行ってきました。

よくわからん新党が乱立する中で、誰に投票するかは・・・一応決めてました。

undefined

undefined

投票後、読売新聞と共同通信の出口調査を受けました。

本庄市にいた頃はこんなこと一度もなかっただけに、快くアンケート受けました。

明後日、どんな結果になるんでしょうね。


で、寄り道したおにぎり屋さん。


undefined

一風変わった創作おにぎりのお店だそうです。

ごちそうさまです。

ボロボロの12月…moguraはどうかしてるのか?

どうも、moguraです。

疲れました、人生に。

離れたくなりました、仕事に。

いや、FACEBOOKやってる関係もあるので、決してこの世からいなくなろうとは思ってませんが。

なんか、会社では罰ゲームばかりです。

今月に入って、当日の食材引取り3回。

それも、埼玉県内ならまだしも、神奈川県まで行く羽目になりました。

先週は神奈川県川崎市の東扇島と、神奈川県の愛川町(それも夜の話)。

昨日も、夜になって愛川町まで行く羽目に…。

本当に自分はどうかしてるのかな…。

もうやめたいです、あの会社。

自分の行動を必要以上に縛り付けるような会社、もうつまんないです。

ちなみに、お得意先のあのスーパーからモノはもう買ってません。

退職届出す前にフェードアウトするかも…。

誰かに癒されたいです。 こんなこと、FACEBOOKには死んでも書きませんが。

2012年12月 9日 (日)

FACEBOOKで語れない話…荒れた会社での近況報告も含めて。

FACEBOOKで決して語ることのない、moguraの現実の話。

今日は、思いっきりカタルシスさせてください。

正直、この12月に入ってからしばらくは仕事にならなかった。

原料の調達に、月曜の朝は神奈川県川崎市の倉庫(もっと言えば東扇島)、そして昨日、土曜の夜になって神奈川県愛川町の物流倉庫まで行く羽目になってしまった。

オレはmogura便か、と。

また、夜になってからごぼうが足りねえとか、そればっかり。

調理・加工が必要以上に使い込んでる可能性もあるのに。

まあ自分も発注ミスがあった点は認めるが、1つ気づいたことは、この会社は協力体制が不十分だと言うこと。

そして、それを改善することすらしない、無能な社員たち。

このままでは会社は持ちませんよ。

そして、感情的なことばかり言ってる上層部がいることも、問題である。

あれは、もはや上司ではない、野蛮なケダモノだ。

あんな、ケダモノみたいな口調でただ何々しろとか言って、部下が育つとでも思ってるのか?

社員を奴隷扱いして、それで辞めた面々もいるのだ。

先日、この会社はもう辞めたいという内容の記事を書いた。

それはなぜなら、会社がそういう体質だからだ。

盗難事件があっても、我関せずみたいな態度をとる会社。

さらに、この会社、自殺者もいたりする…。

あえて会社名は出さないが、こんな会社、自分の歴史に残したくもない。

「愛と感謝」、「感謝と奉仕」と真っ向から相反する会社の典型例だ。

近いうちに退職届を出すつもりだ。

こんな記事を、会社の人間にはもちろんのこと、遠くの知人とかにも見せる気はない。

もちろん、FACEBOOKの記事にするつもりもない。

そんなことしたら、「mogura君は愛と感謝をモットーとしているくせに、いい年して心が狭すぎる!!」と罵声浴びせられて見捨てられてしまうもしれない。

ま、今の会社に愛も感謝もないんだけどね。

moguraが一番恐れているのは、すべての人間に見捨てられること。

そうなったらなす術なし、生きていけないかもしれない。

FACEBOOKで語れない話も、いろいろある。

当ブログでそれを紹介していきたい。

2012年12月 7日 (金)

まさか、東日本大震災の再来!?

どうも、moguraです。

夕方の地震、びっくりしました!!

moguraは今日所用で埼玉県本庄市の実家に戻って、それから帰る途中でしたが、途中で立寄った本屋の駐車場で揺れを感じました。

車内もいつになく揺れてたので、まさかあの大震災の再来かと…。

家の中は問題なかったのですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

宮城県では津波も押し寄せているそうです…。

Sany0231

2012年12月 3日 (月)

今日、首都高、特にトンネルを走りながら考えたこと。

どうも、moguraです。

今日は早朝から、神奈川県の川崎市まで出かけてきました。

食材の引取りが目的で、生まれて初めて首都高速を運転しました。

しかし、首都高は迷路ですね。

一旦、道に迷ったらどこに行ったらいいかわからなくなる。

事故も起きやすい。

ホンダのインターナビに助けられ、なんとか引き取りは無事終了しました。

あとね、首都高はトンネルも潜ったんですが、さすがに今日は心配しました。

このトンネル、まさか崩落しないだろうな…?と。

昨日、中央道でトンネル崩落事故が起きてしまいました。

笹子トンネルを通過中に、天井が落ちてきて…犠牲者9名ほど。

そのトンネルはmoguraも何度か通過したことがあるだけに、信じられません。

築35年のトンネルで、補修した実績なし!?

耐用年数50年!?

30年の間違いじゃないんですか!?

かつて経理やっていたmoguraから言わせてもらいますが、耐用年数にとらわれすぎて安全意識が甘くないですか?

しっかりしてくださいよ、ネクスコ中日本!!

首都高はないだろうね、こんなことが。

とまあ、そんなことを考えながら走りました。

なんか、高速道路のトンネルを通るたびに、耐用年数が心配になってきました…。

2012年12月 2日 (日)

コンフェデレーションズカップ、対戦相手は…ブラジル、イタリア、メキシコ!?

どうも、moguraです。

来年のサッカー日本代表は、ワールドカップ予選残り3試合と、ブラジルでコンフェデレーションズカップが行なわれますね。

その話をする前に…遠藤保仁など代表選手が何人か選出されているガンバ大阪、昨日は最悪の1日だったようで。

リーグ優勝、ACL優勝、CWC出場…など輝かしい実績も残していたのに。

ま、1年でJ2からJ1に復帰できるよう頑張って下さい。

はい、閑話休題。

コンフェデレーションズカップの組み合わせ、決まっちゃいましたね。

開催国のブラジル、今年のEUROの準優勝国のイタリア、そして北中米の強豪で今年のロンドン五輪覇者のメキシコ。

うわあ、これはとんでもないグループに入ってしまったなあ、と。

ブラジルの強さは言うまでもない。

今年秋のポーランド遠征では0:4と惨敗。

そんな相手と開幕戦で当たるのである。

どうなることやら。

次はイタリア。

ザッケローニの母国である。

直接対決は1回だけあって、11年前に埼スタで1:1のドロー。

特に今年のEUROは、バロテッリという暴れん坊が大活躍。

ファイナリストまで上り詰めた。

そしてメキシコ。

ロンドン五輪の男子サッカーでは、やはり強かさを見せている。

日本も準決勝で戦ったが、1:3と逆転負け。

A代表も強そうだ。

コンフェデはグループリーグで4チーム中上位2位になったチームが準決勝を戦って、決勝へ進むというフォーマットであるが。

moguraが思うに、この面子だと準決勝へ進める確率は25%程度だろうなあ、と。

今の日本代表は、香川真司や長友佑都、本田圭佑など欧州クラブの有名どころでプレーする史上最強メンバーが揃っている。

ただ、世界の強豪との対戦経験が今のところアルゼンチン、フランス、ブラジルぐらいしかない。

このチームでどれだけやれるのか、来年の6月が楽しみである。

ま、その前にワールドカップ予選は突破しておかないといけないけどね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »