最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月14日 (月)

ブラジルW杯はドイツが優勝、そして総括。

いやあ、まさかドイツが優勝するとはね。

しかも、南半球、南米で優勝を決めるとはね。

グループリーグではポルトガルに4:0で圧勝。

ガーナとは2:2のドロー。

アメリカとは1:0で競り勝った。

決勝トーナメント、アルジェリアには苦しめられながらも2:1で競り勝った。

準々決勝はフランスに1:0と辛勝。

そして準決勝、これが最も衝撃的だったのだが、地元ブラジルになんと7:1と爆勝!!

これ、ブラジル中が泣いてたぞ。

そして決勝、アルゼンチンに延長戦の末1:0と競り勝って、24年ぶりの優勝!!

ドイツには本当に恐れ入りました、おめでとうと言いたい。

聞けば、ドイツは自前でベースキャンプをブラジル国内に建設したというではないか。

これは、スポンサーの意向で試合会場とは思いっきり遠いところにキャンプ地を設定した日本とは大違いである。

それにしても、今大会はいろいろな意味で面白く見させてもらった。

コスタリカが、ウルグアイに3:1、イタリアに1:0とそれぞれ競り勝って、1回戦でギリシャとの死闘を制して、準々決勝でPK負けはしたがオランダを追い詰めるなんて誰が予想しただろう。

ディフェンディングチャンピオンのスペインが、オランダに1:5、チリに0:2と惨敗して、早々と大会を去るなんて誰が予想しただろう。

世界大会は何が起こるかわからないところが、面白い。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »