最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

ロンドン五輪

2012年8月14日 (火)

ロンドン五輪閉幕。

どうも、moguraです。

ロンドン五輪が終わりました。

やっと寝不足から解放されます。

閉会式は時間がなくてあまり見てませんが、あのPET SHOP BOYSが被り物して「West End Girls」歌ってのには驚きました。

後で録画見ておこうっと。

個人的総括しておきますと。

日本は、素晴らしかった。

メダルの総数よりも、選手たちの頑張りでメダルを勝ち取れた瞬間が、素晴らしかった。

団体競技のメダルが多かったのも象徴的だった。

女子アーチェリー、男女の競泳メドレーリレーチーム、男子フェンシング、女子卓球、女子サッカー、女子バレー。

何年ぶりというのもすごかった。

体操男子個人総合は28年ぶりの金メダル。

女子バレーは28年ぶりの銅メダル。

ボクシングは48年ぶりの金メダル。

男子レスリングは24年ぶりの金メダル。

いやあ、映像集のDVD出たら即刻買いたいね。

ロンドン五輪は、感動と元気をくれたのだから。

だから、感動と元気をありがとう。

2012年8月12日 (日)

8/12の五輪…最終日もレスリングで金メダル!?

どうも、moguraです。

今回のロンドン五輪、最終日まで目が離せませんでした。

まあ男子マラソンは、NHKのLIVE中継をぼんやりと見てました。

どうせアフリカ勢独占だろ。

案の定、メダルはウガンダ、ケニア、ケニアとなったが、日本の中本新太郎が6位入賞。

これは予想外だった。

一方、TBSでLIVE中継していた男子レスリング66kg級。

まさか男子レスリングでソウル以来24年ぶりに金メダル取るとは。

米満達弘。

決勝でインド人選手を豪快に持ち上げて叩きつけたよな。

すごい。

最終日まで金メダル取れたのは嬉しい限り。

これでメダル合計38個。

金メダル7個、銀メダル14個、銅メダル17個。

アテネが合計37個だったので、これで更新したことになる。

ま、総括は、閉会式が終わってからにしよう。

8/11の五輪…28年ぶり銅の女子バレー、48年ぶり金のボクシング!!

どうも、moguraです。

男子サッカーのお口直しに、目玉2つ、見ての感想を述べておきます。

ちなみに目玉とは、女子バレーと、ボクシング。

女子バレー。

また今日も日韓戦でした。

なんか削り合いみたいな男子サッカーと違って、女子バレーは悠然と見ていられました。

これ、フジがLIVE中継していたんですが、実況がNHKのアナウンサーらしくいつもと違う雰囲気でしたね。

ブレークとかデュースとか、かなりバレー用語が飛んできました。

フジやTBSのバレー中継が選手たちをクローズアップしているのと違って。

韓国とは、キムヨンギョンとかいうでかい選手に翻弄されて予選で敗れているため、どうなるのかな、と言う心配もあったが。

結果は、地力で勝る日本が、セットカウント3:0と完勝。

ロサンゼルス五輪以来、28年ぶりの銅メダル!!

やったあ!!

28年前と言ったら、moguraは小学4年生だったぞ。

カール・ルイスが100mを9秒99で走りきるなど、初めてオリンピックを知った頃だ。

あのときに銅メダルを取ってから、フジやTBSなどでバレー中継やってて、段々メダルも取れなくなって。

シドニーには本選すら出場できなくて。

アテネ、北京は事実上出ただけに終わって。

それが、真鍋さんが司令官になって、一昨年の世界バレーで表彰台に上がってから、可能性を感じたね。

試合終了後、解説者の大林素子ももらい泣きしていた。

ちなみに、金メダルは、日本に準決勝で完勝したブラジル。

アメリカはそのブラジルに決勝で1-3で敗れ、銀メダル。

そんな強豪チームと明け方に表彰台に立っていたが、本当に嬉しい限りである。

そしてボクシングもびっくりである。

ボクシングと言うと、どうしても井岡一翔などプロ級ばかりに目が行ってしまうが。

この早朝6時頃にアマチュアボクシングで金メダルの瞬間を見られるとは!!

村田諒太。

ミドル級の決勝でブラジル人選手と対決。

NHKが急遽LIVE中継していた。

第1ラウンドは、5-3。

第2ラウンドは、4-5。

第3ラウンドは、5-5。

僅差ではあったが、東京五輪以来、48年ぶりの金メダルだとか。

日本の快進撃は見ていて楽しい。

…といってるうちに最終日。

最後にどんなドラマが待ってることやら。

2012年8月11日 (土)

8/10の五輪…見なかったが、言いたいことがある。

えーと、今日はほとんど見てません。

男子サッカーの3位決定戦?

