最近のトラックバック

無料ブログはココログ

広告バナー

mogu-LIBRARY

moguraのチェックサイト

  • J's GOAL
    サッカー日本代表&Jリーグのファンサイト。moguraがテレビ中継を見られない時はここでチェックしている。
  • Pet Shop Boys : the official site
    moguraが個人的に好きなアーティスト。8年前の東京公演、6年前の新潟・苗場のフジロック、昨年のサマソニ大阪と、大いに楽しませてもらっている。

日本全国の天気

映画・テレビ

2015年1月18日 (日)

アゲイン~28年目の甲子園~。

アゲインを見に行ってきた。
1422776876027.jpg

2011年12月22日 (木)

家政婦のミタ、感想はノーコメント。

どうも、moguraです。

例の日テレの家政婦のミタというドラマが紅白やワールドカップサッカーレベルの破格の高視聴率だったようですね。

ビデオリサーチ社によると関東地区でなんと40%!?

moguraは申し訳ないが途中回の数分見て気持ち悪くなって脱落しました…。

であるからして感想はノーコメント。

どうもmoguraは取り付く島のない人間のドラマは苦手なんだよなあ。

最終的には能面家政婦も人間らしいところを見せたみたいだけどね。

10月からのドラマは南極大陸と妖怪人間ベムをちらちらミタ程度。

マルモのおきては途中からずーっとミタがね。

何、ミタミタ言ってないでそろそろ締めろって?

承知しました。(恐)

2011年10月31日 (月)

日本シリーズ、今年はどんなカードであれ地上波で全部中継してください。

レギュラーシーズンはまったく見る気さえ起きなかったプロ野球。

しかしポストシーズンになると俄然見たくもなる。

昨年の千葉ロッテのような例もあるから。

地上波はまったく商売にならないといってバラエティばかりやっているが、moguraはそんな地上波に背を向けてBS1のクライマックスシリーズの中継に釘付けになっている。

おかげで昨日は、(不治の番組はもちろん、)イッテQも南極大陸も見なかった。

日本ハム×西武は西武が2連勝し、ヤクルト×巨人はヤクルトが1勝1敗で、リーグ覇者のソフトバンクと中日にそれぞれ日本シリーズ出場をかけて挑むことになった。

ソフトバンク×西武、中日×ヤクルトもBS1はやるだろうけど、地上波はやるのかね。

個人的には、そろそろ、パリーグはソフトバンクに、セリーグはヤクルトに出場してほしいところ。

このカードのほうが新鮮でいいな。

どこだかが勝って、日本シリーズの地上波中継なし…というのはもうやめてほしい。

テレビ局の三冠王がどうだとか、そんなことはどうだっていいのだ。

昨年は地上波で3試合も端折ったせいで、あまり楽しめなかった。

終盤は確かに跨げ跨げで日付変更線までかかって、妙に楽しい日本シリーズだったが。

やっぱり全試合を衛星放送のない家庭で楽しめないのは、日本シリーズを見たい人間にとっては不幸だと思うなあ。

<11/6 追記>

結局、ソフトバンク×中日となった。

ソフトバンクはダイエー時代も含めて8年ぶり。

その間プレーオフに阻まれてきたが、今回は西武に3連勝して日本シリーズへ。

一方のセリーグは、中日がヤクルトに2敗したがなんとか進出。

いやあ、優勝した両チームが進出したので、本当の日本シリーズとなったなあ。

2011年10月23日 (日)

ブームって電通が作るものなのか?

どうも、moguraです。

本日は、不治テレビに一切チャンネルを合わせませんでした。

例の、反日媚韓ドラマを放送していたからです。

むしろ、南極大陸見てました。

CM中は行列やダイハードやBS見てましたけど、何か?

moguraは韓国人が出演していると聞いただけでダメです。

誰だよ、知らねーよ、で即刻脱落。

ってか他局も何がしたかったのでしょうか。

イッテQもシルシルミシルもからくりテレビも日曜ビッグバラエティも、バカの一つ覚えのように韓国、韓国…と。

反吐が出るわ。

電通のやることは本当にくだらないね。

あの低脳科学者のように意地でも韓国ドラマ見ろとごり押ししているんだろうけど、それで韓国好きになって視聴者が増えるとはとても思えない。

むしろ毛嫌いする人間が増えるだけだと思う。

たとえ15前後と高く出ても、韓流ブームなんかその程度だ。

なんか最近は、ブームを無理して作っている、つまり捏造が多いね。

なでしこブームは認めよう。

女子W杯優勝という結果を残して、それで日本が沸き立ったのだから、それは認める。

しかし韓流はブームとは言わない。

ブームと称して電通やマスメディア関係者が勝手に盛り上げているだけだ。

韓流が好きな人も中にはいるんだろうけど、ブームになるほどいないだろう。

電通に警告しておく。

ブームってのは、電通がつくるもんじゃない。

たまたまブームになっただけの話だ。

いい加減、くだらないごり押しはやめろ。

日本のテレビがますますダメになる。

2011年10月 7日 (金)

