最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« JINS PC。 | トップページ | 今日、首都高、特にトンネルを走りながら考えたこと。 »

2012年12月 2日 (日)

コンフェデレーションズカップ、対戦相手は…ブラジル、イタリア、メキシコ!?

どうも、moguraです。

来年のサッカー日本代表は、ワールドカップ予選残り3試合と、ブラジルでコンフェデレーションズカップが行なわれますね。

その話をする前に…遠藤保仁など代表選手が何人か選出されているガンバ大阪、昨日は最悪の1日だったようで。

リーグ優勝、ACL優勝、CWC出場…など輝かしい実績も残していたのに。

ま、1年でJ2からJ1に復帰できるよう頑張って下さい。

はい、閑話休題。

コンフェデレーションズカップの組み合わせ、決まっちゃいましたね。

開催国のブラジル、今年のEUROの準優勝国のイタリア、そして北中米の強豪で今年のロンドン五輪覇者のメキシコ。

うわあ、これはとんでもないグループに入ってしまったなあ、と。

ブラジルの強さは言うまでもない。

今年秋のポーランド遠征では0:4と惨敗。

そんな相手と開幕戦で当たるのである。

どうなることやら。

次はイタリア。

ザッケローニの母国である。

直接対決は1回だけあって、11年前に埼スタで1:1のドロー。

特に今年のEUROは、バロテッリという暴れん坊が大活躍。

ファイナリストまで上り詰めた。

そしてメキシコ。

ロンドン五輪の男子サッカーでは、やはり強かさを見せている。

日本も準決勝で戦ったが、1:3と逆転負け。

A代表も強そうだ。

コンフェデはグループリーグで4チーム中上位2位になったチームが準決勝を戦って、決勝へ進むというフォーマットであるが。

moguraが思うに、この面子だと準決勝へ進める確率は25%程度だろうなあ、と。

今の日本代表は、香川真司や長友佑都、本田圭佑など欧州クラブの有名どころでプレーする史上最強メンバーが揃っている。

ただ、世界の強豪との対戦経験が今のところアルゼンチン、フランス、ブラジルぐらいしかない。

このチームでどれだけやれるのか、来年の6月が楽しみである。

ま、その前にワールドカップ予選は突破しておかないといけないけどね。

« JINS PC。 | トップページ | 今日、首都高、特にトンネルを走りながら考えたこと。 »

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/56234044

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデレーションズカップ、対戦相手は…ブラジル、イタリア、メキシコ!?:

« JINS PC。 | トップページ | 今日、首都高、特にトンネルを走りながら考えたこと。 »