「どん底を生き抜く法」…今のmoguraにぴったりな本…。
昨日、東京都内を何気に歩いていた時に、神田駅前の本屋でこんな本を見つけた。
堀之内九一郎著「どん底を生き抜く法」。
著者は言うまでもない、日テレの「マネーの虎」にも出演したことのある、本当にどん底に落ちた経験のある起業家である。
今のmoguraにぴったりな本だ…。
こういう人からのアドバイスは、意外と説得力がある。
起業と倒産を繰り返し、ホームレス生活をしながら、いまや日本全国に190店舗以上のリサイクル店・生活創庫館を運営しているわけだから。
最近マスメディアに出ずっぱりの、どっかのママ社長(約2名いたか、名前はいちいち挙げないけど)にどうこう言われても反発心さえ生まれてくるが、この本は今の自分に様々な問題を投げつけていて心に響く。
だいたい、中途採用者に向けて「落ちこぼれ」とか「失敗者」とか言っているが、著者自身も「落ちこぼれ」や「失敗者」を経験して這い上がってきた上で言っているわけだから、どっかの印刷会社の面接官のように決して勝ち組視点で語っているわけではない。
ま、もちろんこんな不透明な時代だから保証というものはないが、1つの成功例として、moguraはこの本をおすすめしたい。
倒産解雇やリストラで転職活動もままならない皆さん、だまされたと思って読んでみてはいかがでしょうか。
アマゾンとmogu‐LIBRARYにリンク貼っておきましょう。
最近のコメント