衛星放送導入後。

衛星放送を導入してから、moguraの世界が広がっているような気がする。

中には、地上波そのままだったり(テレ東のWBSなど)、韓流ドラマやってたりもするが。

メジャーリーグベースボールやってたり、サッカーのプレミアリーグやってたり、世界ニュースやってたりする。

地上波の横並びのバラエティとか見ているよりよっぽどゆったり見られる。

で、BSフジのプライムニュースって番組を初めて見た。

地上波の方のニュース番組は論外として、これの評判はどうなんだろう?

moguraの印象としては、J-WAVEの「ジャム・ザ・ワールド」のBS版って感じかなあ。

今日は、例の小沢一郎の裁判の件(…相変わらず小沢は検察批判ばかりで自分の身の潔白を証明していないのでこの件は見なかった)と、サイバー攻撃についてのこと。

ぼんやりと見ていたが、かなり突っ込んだことやってた。

で、随分有力なスポンサーがそろっているなあ、という印象。

評判いいんだろうね。

これぐらいの冒険を、今の地上波でできないものかな。

以前どこかでやってた総力報道のような下手なニュース番組やるより、ずっといいかもしれない。

…でもまさか、地上波の不治同様、以前に韓流礼賛論なんかやってねーだろうな?

だったらこの番組も敬遠するけど。

2011年10月 2日 (日)

遂に衛星放送導入…こんなにチャンネルあったか?

どうも、moguraです。

ついに衛星放送を導入しました。

地上波で見るものがない時の避難所にしようと思いましてね。

パラボラアンテナ、実は9月に買っていたのですが、設置に手間取って、結局電器屋さんにつけてもらいました…。

チャンネル見て驚いたのですが。

まず、NHKはBS1、BSプレミアム。

NHKで結構広告流している。

BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BS JAPAN、BSフジ。

それぞれ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジのBSチャンネルなのだが、Jリーグ中継今もやってるBS-TBSしかなじみがないなあ…。

WOWOWは3chもあったのか。

プライム、ライブ、シネマ。

今日は昼ごろにレディガガのコンサートやってました。

衣装がセクシーだったな…。

あとは、BS11に、TWELLV?

この局、初めて聞いたな。

10月からBSが多チャンネル化しているとのこと。

地上波同様、BSもアナログ放送を終え、あまった枠で新たにBSデジタル放送を増加するようだ。

ただ、聞いた話だが、BS番組も韓国ドラマなどが目立っている。

以前も書いたが、moguraにとっては、韓国関連番組は全く興味なし。

韓国関連番組じゃなくて、ゆるい番組を増やしていただきたい。

2011年9月 5日 (月)

最近の韓国だらけのテレビに思うこと。

どうも、moguraです。

台風12号で物凄い被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

なんか見るたびに半年前の大震災の光景を思い出してしまう…。

まあ、最近テレビは忙しいですね。

韓国テグで開催の世界陸上も今日で終了。

室伏広治以外は表彰台に上がれなかったのが残念。

なでしこJAPANは昨日日韓戦。

こちらは阪口夢穂がヘディングで叩きつけて先制し、一時追いつかれはしたが、大野忍が勝ち越して2-1で勝利。

ちなみに、こないだの親善試合は1-1のドローだった。

しかしまあ…。

何でも韓国なんだな、今のテレビは。

サッカーは男女ともアジア予選真っ只中だから致し方ないところもあるけどさ。

女子にしても、タイ戦、オーストラリア戦、北朝鮮戦は平日の昼間だというのに、韓国戦だけわざわざ土曜のゴールデンに持ってきたのもなんか怪しい。

陸上は、何で韓国でやってるんだろ?

過去、マラソンぐらいしか実績はないと思ったけど(バルセロナで森下広一との首位争いに勝ったなど)、これから復旧させようというのか?

それとも、ゴールデンタイムに合わせたかっただけか?

なんか後者の可能性が高いと思ったが…。

あと、K-POPとか韓流ドラマとか、需要あるのか?

まあ好きなら好きでいいんだけど、moguraは興味ない上に、2002年以降韓国にいいイメージ持ってないからねえ。

この国を推す理由が全然わからんのだ。

NHKや民放のマスメディアもこぞって、韓流推しているけど、まあ反日媚韓フジテレビほど異常とは思わない。

女子W杯すら仕方なく放送した感が強いフジテレビは、最近ほとんど見てない。

今日ミスターサンデー久々に見たが、五輪予選は韓国や中国ではほとんど興味ないとか、別にどうでもいいことばかりだったので途中でテレビ消したわ。

リモコンも、1、4、5、6、7まであれば十分かな、と。(笑)

これからも、スポーツ中継以外で韓国の話が出たらチャンネル替えるかテレビを消そう。

ましてや、反日放送は論外。

そんな局は、スポーツ中継で日本を応援する資格はない、いや中継権をとるべきではない。

自然淘汰されるべきだと思うわ。

2011年8月21日 (日)

