最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 声が出ないのはつらい。 | トップページ | WBCは準決勝敗退…。 »

2013年3月 3日 (日)

WBC開幕…初戦はサッカー大国にまさかの大苦戦!?

どうも、moguraです。

始まりましたね、ワールドベースボールクラシック、略してWBC。

日本シリーズとこういうときぐらいしか、野球を見ないという人も多いんだよね、ってmoguraのことだけど。

WBCって言うと、野球というよりは、どうしてもボクシングになってしまうけど。

メジャーリーガーの参加していない純国産の日本が、3連覇を目指せるか。

監督は、あのいい思い出のない北京五輪でコーチを務めた山本さん。

それにしても、サムライジャパンという言葉、なんか嫌だね。

侍じゃなくて寒来って当て字もついてしまうし。

どうせならサムライ日本にしとけって言いたいわ。(笑)

さて、相手は、ブラジル。

なんかどうしてもサッカーの国を思い起こしてしまうのだが。

予選でメジャーリーガーを数名擁するパナマになんと2度勝利。

そんな勢いに乗るブラジルに、まさかの大苦戦。

実はmoguraは仕事あって6回あたりから見ていたのだが、2:3のビハインドにはあ???と思ったのだ。

先発の田中将大は、初回にやはり先制されてしまった。

滑りやすいWBCの公式球と、相性が悪いのだろうか。

3回、糸井嘉男のタイムリーで同点。

4回、坂本勇人の犠牲フライで勝ち越し。

しかしその裏、2番手の杉内俊哉も粘るブラジルに手を焼き、タイムリーで同点にされた。

さらに5回には、3番手の摂津正も勝ち越し打を打たれてしまった。

このレジナットという選手、ただ者ではないな。

おいおい、サッカーだけでなく野球でも負けるのか…と不安になった8回。

山本さんが、代打を次々と送り込む。

まず、井端弘和が意地のタイムリーで同点。

そして、阿部慎之助はセカンドゴロにはなったが3塁ランナーは帰ってきて逆転!!

さらに、松田宣浩がタイムリーで5点目を挙げた。

その後は、能見篤史、牧田和久と継投、まあ粘るブラジル相手に冷や冷やしたがなんとか勝利した。

まあ、3連覇ということは考えずに、まず1試合1試合をどう攻略するかに集中してほしいわな。

それにしても、今回のテレ朝のアナウンサー、興奮しすぎだって。(笑)

« 声が出ないのはつらい。 | トップページ | WBCは準決勝敗退…。 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144894/56876251

この記事へのトラックバック一覧です: WBC開幕…初戦はサッカー大国にまさかの大苦戦!?:

« 声が出ないのはつらい。 | トップページ | WBCは準決勝敗退…。 »