日韓戦?

ロンドンまで来て罰ゲームですか?(笑)

はっきり言って見たくなかったね。

日韓戦やるとけが人が出る。

勝ったら見るけど、負けてるところ見たらうつになるから。

0−2か。

やっぱりね。

兵役免除がかかってるからねえ。

つまらんのう。

この3位決定戦だけ録画を消してしまおう。

むしろ見たいのは、決勝のブラジル×メキシコだよ。

で、明日も日韓戦あるのか、女子バレーの3位決定戦。

しかも何、中継局はフジテレビ?

嫌な予感…。

このテレビ局、ここ数年、上層部が韓国を優遇しすぎているところがあるからなあ。

(8/12 追記)

男子サッカーの3位決定戦、気丈にコメント残したが、実は相当ショックだった。

最後の最後で、メキシコ戦以上にワーストゲームになってしまったな、と。

まあ、グラスゴー→ニューカッスル→コベントリー→マンチェスター→ロンドン→カーディフと、6試合すべて移動で疲労がたまっていたのかもしれないが。

せめてホンミョンボをギャフンと言わせるゴールを決めないと、完封負けでは評価できない。

メダルを取れなかった悔しさはどこにぶつける?

まずは、間違いなくブラジルW杯だろう。

北京世代は、3戦全敗で惨敗という悔しさをばねに、本田圭佑や長友佑都や岡崎慎司など、南アフリカW杯で活躍、その後も世界の天辺に向かって日々精進しているのだから。

言い訳せずに、今後も韓国、いや世界をあっと驚かせるような活躍をしてほしい。

で、韓国については、実力がある点は認めるが、賞賛は絶対にしない。

試合終了後に、選手の1人が、「独島は韓国の領土」とかいう韓国語で書かれたプラカードを誇らしげに掲げやがったのだ。

韓国の大統領のイ・ミョンバクが、奇しくも男子サッカーや女子バレーの日韓戦の直前に竹島を訪問したのを受けたんだろうけど、全く理解できない。

神聖なオリンピックで、何で政治問題とか持ち込むんだよっ!?

IOCもFIFAもこの件については毅然と調査し対応するとのこと。

それにしても、何でこんな国を日本のマスメディアは優遇しているのか。

こんな、口を開けば被害妄想の塊みたいな国に媚びる必要は全くないと思うんだが。

2012年8月10日 (金)

8/9の五輪…目玉は吉田沙保里となでしこJAPAN!!

どうも、moguraです。

この頃は、記事を書く前に時間切れ、なんてこともしばしばです。

さて、今日は、伊調馨に続こうと、吉田沙保里が3連覇に挑みました。

数ヶ月前、吉田は得意の高速タックルを逆に返され、ショッキングな敗戦を喫したこともありました。

それもあってか、慎重な試合運びになってましたが。

準決勝はその因縁のロシア人選手相手にリベンジ。

午前3時すぎにTBSでLIVE中継していた決勝は、アテネの決勝の相手、カナダ人選手の隙を突いて点数を奪い取り、そして終了!!

3連覇おめでとう!!

松本薫、内村航平の後、なかなか金メダルが生まれませんでしたが、やはり日本の女子レスリング3人娘が金メダルとは、恐れ入りましたわ。

えっ、1人忘れてるって?

浜口京子?

ああ、応援団の両親ばかり目立っていましたが?

初戦敗退だし、もう潮時じゃないの?

さて、NHKでLIVE中継していた、なでしこ×アメリカの決勝戦。

アメリカは濃紺、なでしこは真っ赤なユニフォーム。

しかし真っ赤なユニフォームは違和感ありありだな。

ここまできたら、金メダルを勝ち取りにいこうと意気込んでいたのですが…。

前半8分、サイド攻撃からゴール前での攻防で、走りこんできたロイドに奪われる。

その後日本も反撃に出るが、クロスバーに阻まれたり。

逆にオウンゴール、になりそうな危なっかしい展開もあった。

後半9分、ロイドに与えてはいけないゴールを奪わせてしまう。

なんかボールを奪いにいく執着心が見られなかったのが気になりました。

これでようやく目覚めたのか、12分に流れるパス回しから大儀見優季が意地のゴール!!

…しかし、反撃もここまで。

世界最強の試合巧者アメリカに1:2、逃げ切られて敗戦。

こうしてなでしこは散った。

まあなんか悔いが残るような展開だったが…。

銀メダル。

ま、これもサッカー、これもフットボールだ。

グッドルーザーとして、胸張って帰ってらっしゃい。

2012年8月 9日 (木)

8/8の五輪…売国政治家連中よ、レスリングの金メダル2個見たか!!