24時間テレビ>27時間テレビ。

どうも、moguraです。

なんか急に涼しくなりましたね。

そんな中、お台場フジテレビの偏向放送に今日、抗議デモに行っている皆さん、本当にお疲れ様です。

Uストリームの配信映像見ましたが、なかなか見られない光景ですね。

ってか、今も偏向放送やっているのでしょうか、あの台場の局は。

moguraは、正攻法として、いまだにフジテレビにチャンネルを合わせてません。

昨日の21時ごろから、ドラマと笑点の時間帯を除いて、ほとんど日テレ見てます。

(あ、あと小さな旅の時間帯も除いてですが)

まあ24時間テレビも偽善チャリティとかいろいろ言われてますけどね。

韓流を持ち上げてないだけ(ペ・ヨンジュンが震災復興に支援したという話題に触れただけで)まだましな方でしょうか。

徳光和夫は無事完走できるのでしょうか。

もしかしたらゴールの時間帯が、大河ドラマの終了直後ではなく、あの悪名高い行列の時間帯にまでずれ込むかもしれませんが。

なんかフジ系列の方の27時間テレビはあまり印象に残りませんでした。

ホンマでっかテレビと、いいともの地デジ切替を見た程度なんで。

あまり見てない、と言ったほうがいいかな。

結論。

賛否両論はあろうが、24時間テレビ>27時間テレビ。

視聴率的にも、印象的にも。

2011年6月19日 (日)

最近のテレビチェック。

最近、moguraが率先して見ているテレビ番組。

TBS「情報7daysニュースキャスター」。

これの見所は、オープニングトーク、事情通、三面記事新聞、そして松本あゆ美のお天気コーナー…って全部ビートたけしが絡むところだな。

フジ「マルモのおきて」。

今までは日曜洋画劇場もしくはJIN見ていたが、今はマルモに浮気…やっぱり芦田愛菜目当てだろうか??

もしかして来週で終わり?…だとしたら淋しいなあ。

あ、ちなみに、行列のできるなんとやらは、両親と同居中は結構見ていたが、川越に移ってから一秒も見てないし、今後も見る予定はない。

24時間テレビがあってもね。

フジ「Mr.サンデー」。

台場のミヤネ屋、日曜のミヤネ屋、これを見てmoguraの週末が終わる。

テレ朝「お願い!ランキング」。

ADの女子のちょい足しランキングの日はいつも見ている。

このときはナイスラビット(声はひょっとしてアナウンス部長か?)による品評会になり、たまにぶち切れるときもある。

テレ東「空から日本を見てみよう」。

以前も書いたかもしれないが、この番組はまったり見る上でいい番組。

くもじい(伊武雅刀)はかつて、TOKYO FM「ジェットストリーム」元機長とか、「もう誰も愛さない」の最後の黒幕とかいろいろやっていたが、今だと「マルモのおきて」のお客様相談室長?

歴史を感じるなあ。

NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」。

素人視聴者がお題に対して回答を携帯で投稿し、それを板尾創路が評価する番組。

これ、つぼにはまった回答があると意外に面白いんだよね。

自分では思いつかない回答も多いからね。

そして、これに加わったのが…。

NHK「小さな旅」。

昨日全米オープンゴルフを見に早起きして、CMの合間にNHKにしたら再放送やってた。

moguraが小学生の頃から放映していた紀行番組、まだやってたことに感動した。

この春から、元ニュースウォッチ9の女子アナが旅人やってた。

テーマ曲も、ルパン三世のテーマ曲を作った人が手がけているからか、聴いてるとかなりセンチメンタルになってしまう。

これ、NHKの良心的番組だろうから、これからも続けてほしい。

来週以降も日曜朝8時からこれを見ることにする(あのサンデーなんとかいうふざけた番組あるから尚更)。

あれ、そういえば日テレだけ思い浮かばないなあ。

2010年8月29日 (日)

テレビ備忘録…24時間テレビにやっぱりいちゃもんつけてみる。

例年、高視聴率のゆえに何かと叩かれている日テレの24時間テレビ、たまたま見てしまいました…。

ハンディキャップを抱えている皆さんの奮闘ぶりをドキュメントとして放映するのはいいことなんだけど。

やっぱり、これの昔の番組と比べると、なんか違うなあ、という気がしてならないんだ。

moguraが思うに、サライがテーマソングになったときから違和感を感じているんだよ。

(ようつべの映像にもあると思うけど)昔のテーマソングは、本当に品格があってよかったのに。

サライは…moguraとしてはなんかひきつけるものがない。

今度日テレの何周年企画のときにでも復活してくれないかね?

あとさ、もうマラソン、やめない?

はるな愛が走っているみたいだけど。

今日みたいな猛暑な天候じゃ、熱中症になっちゃうよ。

あの駅伝の例もあるしさあ…。

おや、裏のTBSのサンデージャポンで擬似Tシャツ着てる人がいるぞ…。

より以前の記事一覧