最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

ニュース

2018年6月18日 (月)

大阪の震度6弱の大地震に思うこと。

今朝、大阪で震度6弱という非常に強い地震があった。

23年前の阪神淡路大震災を思い出してしまった。

この地震で、ブロック塀が崩れるなどして何名か亡くなられたそうだ。

京都や兵庫でも大きな揺れがあったらしいが、知り合い2人の無事は確認できた。

地震という自然災害に人間がどうすることもできないので、その度に「地震のバカヤロー」といらだちを感じたりする。

それにしても、昨日は群馬で、今朝は大阪。。。

この頃緊急地震速報クラスの地震が起きていて心配である。

最後に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2018年5月24日 (木)

アメフトの事件について言いたいこと。

最近は記者会見の中継が増えたような気がする。

昨夜から今朝までのテレビのニュースはすべてこれ。

自分はアメフト(アメリカンフットボール)には詳しくないが、今回の件はいろいろと疑問が残った。

日本大学と関西学院大学のアメフトの練習試合で、日大の選手が、関西学院大の選手に故意にタックルし負傷させたという事件(被害届を出されたため事件と呼ばせてもらう)。

この件で誰の指示でやったとかそんな物議を醸している。

問題はこの後の事後処理だ。

関西学院大からの抗議文書に、日大側は誠意のない回答書を提出。

関西学院大はこの誠意のない回答に不信感をもち、再回答を要求。

被害側の選手の親御さん(大阪市議)がマスメディアに出るまでになった。

一昨日は、当事者の加害側の日大の選手が勇気を持って記者会見した。

「大変申し訳ないことをした」「監督とコーチの指示」「自分はもうアメフトをやる資格はない」と。

その記者会見に引っ張り出されて、監督とコーチが仕方なく?記者会見。

内容は述べるまでもなく、「申し訳ございませんでした」「でも私たちの指示ではない」。

2人とも辞任を表明したのだが、辞めて済む問題なのかな、と。

あと、監督とコーチの記者会見の司会進行、勝手に打ち切ろうとしていたようだが、何様のつもりだ?

後々知ったが、この司会進行は元共同通信社の論説委員長で、NHKの情報公開・個人情報保護審議委員も務めているとか。

何でこんな人間が広報やってるんだ?

情報公開が聞いて呆れる。

さらに、この司会進行はこの対応で日大のブランドが落ちるのではないかと記者から批判されるも、「落ちません!」と啖呵を切ったそうな。

これは間違いなく、日大のイメージに影響しそうな気がする。

この頃、日大本部にも報道陣が押しかけているらしい。

OBたちや現役学生たちもとんだ迷惑だろう。

この後のためにもそっとしておいた方がいいのではなかろうか?

後は今後の成り行きを見守りたいと思う。

余談だが、Facebookでこの事件の記者会見の感想を結構目にした。

でもこの手の話題は下手な投稿するとすぐ炎上してしまうので、自分は一切反応しないことにしている。

日大OBの知り合いも多いし、信頼関係をぶち壊したくないからね。

2018年5月18日 (金)

ヤングマンは永遠に。

西城秀樹が亡くなったそうな。。。

享年63歳。

ガキの頃、ヤングマンよく歌ったわ。

YMCAの人文字を作ったりして。

脳梗塞で倒れながらも、リハビリを重ねながら復帰していく姿。

ヤングマン、永遠に。

ご冥福をお祈りします。

2015年5月29日 (金)

がん検診。。。

今井雅之も、今いくよもがんには勝てなかった。。。

がん検診、受けようかな。

2015年4月19日 (日)

統一地方選での疑問点。

先週は、埼玉県議会議員選挙。

そして今週は、川越市議会議員選挙。

いつも思うんだけど、候補者のこと知っていて投票している人ってどれぐらいいるのかな?

今はFACEBOOK等で知っている人結構いるから、逆に誰に投票するか迷っちゃうんだけど。(笑)

自分だったら、知っている人が誰もいなかったら白紙投票するね。

投票率が低いと言う人いるけどさ、候補者のこと知らなくて誰に投票したらいいかわからない人が多いからじゃないの?