どうも、moguraです。

史上初とか何年ぶりの快挙とか、ロンドン五輪が盛り上がっている中で、その隙に増税法案をごり押して通そうとする売国奴政治家連中は何考えてるんだ、と糾弾したくもなりますが、それはまた別の記事で書きましょう。

で、売国政治家連中にもぜひ見てもらいたいものがあるんです。

それは、女子レスリング。

これ、4階級のうち2階級、日本勢が連覇しているんです。

55kg級の吉田沙保里と、63kg級の伊調馨。

その伊調が今日出場しました。

あと、48kg級は、吉田とも過去に因縁のあった小原日登美が出場しました。

で、決勝ラウンド、夜中の3時にNHKでLIVE中継やっていて、moguraは不覚にも居眠りしてしまいましたが…。

まず、3時15分頃だったか。

なんと、なんと。

レスリング女子48kg級、小原日登美が金メダル獲得!!

この人、苦労人なんだね。

ある観戦ガイドで知った話だが…。

51kg級で6回、世界選手権を制しながら、五輪で実施されないために、階級を55kg級に引き上げたものの、あの吉田沙保里にアテネ、北京と出場権を阻まれ、一度は現役を引退したとのこと。

しかし、48kg級で戦っていた妹が引退したことで、2010年に48kg級に階級を落として復帰し、世界選手権2連覇。

そして満を持してロンドン五輪に出場。

決勝では、北京銅メダルのアゼルバイジャン人選手相手に、第1ピリオドは逃したものの、第2、第3ピリオドは背後に回って点数を取り、このまま逃げ切った。

偉いわ。

で、これだけではないんです。

4時12分頃か?

伊調も金メダル!!

アテネ、北京に続く3連覇!!

過去2大会では、姉の千春とともに戦ってきたが、今回は馨1人の戦い。

決勝は中国人選手相手に、両足タックルで3点を奪うなど、磐石な戦いで金メダルを獲得!!

すげえな、伊調。

もっとも、伊調本人は今大会の自身のレスリングに満足していないとも話していたが、結果は結果。

3連覇なんて、柔道の野村忠宏ぐらいしか思い浮かばないから、偉業だよなあ。

2人ともおめでとう!!!!

吉田も続いてほしいね。

やい、政治家、特に野田に谷垣に山口、日本の底力がわかったか!!

五輪の影でこそこそとふざけた法案なんか通してる場合じゃねえぞ!!

日本のご祝儀に水を差さないように。

2012年8月 8日 (水)

8/7の五輪…逆襲の全日本女子バレー、快挙の女子卓球、メキシコに牙城を崩された男子サッカー。

どうも、moguraです。

今日は、団体競技を中心に見ました。

女子バレー、女子卓球、男子サッカー。

まず、NHKでLIVE中継していた女子バレーは準々決勝。

中国と対決。

フルセットの末、日本がセットカウント3:2で競り勝った!!

実は中国とは、28年前のロサンゼルス大会以降、五輪本選で勝ったことがない。

今回もここで負けて、アテネや北京同様、また事実上出るだけに終わるのかと思っていたが。

まさか勝つとは思わなかったなあ。

準決勝進出は24年ぶり(相手はブラジル)。

いよいよ、女子バレーの大逆襲が始まるのかな。

女子卓球。

福原愛、石川佳純、平野早矢香が団体戦に参戦。

まさか決勝まで進むとはねえ。

アメリカ、ドイツ、シンガポールと勝ち進んだ。

特にシンガポールに勝ったのが大きかったなあ。

決勝は、本場の中国と対戦。

さすがに0:3と完敗したが、日本の卓球史上初のメダルが銀メダル。

前回は4位だったので、進歩はあったね。

そして男子サッカー。

メキシコシティ五輪以来44年ぶりのメダル獲得をかけ、その相手となったメキシコと準決勝で対決した。

結果は、残念ながら、メキシコ相手に1:3と逆転負け。

大津祐樹の技ありミドルシュートでの先制ゴールは見事だったが。

前半のうちにコーナーキックからのヘディングで同点にされた。

さらに、後半は軽率なプレーからボールを取られて逆転ゴールを奪われ、終了前にも失点。

本選前に2:1で勝った時のメキシコと、準決勝でのメキシコでは、当然比較にならないぐらいモチベーションが高かった。

こりゃ、ブラジルW杯に出場したらまた手強い相手になるぞ、メキシコ。

日本の決勝進出を見たかったなあ。

それにしても、何でTBSがサッカーの日本代表の公式戦を中継すると負けるのだろう?

南アフリカW杯のパラグアイ戦といい、ブラジルW杯予選の北朝鮮戦、ウズベキスタン戦といい、偶然なのかもしれんが…。

というわけで、ウェールズの中心都市・カーディフで3位決定戦に挑むことになったが。

相手は、準決勝でブラジルに0:3と惨敗した韓国。

ええええええええええっ。

これって、罰ゲームですか?

韓国って、moguraが一番嫌いな国の1つなんですけどね(もう1つは北朝鮮)。

歴史を捏造しようとしたり、何でもかんでも日本のせいにしたり。

にもかかわらず、近頃の日本(のマスメディア)がこの国を優遇しすぎているところが気に入らなくてね。

ことに男子サッカーの行儀の悪さは、10年前のW杯でも明らか。

ポルトガルやイタリアやスペイン相手に、テコンドーサッカーのような反則プレーの連発。

あれ見てから一層韓国嫌いになりました。

事実、韓国はふざけたベスト4として、世界では全然賞賛されていなかったけどね。

そういえば、昨年のアジア杯で猿のまねをして物議を醸した奴が、のうのうとロンドンの舞台に立ってると聞いてますが、こんな連中に負けるわけにはいかない。

(8/12 追記)

決勝は、ブラジル×メキシコ、意外にも両国史上初の金メダルをかけたウェンブリー決戦となったが。

金メダルは、なんとメキシコが勝ち取った。

2:1、準決勝まで15得点と絶好調だったブラジルに完勝したのである。

メキシコ、出場すればブラジルW杯でもやってくれそうな気がする。

2012年8月 7日 (火)

8/6の五輪…なでしこ×フランス、カナダ×アメリカという強烈な女子サッカー準決勝。

どうも、moguraです。

いやあ、女子サッカーが熱かったですね。

今回は結局女子サッカーの準決勝しか見てませんが、なでしこ日本×フランス、カナダ×アメリカと、日テレは立て続けに物凄い光景を放映してました。

まず、ロンドンのウェンブリーで開催の、なでしこ×フランス。

前半32分、FKから抜け出した大儀見優季が強引にゴールへ!!

後半4分にも、阪口夢穂がFKからヘディングでゴール!!

しかしここからフランスが波状攻撃。

後半30分に1点返され、直後にPKを献上。

このPKは右へはずしたが、その後も日本は守勢に回る展開。

おまけにアディショナルタイム4分。(苦笑)

なんとか2:1で逃げ切り、薄氷を踏む勝利で決勝進出!!

ちなみに、シュートはフランス27本に対し、日本は4本。

決して日本が完勝したわけではなく、効率よくシュートを決め、後は守って勝ったという感じ。

それにしても、この後のマンチェスターでのカナダ×アメリカがまたとんでもない展開でした。

隣国同士とはいえ、男子サッカーではなかなか本選で見ることができない光景を、女子サッカーで放映していました。

カナダはエースのシンクレアがハットトリックを達成。

カナダが1点取ってはアメリカが追いつく、これが90分の間に3度も続く展開。

そのまま延長戦に突入、延長後半の終わりにモーガンが意地の逆転ゴール。

4:3、アメリカが決勝進出。

と言うことで、決勝は日本×アメリカか。

ドイツ女子W杯決勝の再現になるし、楽しみだな。

2012年8月 6日 (月)

8/5の五輪…女子マラソンまたも惨敗、でもハンマー投げは…。

どうも、moguraです。

相変わらず東京・埼玉は晴れて蒸し暑いというのに、ロンドンは大雨ですか。

今日はなんと言っても女子マラソンでしょう。

日本からは、横浜の覇者・木崎良子、大阪の覇者・重友梨佐、そして名古屋で滑り込んだ尾崎好美が参戦。

雨の中、イギリス時間の午前11時、日本時間で午後19時出走。

今夜は皆さんなんだかんだ言って、フジのLIVE中継見てたんじゃないでしょうか?

トラファルガー広場、ビッグベン、バッキンガム宮殿…。

…なんか、ニューカッスル出身のポップデュオ、PET SHOP BOYSの「West End Girls」のPV見ているかのような映像でした。

しかしレースの方は、後半あたりからアフリカ勢においていかれてしまった。

エチオピアのゲラナが2時間23分7秒で金メダル。

これぐらいのタイムで走らないとメダルは無理ということなのか。

日本勢は、木崎16位、尾崎19位、重友79位。

前回と違って全員がゴールはしたが、惨敗だな。

もはや日本の女子マラソンは完全に乗り遅れ、参加するだけの大会になってしまったなあ。

そろそろ駅伝重視するのやめませんか?