もっと庶民レベルに立ってやらないと、地方選挙の投票率はいつまで経っても上がらないと思う。

2015年2月 1日 (日)

イスラム国、この世から消すことはできないのか?

もしも、一度だけ魔法が使えるなら。

自分はイスラム国をこの世から消してやろうと思う。

あんな、残酷極まりない殺人行為を全世界公開で平気で犯す基地外連中は、この世にはいらないのだ。

こんな人間の命を粗末にするイスラム国なんか、とっとと消え失せろ!!

2013年2月12日 (火)

IOCよ、2020年以降レスリング除外検討なんてふざけてるだろ?

どうも、moguraです。

なんか、IOCもふざけてますね。

2020年以後の五輪でレスリング除外を検討なんて、徹底的に日本つぶししているとしか思えん。

野球もダメ、ソフトボールもダメ、じゃ何入れるんだ?

9月の総会までわかりませんが、レスリングぐらいは残せと言いたいね。

2012年12月16日 (日)

第46回衆院選…バイバイ野田さん、カムバック安倍さん。

どうも、moguraです。

皆さん、選挙に行きましたか?

選挙で投票するという意思表示もしないで、世の中に難癖つけて文句ばっかり言っててはダメです。

意思表示をして筋を通すことで、少なくとも世の中に文句は言える。

投票したい人がいないのなら、何も書かずに投票したっていいんです。

今さらでなんだが、有権者ならその特権を大いに利用すべきだと思います。

それにしても…結局皆さん、民主党がダメなら自民党ですか。

消去法で決めただけじゃないの?

随分両極端な結果になったものだ。

しかも公明党まで勝ち馬に乗ってるし。

実はmoguraは、小選挙区はとっくに決めてました。

消費税増税に真っ向から反対した、日本未来の党の小宮山泰子さん。

比例代表は…民主党と日本維新の会と公明党以外はどこでもよかった。

結局小選挙区で勝ったのは、埼玉スポーツセンター代表の自民党の神山佐市さんでしたが。

さ、野田さん、民主党の時代はこれで正式に終わりました。

安倍さん、次は自民党の番です。

少しは国民の声も聴いてくださいよ!!

2012年12月 7日 (金)

まさか、東日本大震災の再来!?

どうも、moguraです。

夕方の地震、びっくりしました!!

moguraは今日所用で埼玉県本庄市の実家に戻って、それから帰る途中でしたが、途中で立寄った本屋の駐車場で揺れを感じました。

車内もいつになく揺れてたので、まさかあの大震災の再来かと…。

家の中は問題なかったのですが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

宮城県では津波も押し寄せているそうです…。

Sany0231

2012年12月 3日 (月)

今日、首都高、特にトンネルを走りながら考えたこと。

どうも、moguraです。

今日は早朝から、神奈川県の川崎市まで出かけてきました。

食材の引取りが目的で、生まれて初めて首都高速を運転しました。

しかし、首都高は迷路ですね。

一旦、道に迷ったらどこに行ったらいいかわからなくなる。

事故も起きやすい。

ホンダのインターナビに助けられ、なんとか引き取りは無事終了しました。

あとね、首都高はトンネルも潜ったんですが、さすがに今日は心配しました。

このトンネル、まさか崩落しないだろうな…?と。

昨日、中央道でトンネル崩落事故が起きてしまいました。

笹子トンネルを通過中に、天井が落ちてきて…犠牲者9名ほど。

そのトンネルはmoguraも何度か通過したことがあるだけに、信じられません。

築35年のトンネルで、補修した実績なし!?

耐用年数50年!?

30年の間違いじゃないんですか!?

かつて経理やっていたmoguraから言わせてもらいますが、耐用年数にとらわれすぎて安全意識が甘くないですか?

しっかりしてくださいよ、ネクスコ中日本!!

首都高はないだろうね、こんなことが。

とまあ、そんなことを考えながら走りました。

なんか、高速道路のトンネルを通るたびに、耐用年数が心配になってきました…。

より以前の記事一覧