駅伝とマラソンとじゃ走る距離も違うし、ペース配分も違ってくるだろうに。

まあ成績はともかく、視聴率はよく22.5%(ビデオリサーチ)もとれたな、という印象です。

今時、裏の行列のできる何とやらでさえ常時こんなに高視聴率は取れていないので。

あと、テレ朝が中継していた陸上。

男子100m。

ボルト、相変わらず速いわ。

ハンマー投げ。

moguraと同い年の室伏広治。

結果は、記録はあまり伸びなかったが、銅メダル。

色はともかく、アラフォー世代でメダルは勝ち取れたのはすごいな。

室伏以上の日本人選手も、そろそろ現れてきてほしいものです。

2012年8月 5日 (日)

8/4の五輪…男子サッカーだ!バドミントンだ!競泳だ!

どうも、moguraです。

いやあ、今日のオリンピックもいろいろありましたね。

そろそろ、日本の底力をみせつけてやらないと。

そんな中、サッカーがずいぶん確率変動しております。

男子サッカーの準々決勝。

相手は、エジプト。

数ヶ月前のトゥーロン国際大会で2:3と競り負けている。

この本選でも、ベラルーシに競り勝って勢いをつけて準々決勝に進んでいる。

ちなみに会場は、マンチェスター。

それも、これから香川真司が参戦するマンチェスターユナイテッドの本拠地、オールドトラッフォードである。

試合は、エジプトに3:0で完勝!!

まず先制したのは、永井謙佑!!

清武弘嗣がうまい具合に抜け出して、見ていてすごかった。

但しこのあと負傷退場してしまったのが痛いが…。

代わって入った斉藤学。

前半のうちに相手のセンターバックを得点機会阻止で退場に追い込んだ。

後半、清武のフリーキックから、吉田麻也がヘディングで2点目!!

吉田は、タカのオレだオレだオレだパフォーマンスやってた。

そして大津祐樹がダメ押しの3点目。

守備の方も相変わらず安定し、4試合連続失点ゼロ。

日テレ、もしかしたらブラジルW杯最終予選のオーストラリア戦超えたんじゃないか、視聴率。

ちなみに準決勝の相手は、セネガルと120分の激闘の末、4:2で競り勝ったメキシコ。

そういえば、44年前の相手もメキシコだった。

前日の親善試合で勝てたからといって、次も勝てると考えない方がいい。

相手もメダルを取ろうと自信をつけてきているわけだし。

また、怪我人が多いのも気がかりだ。

永井に続いて東慶悟も負傷交代。

これが準決勝に響かなければいいが…。

バドミントンの女子ダブルス決勝。

NHKで0時過ぎからLIVE中継してた。

藤井瑞希・垣岩令佳ペア、いわゆるフジカキが出場。

オグシオやスエマエですらなしえなかったまさかの決勝戦に挑む。

相手は、世界ランク2位の中国人ペア。

さすがに金メダル候補なだけに、勝負への執念は相当なものがあったなあ。

第1セットは10:21と突き放された。

しかし第2セットは、23:25と大激戦だった。

しかも日本は、18点まではリードしていたのだ。

結局銀メダルではあったが、凄く感心したわ。

バドミントンでこんなに熱中するとは思わなかったな。

何せ、金メダルか銀メダルかの試合だったからというのもあるが、あれだけ烈しい試合してメダルだもの、すごいね。

あと、テレ朝でLIVE中継していた競泳。

最終日はメドレーリレーで締めくくる。

女子が銅メダル。

寺川綾、鈴木聡美、加藤ゆか、上田春佳の4人で挑み、シドニー以来3大会ぶりの銅メダル。

かたや男子は銀メダル。

入江陵介、松田丈志、北島康介、藤井拓郎の4人で挑んだ結果。

こちらは3大会連続のメダルだが、銀メダルは日本の五輪史上初めてらしい。

ここまで北島がメダルなしという状況の中、手ぶらで返したくないというチームメートの思いもあっての銀メダル。

いいね。

北島、最後に意地見せてメダル取れてよかったな。

競泳は、メダル合計11個。

欲を言えば、金メダルもほしかったなあ。

<追記>

男子サッカーの準決勝の組み合わせ、知ってますか?

片方は、日本×メキシコ。

もう1つは、ブラジル×韓国…………………………??????????

ブラジルはともかく、韓国はどうやって勝ちあがってきたのか。

10年前の醜態を知っている者としては、アジア最高の輝きと言われてもねえ。

もし決勝まで進んだら、ブラジルとやりたいです。(本当)